【あんスタ】これが庶民の味だ!御曹司たちに食べさせたいB級グルメランキングTOP5!

大財閥の御曹司たちが何人もいるところもあんスタの面白いところですが、もしも本編で庶民の食文化に不慣れなことが判明している彼らに庶民に愛される「B級グルメ」を食べさせるとしたら…?勝手にランキングにしてみました!

5位:ハントンライス

出典:http://www.ntv.co.jp

ハントンライスは、日本の洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ケチャップライスの上にふんわり半熟の薄焼き玉子白身魚のフライを乗せて、そこにケチャップやタルタルソースをかけた一品。オムライスに似てますね。

いかにも桃李が好きそうな感じの取り合わせです…!目を輝かせて食べてくれそう。もちろん食べるときは膝の上であーん。意外にも肉食だという英智には少し物足りないでしょうか…?

4位:焼きまんじゅう

出典:http://gunma-insyoku.or.jp

焼きまんじゅう(焼き饅頭、やきまんじゅう)は、群馬県地方の郷土食の一種。前橋市・桐生市・伊勢崎市・太田市・館林市などの中毛・東毛地区が本場とされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

群馬県ではお馴染み・焼きまんじゅう。B級グルメというよりは郷土料理に近いですかね?(でもおいしいから紹介しちゃう)

蒸したまんじゅうを竹串に刺し、甘めに味付けした味噌だれを両面に塗ってこんがりと焼き上げたおやつ的フードです。温泉街など観光地でも買ってその場でアツアツの焼きたてを食べられるお店が立ち並んでますね。

間違いなく三人とも食べたことはない、未知との遭遇フードでしょう…!駄菓子好きな司あたりはこういうの好きですかね?御曹司ならしないであろう食べ歩きもぜひ経験してほしい♪

3位:イタリアン

出典:http://rakuten-plass.hateblo.jp

イタリアンとは、新潟県中越地方・下越地方独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。実態は、名前から想像されるスパゲティの類や、具にもやしやキャベツを用いた焼きそば・焼きうどんの類ではなく「洋風ソースかけ焼きそば」と表現すべきものである。

出典:https://ja.wikipedia.org

「イタリアン」という名前のわりに全くイタリアの料理とは関係ないことで有名な新潟県民のソウルフード。よくフードコートなんかで見かける定番B級フードですね。

もやし、キャベツと一緒に炒めて焼きそば風にソースで味付けした

太めの中華麺に、特製のトマトソースをかけたという一品。ソースにはカレーやホワイトソース、エビチリなんていうバリエーションも。

一見アンバランスなので本場のイタリアンを食べ慣れているであろう御曹司たちが困惑する姿が目に浮かぶようですが…これはマジで美味しい。筆者は新潟旅行中に食べて死ぬほど感激しました。(※庶民舌)

2位:白くま

出典:http://gurutabi.gnavi.co.jp

白くままたは白熊(しろくま)は鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類。氷白熊(こおりしろくま)とも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

ご当地かき氷の定番・白くまです。かき氷の上に練乳をかけ、缶詰などのフルーツと小豆餡を乗せた夏にぴったりのおすすめスイーツ。練乳の優しくまろやかな甘さとみつ豆の味わいが最高…!

最近はコンビニでも買えるので、鹿児島以外の地域でも食べる機会は増えましたよね。見た目にも色鮮やかで綺麗なので、盛り付けの彩りを気にする御曹司も喜んでくれそう?(英智は紅茶にドライフルーツ入れるの好きみたいですし)

定番の味以外にも、プリンやヨーグルト、抹茶味の白くまなんかもあるらしいので、色々試してみるのも面白いというワクワク感も。でも食べ過ぎてお腹壊さないでね…!

1位:なみえ焼そば

出典:http://blog.livedoor.jp

なみえ焼きそば(なみえやきそば)は、福島県双葉郡浪江町で生まれた焼きそばで、ご当地グルメの一つである。

出典:https://ja.wikipedia.org

B級グルメの祭典、B-1グランプリで1位を獲得したこともある知名度も味も抜群のご当地焼きそばの定番。もやしと豚肉のみのシンプルな具材と、濃厚なソースが絡んだ太麺は至極の一品と言う他ありません。

初詣のときに焼きそばに興味を示していた司は間違いなく好きでしょう。肉もありボリュームもあるので英智もきっと大満足。桃李も濃い味付けが好きなようなので食べてみたら気に入るかな…?

御曹司がそろって焼きそばを食べる図があまり想像つかないのと、さっきも言ったとおり初詣の一件があったので1位に推してみました。しかしこれは意外性とか通り越して本当においしいので、御曹司じゃない人もぜひご賞味あれ。

最後に

さてさてfineP兼御曹司Pをこじらせた筆者によるB級グルメランキングでしたが、いかがでしたでしょうか。御曹司たちと同じくらい食べ歩きが好きな身としてはまだまだ紹介したいB級グルメはたくさんあるのですが…それはまたの機会に。

いつもは一体おいくらするのか分からないような高級な料理を食べてそうな御曹司の3人ですが、庶民文化には興味津々なようなので楽しんでくれるかもしれませんね!実際に本編で食べる日が来たら面白いかも…!?