【テラフォーマーズ】マーズランキングとは何なのか?事例から徹底考察!

テラフォ好きの皆さん!マーズランキングって意味あるのかな?って思ったことありませんか。偽装や番狂わせなど、疑惑てんこもりのマーズランキングについて、事例をひいて考察してみました。

マーズランキングとは

——–

マーズ・ランキングとは「火星環境下におけるテラフォーマー制圧能力」を、各乗組員に対して格付けしたランキングである。 略して「M.A.R.Sランキング」

上位にはオフィサーが名を連ねる。

U-NASAはランキング上位の者がいれば、下位の者を守りながら任務が遂行可能としている。

下位の者の戦闘力はベースとなった生物の関係もあって低く、通常のテラフォーマーにも全く敵わない。

出典:http://dic.pixiv.net

出典:http://7chord.com

テラフォ好きならご存じのはずですが、マーズランキングは、テラフォーマーズの基礎知識と言っても過言ではありません。しかし、中国第四班による組織的な偽装意外に簡単に死んでしまう上位者など、予想を裏切る事態が続出しています。もちろん、本当の実力者もいますし、全部が嘘ではありません。そもそも、マーズランキングってどういう基準なんでしょう?

【参考】動画によるマーズランキングまとめ

Twitterの反応 マーズランキングって・・・?

【事例①】 あんなに強いのにマーズランキング5位?

ミシェル・K・デイヴスの場合

出典:http://ameblo.jp


ミシェル・K・デイヴス。U-NASA火星探索チーム総隊・副長兼日米合同第二班班長。アメリカ出身。ベースは遺伝により受け継いだパラポネラと手術によって得たバクダンオオアリ。マーズ・ランキング5位。専用武器は対テラフォーマー用起爆式単純加速装置『ミカエルズ・ハンマー』。人為変態時は遺伝したパラポネラの能力に加え、希少種・バクダンオオアリの能力によって揮発性の液体を作り出し、攻撃と同時に敵体内に流し込むことで敵を内部から炸裂させる他、口から霧状にして噴出することが出来る。

出典:https://ja.wikipedia.org

なぜ、マーズランキング5位に甘んじているのか?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ミシェル・K・デイヴスは、父から受け継いだ先天的な特性とM.O手術によって2つの特性を併せ持っています。接触して体内で生成した揮発的の液体を注入することで、敵の体を爆発させることができるのです。

破壊力という点ではトップクラスと言えます!なぜ、マーズランキング5位に甘んじているのでしょうか?そもそも、火星でのミッションは、AEウィルス研究のためにテラフォーマーズを大量捕獲することを目的としています。

ゴキブリなんて全部潰してしまえ

出典:http://7chord.com

そのため、マーズランキングの基準には、テラフォーマーズ捕獲の能力が盛りこまれているのです。我らがミシェルさんの能力はあまりにも破壊力が大きく、殺傷力が高すぎるため、捕獲には向いていません。

さらにハッキリ言って性格的にも不向きです。手加減して捕獲するのは面倒だと思っている節があります。

【事例②】 マーズランキング1位は、やはり超絶強かった!

ジョセフ・G・ニュートンの場合

出典:http://fujoshiuchiha.tumblr.com

ヨーロッパ・アフリカ第六班班長。プレイボーイな言動が多い24歳の美青年。ローマ連邦出身。手術ベースは不明、マーズ・ランキング1位。専用武器は、対テラフォーマーコーティング式西洋刀『ジョージ・スマイルズ』。アレクサンドル・グスタフ・ニュートンの玄孫。ニュートンの一族の本家の出で、人間離れした身体能力を持ち、剣術のみで数千体ものテラフォーマーの死体の山を築く実力者。

出典:https://ja.wikipedia.org

人類の到達点がマーズランキング1位

出典:http://blog.livedoor.jp

マーズランキング1位のジョセフは謎の多い男でした。超絶強いことは明らかでしたので、1位であることはともかく間違いないのですが、何しろいろいろと不明なことが多いんです。

まず、手術ベースがわかりません。だから、ジョセフがどんな特性を持っているのかを、誰ひとり知らないのです。ジョセフは、持って生まれた人間としての能力だけで、マーズランキング1位を獲得したのです!

出典:http://ota-new.com

とにかく、いろいろと不明なことが多いんです。まず、手術ベースがわかりません。だから、ジョセフがどんな特性を持っているのかを、誰も知らないのです。ジョセフは、持って生まれた人間としての能力だけで、マーズランキング1位を獲得したのです!

もちろん、特性を使うことがマーズランキングの条件ではないので、それ自体は何の問題もないようです。マーズランキングでは、データはさほど重視されていないことがわかります。

【事例③】マーズランキング13位のあまりにもあっけない最期

イザベラ・R・レオンの場合

出典:http://blog.livedoor.jp

ドイツ・南米第五班所属。ブラジル出身。19歳。手術ベースはリオック(昆虫型)、専用武器:対テラフォーマー攻撃用蹴球レガース「カルナバル・ド・パリス」

情報不足に、実戦で対応できなかったイザベラ

出典:http://terraformars-netabare.info

マーズランキング14位イザベラの手術ベースは、お化けコオロギとも呼ばれるリオックです。強靭なバネから生まれる跳躍力を活かし、高い戦闘力をもっていました。

ブラジル出身のイザベラは、マーズランキング2位のアドルフ・ラインハルト率いる、ドイツ南米第5班に所属していました。第5班は火星着陸後まもなく、知性ある指揮官が率いるテラフォーマーの大群に襲われます。

班内ではランキング上位者だったイザベラは非戦闘員を庇い、先陣を切ってテラフォーマーズに立ち向かいます。そして予想外の攻撃を受け、瞬殺されてしまったのです。

マーズランキングは実戦経験が加味されていない

出典:http://es.terraformars.wikia.com

イザベラは身体能力の面では、マーズランキング14位に値する実力を備えていましたが、実戦経験は無く、兵士としてのセンスや防衛本能がそれに伴っていなかったのでしょう。マーズランキングは、あくまでも訓練やデータ分析の結果であり、実戦における戦闘力の裏づけにはならない、ということだと思います。

【事例④】マーズランキング4位は欠番、マーズランキング14位は?

マーズランキング4位が欠番となっている理由

出典:http://www.saikyo-jump.com

マーズランキングは100位まで設定されていますが、空白の順位が2つあります。それが4位14位。4位については、シルヴェスター・アシモフ、小町小吉が同率3位のための空白ですね。

マーズランキング3位 シルヴェスター・アシモフ 

出典:http://b.hatena.ne.jp

ロシア・北欧第三班班長。眉毛とモミアゲから生える濃い顎鬚、オールバックにした前髪、一本縛りにした長い後ろ髪という出で立ちの筋骨隆々の男性。51歳。手術ベースはタスマニアン・キング・クラブ、マーズ・ランキング3位。専用武器は対人・対テラフォーマー貧栄養時用圧縮再生芽『カフカス・スヴィエート』。ロシア支部(旧ロシア連邦宇宙局)隊長で柔道7段の段位を持つ。状況を冷静に判断し的確に部下に指示を出す優秀な指揮官としての能力、状況や劉の状態を見ただけでベースを見抜くなど洞察力も非常に優れている。

出典:https://ja.wikipedia.org

マーズランキング3位 小町小吉

出典:http://ameblo.jp

アネックス1号艦長兼日米合同第一班班長。42歳。日本出身。手術ベースはオオスズメバチ。マーズ・ランキングは3位、専用武器の対人大雀蜂毒解毒薬『針便鬼毒酒』は人間相手の交渉用のため、ランキングに影響しない。人為変態時はオオスズメバチの習性にならい非常に獰猛になり、両腕から生える毒針を使いテラフォーマーの集団を圧倒する。

出典:https://ja.wikipedia.org

マーズランキング14位はどこにいるのか?

出典:http://animepeace.jp

14位は完全に未登場ということになります。そこそこの上位者が登場していないってどういうことでしょう?何かの伏線?それとも出すの忘れちゃいました?

マジメに伏線だったとしたら、火星にいなかったか、いても表だって活躍しなかったかのどちらかだと思います。今後の展開で、未知の人物として登場するか、意外な人物が名乗りを挙げてくる可能性があります。

その人物は敵か味方か?今後のストーリーに絡んで重要なポイントになるのかもしれません。

【事例⑤】マーズランキングはあてにならない?!中国第四班の組織的偽装

劉翊武、爆致嵐、ジェット、紅、西春麗の場合

出典:http://terraformars.link

中国の主要メンバーは、手術ベース、特性について虚偽の申告をし、能力が低く評価されるよう偽装していました。ランキング100位までの中で偽装していたのは以下の5名です。こんなに順位が低いはずはない顔ぶれです。さらに、不完全変態手術を受けていますので、通常時でも並の昆虫型程度の実力を発揮できるようになっています。

44位:劉翊武   手術ベース ヒョウモンダコ
50位:爆致嵐  手術ベース チャツボボヤ
61位:ジェット 手術ベース ニシキテッポウエビ
97位:紅  手術ベース 細菌型
99位:西春麗  手術ベースミナミハナイカ

中国第四班は高度な戦闘訓練を受けた人材揃い

出典:http://seiga.nicovideo.jp

紅ちゃんを除く4人は、M.O.手術以前に高度な戦闘訓練を受けているか、独自に戦闘技術を修得しています。紅ちゃんも、戦闘訓練は付け焼き刃で素養は無いに等しいですが、特性による殺傷能力の高さでは、アネックス計画随一であることは間違いありません。

アネックス計画には、AEウィルスの抗体を得るという任務の裏側で、各国の利権確保パワーバランス上の駆引きが強く影響しています。火星から持ち帰ることができるのは、テラフォーマーズだけはありません。

マーズランキングは情報戦の道具にされた?!

出典:https://twitter.com

他国が保有する技術や開発した特性の奪取も目的となっていたのです。中国の主な狙いは“ザ・ファースト”ミシェル・K・デイヴスと“ザ・セカンド”膝丸燈の身柄を確保することでした。

中国第4班は能力を隠蔽することで参加国間の戦力バランスを大幅に狂わせ、作戦遂行を有利に運ぼうと目論んだのです。マーズランキングは、情報戦の道具にされていたのです。

最後に

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

マーズランキングについて考察してみました。作品の中ではお馴染みになっていても、これまで深く考える機会がありませんでした。マーズランキングは、火星における戦闘力の基準として機能し、国家間の駆引きの道具になっていたのです。

第二部は地球が舞台になり、マーズランキングは過去のものになりました。しかし、アネックス2号の元乗組員たちの戦いは続いています。マーズランキングに誇り意地をかけて戦っていた乗組員たちを思い出し、ちょっと寂しい気持ちになりました。