神砂嵐!ワムウの魅力や名言・声優を徹底紹介!【ジョジョ】

必殺技神砂嵐が素敵な敵キャラ!ワムウの魅力について徹底解説しちゃいます!

ワムウって?

プロフィール

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

ワムウとは、ジョジョの奇妙な冒険第2部に登場する敵キャラクターの一人です。敵ながらかっこいい性格であり、ジョジョファンの中でも人気の高いキャラクターとなっています。

性格は戦いの中で生き、強さを尊ぶ武人であり、たとえ敵であっても戦った相手に敬意を表すなど誇り高いところがあります。

カーズ、エシディシに対して非常に忠実ですが、戦いの場においては自らの戦いの美学を優先するところもあります。

年齢:およそ12,000歳

身長:197cm

体重:115kg

性格:闘う事に生き甲斐を見出し、闘う事の充実感を至上のものとする。肉体・精神共に真の格闘者。

必殺流法(モード):神砂嵐、渾楔颯などの風を用いた戦法

特技:空気の膜を操り光を屈折させ透明人間になれる、他の生物と一体化できる、身体を自在に変形できる

好物:吸血鬼と化した人間

好きな色:コバルトブルー

睡眠時間:2000年

弱点:太陽の光(=波紋の生命エネルギー)

出典:http://dic.nicovideo.jp

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

角を額に持っており、それを利用して戦いをします。普段は体内に収納していますが、風や空気の流れを読む事で視覚に頼らずに周囲の様子や相手の行動を把握する事ができる万能品です。

さらにこの角はドリルの如く回転させる事もでき、対象へ突き刺す以外にも切り裂く事も可能です。

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

2部の終盤では、ジョセフと歴史に残る戦いを行います。決闘では必殺流法を次々に繰り出しジョセフを追い詰めていきます

しかしワムウの意表すら突いたジョセフの巧みな知略とジョセフのシーザーとの見えざる結束力に敵わず敗れてしまいます。

身体を木っ端微塵にされ敗北した後、彼はジョセフの成長ぶりに満足しながら風と共に消滅していくのです。この時ジョセフもワムウの戦士としての戦いぶりに敬意を表し、敬礼の体勢をとってワムウの最期を見届けました。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

ワムウの仲間達

カーズ

出典:http://dengekionline.com

柱の男と呼ばれる中で一番強い(いわゆるラスボス)です。二千年の眠りから目覚めた柱の男の首領であり、他の「柱の男」と同じくぱっと見は人間のように見えるますが、人間とは異なる進化を遂げた種族の出身です。

彼にとって自らの信念は絶対で、そのためには手段は選ばない卑劣さと同属さえ皆殺しにする冷酷さを持ち合わせています。

最終決戦時の「勝てばよかろうなのだァァァァッ!」という台詞はそうした彼の性格を象徴していると言えるでしょう。。

エシディシ

出典:https://www.youtube.com

エシディシとは、ジョジョの奇妙な冒険第二部に登場する「柱の男」の一人で、作中の時代における柱の男の中ではカーズに次ぐ地位を持つキャラクターです。

冷徹で並大抵の者からすれば近寄りがたい雰囲気なのが特徴で、攻撃も炎を操るなどとても強いです。

しかし「あァんまりだァ~!」に面食らったジョセフにあっさりと自らの行為を解説する、ジョセフとの会話で孫子の話題をネタにするなど、何処かユーモラスで憎めない印象があります。

サンタナ

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

サンタナは、第2部のボス陣営「柱の男」たちの中で、ジョセフたちが出会った最初の一人です。スピードワゴン財団に眠っているところを発見され、保護されますがストレイツォの裏切りによってこの世に目覚めます。

吸血鬼をも圧倒する身体能力と、ものの数時間で現代の言語を吸収し、修得に数時間の訓練は必要なはずのマシンガンの解体を難なくこなしてみせるなど、驚異の学習能力を秘めているのが特徴です。

ワムウの必殺技!

神砂嵐

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

両腕を前に突き出した状態で関節ごと高速回転させ、巨大な竜巻を作り出して標的を粉砕するワムウの代名詞的な技です。

その威力は大理石の柱を削り去り、修行を経て強さを増したシーザーにも致命傷を負わせるほど。 

最終流法・渾楔颯

出典:http://cogitoergosum.sblo.jp

読み方は「ファイナルモード・こんけつさつ」 。神砂嵐をも凌ぐ威力を持つワムウの最後の切り札です。

能力はステルス能力で用いた全身の管から吸い込んだ膨大な量の空気を体内で圧縮し、角から極めて高圧の状態で噴出させて標的を切り刻む力があります。

使用する際に高圧空気と体組織の間で膨大な摩擦力と摩擦熱が発生し、ワムウ本人の肉体も徐々に崩壊していくある種の自爆技でもあります。

ワムウの声優さんは…

出典:http://gigazine.net

ワムウの声優さんは大塚明夫さんです。1959年11月24日生まれ。独特の低く渋い声質で知られる、日本を代表する声優・俳優の一人です。主な作品は

宇宙戦艦ヤマト2199(エルク・ドメル将軍)
怪盗セイント・テール(飛鳥友貴)
CANAAN(シャム)
ケロロ軍曹(ガルル中尉)
攻殻機動隊シリーズ(バトー)
トランスフォーマーアニメイテッド(ロックダウン)
トリコ(リョウテイ,ライブベアラー)
日常(参謀)
忍たま乱太郎 (山田伝蔵[2代目])
ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)
BLEACH(京楽春水)

などがあります。主にヤクザや声の渋い男性を演じることが多く、ベテランの声優さんです!

出典:http://blogos.com

趣味はバイク(愛馬はハーレー・ダビッドソン)で、公式プロフィールに曰く特技は空手と書いてありますが、これは若い時にやっていたものです。

近年では合気道も始めたこともあり、キャラに違わない個性を持っている人だとも言えます!

ワムウのかっこいい画像

出典:http://matome.naver.jp

アニメ版でのワムウはやっぱり変わらず筋肉ゴリゴリでかっこいいですね!

「人間の寿命はどうせ短い。死にいそぐ必要もなかろう」

出典:http://dengekionline.com

ジョセフとワムウの戦いは徐々において人気の高いバトルとなっています!これも気高い性格のおかげかもしれませんね。

「ハッタリをかますなよJOJOとやら!」

出典:http://jojosoku.com

これは奥義神砂嵐を出す直線のワムウ。ここからスーパーワムウタイムが始まる…!

「俺はお前に出逢う為に1万数千年もさまよってたのかもしれぬ」

出典:http://deadsayo50.blog.fc2.com

こちらは柱の男たち。ちびサンタナも可愛いですね!

「腕の一本や眼が見えぬぐらいでへこたれるか」

出典:http://deadsayo50.blog.fc2.com

カーズも最初は花を愛でるなど優しい一面も見られましたが、最後は卑怯な性格になりました。反対にワムウは最後まで己の意思を貫くというとてもかっこいい性格でした!

「シャボン玉のように華麗ではかなき男よ」

まとめ

2部で敵ながらもとてもかっこいいワムウ。その精神には脱帽ですね!これからもワムウの勇姿は語り継がれていくでしょう。

ワムウの動向は要チェックです!これからもワムウがかっこよくありますように…それでは「ワムウッ!!」