ドミネーターの販売商品の比較!声優や変形モードもまとめてみた【サイコパス】

「PSYCHO-PASS」を象徴するドミネーター。そのかっこよさが大人気な今、販売されている商品の値段やスペックの比較、三段階変形や台詞・声優などをまとめてみました!サイコパス好きの方はぜひ見てください!

ドミネーターとは?

出典:http://www.digimonostation.jp

「PSYCHO-PASS」の世界観の中でも特徴的なのが「シビュラシステム」。100年後の東京を舞台にしている本作で、社会の治安を守り人々を幸福に導いているという設定です。

社会の治安を守るために、街頭スキャナで読み取った生体力場から解析して人々が将来犯罪を犯す確率を数値化した「犯罪係数」を銃型の測定器で即時量刑し、同時に即時処刑を執行できるのがドミネーターです。

ドミネーターの変形モード

①パラライザー

出典:http://psychoorganic42.rssing.com

ドミネーターは測定結果によって3段階の変形をします。その変形の第一段階がパラライザーです。

パラライザーは犯罪係数が100以上、300未満の対象に撃たれる麻酔銃です。主に抵抗している潜在犯を隔離施設に連れるために気絶させることが目的使用されます。

劇中でも、ドミネーターの三段階の中でも一番使われているのがこのパラライザーです。

出典:https://festy.jp

パラライザーが使用されたシーンで印象的だったのは、やはり1話で朱が狡噛を撃つシーンではないでしょうか。

咄嗟に撃ってしまったことを朱は悔やみますが、狡噛の心境の変化によって、ふたりはシビュラに囚われず正義を貫くことができました。

②エリミネーター

出典:http://blogs.c.yimg.jp

エリミネーターは犯罪係数が300以上の潜在犯に使用されるモードです。犯罪係数が300を超えた対象は、更生の見込みなしと判断されているため、エリミネーターによってその場で殺処分となります。

血が沸騰し、体が破裂して散っていく映像はかなり衝撃的でしたよね。エリミネーターであのように死ぬ理由には、見せしめ的な意味もあるのだという考察もあります。とにかく、恐ろしい殺人銃だということが分かります。

出典:http://blog.livedoor.jp

エリミネーターが使用されたシーンで、印象的なシーンは沢山ありましたが、やはり1話は衝撃的でしたよね。

初めて人が破裂するシーンを見た時の衝撃たるや・・・。この美しいグロテスクさもPSYCHO-PASSの魅力なのでしょうね。

③デコンポーザー

出典:http://shoutry.com

デコンポーザーは対人間用ではなく、爆発物専用のモードです。監視官・執行官から逃れるために爆発物を設置する潜在犯から身を守るために、対象を分子レベルで分解することが出来ます。

デコンポーザーによって執行されると、分解されてしまうのでそっくりそのまま消えてしまうことになります。

出典:https://twitter.com

デコンポーザーが使用されている印象的なシーンは、やはり16話の縢が消えてしまうシーン…。あのシーンはトラウマになる人も多かったくらいに衝撃的でした。

本当は人間には使われないモードですが、シビュラシステムにとって「消し去るべき障害」として認識され、縢は跡も残らず消されてしまいました。

ドミネーターの商品化

出典:http://japanese.engadget.com

ドミネーターはPSYCHO-PASSの世界観を象徴するものなので、人気が高いこともあり度々商品化されています。

商品化されたドミネーターたちと、その驚きの値段をまとめてみました!

①PROPLICA ドミネーター ¥20000

出典:http://tamashii.jp

PROPLICAのドミネーターは、パラライザーモードから変形はせず、光ってしゃべるのみです。しかし、飾っておくぶんにはとても立派ですし、等身大サイズで重さや傷などもリアルに再現されているので充分楽しめると思います。

収録ボイスも30種類以上とかなり多くあり、ランダムではありますが犯罪係数を測って遊ぶこともできます。結構いいお値段はしますが、実物はやはり立派なので買って損はありませんよ!
http://www.amazon.co.jp/バンダイ-PROPLICA-ドミネーター/dp/B00O1F8JTO

②Cerevo ドミネーター ¥86184

出典:http://yaraon-blog.com

こちらはなんと光って喋る機能に加え、パラライザーからエリミネーターに変形するドミネーターです。複雑な変形を見事に再現しているなんて、すごいですよね〜。

ファンなら誰もが欲しくなってしまうような商品ですが、お値段は驚きの8万円超え…。でも、貯金してでも絶対欲しい商品ですよね!

③プライズ ドミネーター

出典:https://youtu.be

大人気のドミネーター、プライズにも登場しています。こちらは光ったり喋ったりはしませんが、等身大でコスプレなどに使うのにはぴったりです。

PROPLICAのドミネーターよりだいぶお手ごろな値段で取ることが可能なので、ゲームセンターが好きな方は是非挑戦してみてくださいね!

ドミネーターの台詞・声優

「ユーザー認証、常守朱監視官。公安局刑事課所属、使用許諾確認。適正ユーザーです。」

出典:http://blog.livedoor.jp

ドミネーターの声優さんは日高のり子さん。そんな日高さんが美しい声で話す、ドミネーターの魅力的なセリフです!

「執行モード、リーサル・エリミネーター。慎重に照準を定め、対象を排除してください」

ドミネーターやシビュラシステムが話す言葉はどれも機械的ですが、日高さんボイスだからこそ魅力的に聞こえてきちゃいますよね。

Twitterでの声

最後に

いかがでしたでしょうか?ドミネーターのかっこよさが伝わりましたか?

これを機会に、ドミネーターを持っていない人はぜひ買ってみてくださいね!
https://youtu.be/a-U8uDGk9_Q