【艦これ】鳳翔さん「航空母艦、鳳翔です。不束者ですが、よろしくお願い致します」

実はゲーム序盤ではドロップや建造がしやすい「航空母艦、鳳翔」。任務報酬で赤城が登場するまで、航空機の運用で結構お世話になった提督は多いはず。その為、認知度は高くゲームキャラとしては弱いのに一定の人気がある艦娘です。その落ち着いた佇まいとセリフから「お艦」と呼ばれる彼女、今回はそんな「航空母艦、鳳翔」をまとめてみました。

日本帝国海軍「航空母艦 鳳翔」

出典:https://ja.wikipedia.org

1922年に竣工され、「世界初の航空母艦」として開発されました。…というのは語弊があるので注意。実は「起工時から航空母艦として設計されたものでは、世界で最初に’“完成”した艦」と言う意味合いで、「世界初」とは少し違います。

ちなみに、世界初の航空母艦は「フューリアス(1915起工、1917空母改装)(英)」が最初です。その後に全通飛行甲板を装備した艦として「アーガス(1914客船として起工、1918空母として竣工)(英)」されています。

「鳳翔」と同じ「一から空母として設計・建造された艦」の最初は「ハーミーズ(1918起工、1924就役)(英国)」です。起工日が早いのが「ハーミーズ」で完成した日付が早いのが「鳳翔」になります。さらに言うと日本初の航空母艦は「若宮(1901起工)」になります。

この相違は書類上で初めて登録された航空母艦が「若宮」になります。そして「鳳翔」という名前は襲用した名前で2代目にあたります。この様に「鳳翔」という艦船は、少しややこしいので、ミリオタ相手に通ぶると痛い目を見る可能性がありますから注意が必要ですね。

ミッドウェー海戦にも参加しましたが、戦闘には参加しませんでした。その後は第一線を離れて「練習艦」として日本近海で運用されます。「鳳翔」は戦後まで生き延びた艦船としても有名です。

空母としての機能を排除され、「復員輸送艦」として運用されて約4万人の国民と軍人を運びました。その後の1947年(昭和22年)に解体されて生涯を終えました。

艦隊これくしょん「航空母艦 鳳翔」

出典:http://wikiwiki.jp

他の航空母艦と同じで和装ですが、少し様相が違います。一番の違いは「胸当て」の無い事、実は和弓の上級者は「胸当て」を付けず襷だけの場合もあるとの事です。その事からも「鳳翔」が他の空母たちと違う事が判ります。

そして、その落ち着いた着物姿やセリフからも大人びたキャラクターと設定されていのが解ります。「艦隊これくしょんの華」大破・中破の姿も「鳳翔」では露出も少ない控えめな姿を披露しています。

艦娘としての姿などは、確かに他の艦娘と違い大人の女性の雰囲気ですが、実際の年齢では戦艦・金剛の方が年上なので安心して下さい(?)ゲーム内の性能としては「大和」などの後世に建造された大型艦船と違い、サイズが小さく旧式な為に低燃費での運用が可能なのが最大の特徴です。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

鳳翔への「おすすめ装備」

出典:http://seiga.nicovideo.jp

性能値が低い為、やはりゲーム序盤で「赤城」などの正規空母が登場するまでの「繋ぎ」的役割がベターな運用方法でしょう。

通常の運用

出典:http://seiga.nicovideo.jp

最大の欠点は、スロットの小ささと搭載艦載機数の少なさ、軽空母の中でも最弱です。しかし、それゆえ燃費と弾薬消費量は少なく、遠征向きと言えます。また、迎撃装備よりも艦載機を満載にすると、搭載数が少ない為に制空権確保下での割合撃墜が発生しないというメリットがあります。

その為に低レベルの海域や空母必須の任務では重宝するはず。入手したての駆逐艦のレベリングで旗艦として使用すると空母として充分に使用可能です。

高度な運用

出典:http://wikiwiki.jp

「艦載機熟練度システム」を利用して、熟練度が高い艦載機を搭載する事で性能アップができます。

さらには「補助装備枠システム」でダメコンを搭載。そして他空母と連携すればそこそこの高レベル海域でも使用できます。この状態だと性能値は、「飛鷹改」「龍鳳改」と同等かそれ以上の性能値に到達します。

「鳳翔」はレベル25以上で「鳳翔改」に改造可能です。2スロットから3スロット増設と運パラメータが20から30とUPします。ただし燃費が少し悪くなるので注意。

鳳翔必須の任務「精鋭『艦戦』隊の新編成」

出典:http://seiga.nicovideo.jp

2015年に実装された任務で任務達成には、他に「熟練搭乗員」が必要になります。「鳳翔」を秘書艦に任命し、練度maxの「零式艦戦21型」を搭載。その後に「九六式艦戦」と「零式艦戦21型」の2つを廃棄。

任務達成報酬として「零式艦戦21型(熟練)」×2を入手できます。これはマンスリー任務なので繰り返して実施可能です。元々は史実的にも「練習艦」として「鳳翔」は数多くのパイロットたちを輩出してきた為、この様な任務が追加されたのでしょう。

「お艦」のアダ名は伊達じゃない

出典:http://nofuncat.tumblr.com

提督たちからは、その経歴や姿から「お艦」と呼ばれている「鳳翔」。二次創作でも駆逐艦や潜水艦たちを見守る「お母さん」役で描かれる事も多く、公式でも時報などにその事を匂わせる様なセリフも多々あります。

pixivなどでは「鳳翔さん最後の一日」が有名なタイトルです。

「赤城」「加賀」も、経歴的には先輩にあたる為に一目置く存在。

実はお店が実在します。

出典:http://www.saba-navi.com

「酒保鳳翔」なるお店が横須賀に存在します。「艦隊これくしょん」公式ではない様です。でも、「居酒屋・鳳翔」が基になっているのは確かです。残念なことに「鳳翔さん」は居ません。時々、有志での集まりがあるようなので、興味のある人はHPやTwitterを覗いてみてはいかがでしょう。

〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町1-27大滝名店ビル2F
http://syuhohowshow.tumblr.com/
https://twitter.com/syuhohowshow

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/4ErY-4HMOK8

動画は、いつもの「セリフ集」を置いておきますね。

まとめ

出典:http://sdsn.sns.fc2.com

先にも説明しましたが、「鳳翔」はゲーム序盤で「赤城」などの正規空母が登場するまでの「繋ぎ」的存在でした。ゲーム序盤という一番大変な時期を過ごす時間が長いからでしょうか。

ゲーム内の空母たちでは最弱な部類に入る「鳳翔」ですが、キャラクターとしての人気は独自の人気層を持っています。最近ではシステムルールも見直され、任務や新規駆逐艦のレベリング用として「鳳翔」を運用させる機会は拡がりました。

「艦隊これくしょん」公式からも愛されているキャラクターなのかも知れませんね。