【ガルパン ダージリン】紅茶と格言を嗜む英国淑女の魅力とは?

アニメ『ガールズ&パンツァー』より、聖グロリアーナ女学院の隊長・ダージリンの魅力を余すところなくご紹介!

ダージリンのプロフィール

公式プロフィール

出典:http://garupan-appkouryaku.xyz

本名\t???

所属校\t聖グロリアーナ女学院

学年\t3年生

担当\t隊長・戦車長

身長\t158cm

出身\t神奈川県横浜市

現住所\t聖グロリアーナ女学院女子寮

家族\t父・母・妹

血液型\tAB型

年齢\t17歳

好きな食べ物\tミートパイ

好きな教科\t英語

趣味\t紅茶

日課\t名言集を読むこと

好きな花(花言葉)\t青いバラ(奇跡)

好きな戦車\tセンチュリオン

CV\t喜多村英梨

出典:http://dic.pixiv.net

ガルパンきっての大人気キャラクター・ダージリンのプロフィールです。聖グロリアーナらしく、好きな教科が英語だったり、好きな食べ物がミートパイだったりと、パーソナリティに合致した好みですね。

ダージリンは本名じゃない???

ガルパンのキャラクターではよくあることですが、聖グロリアーナ女学院はイギリス風の校風なのに、ダージリンの出身地は横浜市です。ということは、本名は日本人らしいものなのでは??と憶測が飛び交っています。

そもそも、聖グロリアーナには、将来を期待された幹部に紅茶の名前を付ける伝統があるそうです(アッサム、オレンジペコ、ローズヒップなど)。本名は公式では明かされていませんが、ファンからは親しみを込めて田尻さんと呼ばれています。

如何なる時でも紅茶は零さない!ダージリンの活躍まとめ

vs大洗女子学園

アニメ3,4話で、主人公の西住みほ率いる大洗女子学園と練習試合を行った聖グロリアーナ女学院。互いに一歩も譲らぬ激戦は、多くの視聴者を物語に引き込みました。我らが隊長、ダージリンの試合での活躍をご紹介したいと思います。

丘陵地帯での戦い!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

試合開始直後の凛々しいダー様。「どんな走りをしようとも、我が校の戦車は一滴たりとも紅茶を零したりしないわ」の名言はこの戦場にて生まれました。綺麗な隊列を組み並走する聖グロ。その威圧感は、大洗女子学園の面々に威圧感を与えるものだったでしょう。

市街地戦です!

出典:http://i.imgur.com

市街地戦でのワンシーン。大洗市内での戦闘で、次々と撃破されていく聖グロチーム。あの冷静沈着なダージリンも、思わず紅茶を落として「おやりになるわね」とつぶやきます。ガルパンの方向性がなんとなく定まってきた場面でした。

一騎打ちです!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

激戦の末、両チームともに残り一車両となりました。ついに、西住みほ率いるⅣ号と、ダージリン率いるチャーチルの一騎打ち!このシーン、何度見ても血がたぎっちゃいますよね!

結果は・・・聖グロの勝利となりました。 西住流の後継者である西住みほを一騎打ちで下す、さすがダー様です(じつは劇中で大洗女子に勝てたのはダージリンだけなのです。すごすぎる)。

劇場版でも大活躍!

出典:http://blog-imgs-86.fc2.com

2015年11月から公開され、大ヒットを記録した映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』。ダージリン様をはじめとする聖グロリアーナの面々は、スクリーンの上でも大活躍でした。

物語冒頭でいきなり、大洗女子学園チームに包囲される聖グロ。大洗女子学園優勝記念として、大洗女子・知波単vs聖グロ・プラウダの親善試合が行われていたのです。しかし、そんな危機的状況でも紅茶を楽しむダージリン。相変わらず優雅ですね(笑)。

結果は聖グロ・プラウダチームの勝利。エキシビションとはいえ、天下無敵であった西住みほを2回も下すとは、ダー様は作品内で最強の軍師といっても過言ではないですね(超主観的)。

物語中盤には、大洗女子学園チームとして、大学選抜チームと試合をすることになります。他の学校のメンバーと協力する姿は、TV版では見られなかったもの。また、貴重な大洗女子制服のダージリンを見ることもできます。必見です。

頼れる仲間たち!

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

聖グロリアーナ女学院には、ダージリンが信頼を置く仲間が多くいます。その中から、幹部であるアッサム、オレンジペコ、ローズヒップについて少しばかり触れていきたいと思います。

アッサム・・・隊長車であるチャーチルの砲手を担当しています。データ分析を得意とし、クールな参謀といった感じでしょうか。じつはTV版ではセリフが無く、声優さんもいなかったのですが、ドラマCDや劇場版では明坂聡美さんがCVを担当されています。

オレンジペコ・・・チャーチルの装填手を務めています。まだ1年生ながらも常にダージリンと一緒にいる様子を見ると、相当気に入られているのだと思われます。声優は石原舞さん。あと、私のお気に入りです。かわいい。

ローズヒップ・・・劇場版からの新キャラクターです。クルセイダー部隊の隊長を務めました。とにかくスピードを出したがり、とても危なっかしい運転をします。いちおうお嬢様なのに「マジですの!?」とか言っちゃいます。

格言は教訓!ダージリンさんの為になる名言まとめ

「こんな格言を知っている?」

出典:http://pds2.exblog.jp

ダージリンは試合中、日常など、至る場面で偉人の名言を引用します。そこで、ダー様の偉大なるお考えをより深く理解すべく、劇中で使われた名言についてまとめてみました。

イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない』・・・”All’s fair in love and war.”というイギリスの諺にちなんだものです。一見雑魚っぽいセリフでも、実力が伴ったダー様が言うと説得力がありますね。

四本足の馬でさえつまずく』・・・こちらも”A horse may stumble though he has four legs.”というイギリスの諺です。天下無敵の黒森峰に対して、大洗がどう対抗するのか、というダージリンの期待が見えます。

土壇場を乗り切るのは勇猛さじゃないわ。冷静な計算の上に立った捨て身の精神よ』・・・これも諺、と思いきや、野村克也さんの名言です。さすがダー様、見識がたいそう広くていらっしゃる。

このほかにも、ダージリンは多くの格言を残しています。気になる方は『TVアニメ『ガールズ&パンツァー』ドラマCD 今度はドラマCDです!』に収録されている、『ダージリン様の格言集です!』を聞いてみてください。

ダージリン様の画像まとめ

出典:http://stat.ameba.jp

水着姿の聖グロの面々。プールの上でも紅茶は零さない。

出典:http://tsundora.com

これは登校の途中でしょうかね。聖グロの温かい雰囲気が伝わってきます。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

新妻ダー様。でも料理できなさそう。お嬢様ですからね。

出典:http://i.imgur.com

やっぱりダージリンにはお紅茶が似合いますね。

最後に

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ガルパンきっての強キャラであるダージリン様を徹底解説して参りました。5月27日には、劇場版のBDも発売になります。今後ともダージリンの可愛さから目が離せませんね!

劇場版の予告映像です。