【ガルパン】雪国の強豪校!プラウダ高校の強さを徹底解析!

カチューシャ率いる、昨年度全国覇者、プラウダ高校。その強さの秘密、所有戦車やメンバー、さらには「あの」曲まで解析していきます。

プラウダ高校って?

手強いライバル校!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

プラウダ高校とは、アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する高校の名前です。黒森峰に次ぐ強豪校で、全国大会では決勝戦の常連です。大洗女子学園が優勝する1年前は、プラウダ高校が優勝を果たしました。

所在地は青森県ですが、作品内の他の学校と同様、学園が大型船舶の上にあります(学園艦といいます)。基本的に雪国を巡航しているため、雪上戦が得意です。ロシアとの関係が深く、時折ウラジオストクに寄港するそうです。

プラウダ高校の戦力・ソ連の名戦車たち!

所有戦車

出典:http://www.kokusaig.co.jp

プラウダ高校では、ロシア産の戦車のみを編成しています。ロシア戦車は、広大な土地を走り回るための高い機動性と、大口径砲を搭載することで高い攻撃力を兼ね備えています。

T-34/76・・・ソ連が開発した当時の最高傑作です。Ⅲ号・Ⅳ号戦車に対抗しうる戦車として長きにわたり使用されました。その厚い装甲と76mm砲はドイツ軍に大きな衝撃を与えました(T-34ショック)。

T-34/85・・・T-34の車台に大型の砲塔と85mm砲を搭載したものです。砲塔内が広くなり、戦車長が砲手などを兼任する必要がなくなり、指揮に専念することができるようになりました。

KV-2・・・ソ連の誇る重戦車です。152mm榴弾砲を搭載した大きな車体は、ドイツ軍に「ギガント」「街道上の怪物」と呼ばれました。一発の威力は高いですが、装填速度に難があります。

IS-2・・・ドイツ軍のティガーⅠやパンターなどに対抗すべく開発された重戦車です。防御力・攻撃力ともに兼ね備えており、榴弾でティーガーⅠの装甲を叩き割ったと言います。

プラウダの強さはノンナとその右腕カチューシャにあり!

隊長・カチューシャ

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp

所属校\tプラウダ高校

学年\t3年生

担当\t隊長・戦車長

身長\t127cm

出身\t北海道網走市

現住所\tプラウダ高校女子寮

家族\t曽祖父・曾祖母・祖父・祖母・父・母

誕生日\t?

年齢\t17歳

好きな食べ物\tボルシチ

好きな教科\t音楽

趣味\tお昼寝

日課\tぶら下がり健康器

好きな花\tカモミール

好きな戦車\tKV-2

CV\t金元寿子

出典:http://dic.pixiv.net

プラウダ高校の隊長であるカチューシャは、傍若無人な性格と凄まじい統制力を持ち、他校から「地吹雪のカチューシャ」と恐れられています。その風貌と横暴な様から、「小さな暴君」と呼ばれることもあります。

身長は127cmとかなり小柄。高校3年生とは思えない見た目で、趣味はお昼寝、お腹が空いたら戦闘を中断するなど、子供っぽい様子が見て取れます。しかし、他人より上から目線でないと気が済まず、いつも右腕のノンナに肩車されています。

劇中で言うところの昨年には、隊長としてプラウダ高校を優勝に導きました。圧倒的なカリスマ性でプラウダ高校のメンバーを統制しています。ですが、彼女の統率力があまりにも高いが故、他隊員は咄嗟の判断力が鈍く、そこが悩みの種だと言います。

副隊長・ブリザードのノンナ

出典:https://i.ytimg.com

本名\t???

所属校\tプラウダ高校

学年\t3年生

担当\t副隊長・戦車長

身長\t172cm(劇場版では176cm)

出身\t北海道網走市

現住所\tプラウダ高校女子寮

誕生日\t?

年齢\t17歳

血液型\tO型

好きな食べ物\tビーフストロガノフ

好きな教科\t物理

趣味\t歌

日課\tカチューシャ日記

好きな花\tひまわり

好きな戦車\tSU-100

CV\t上坂すみれ

出典:http://dic.pixiv.net

プラウダ高校の副隊長であるノンナは、そのクールな性格と正確な射撃から「ブリザードのノンナ」という異名を持っています。ロシア語に堪能で、カチューシャにロシア語で子守唄を歌ったり、「ypaaaa!」と叫んだり、かなりロシア色の強いキャラクターになっています。

身長がかなり高く、いつもカチューシャを肩車しています。かなりカチューシャにべったりで、趣味も「カチューシャの日記をつけること」と、過保護を通り越しているような気がします(笑)。

射撃能力が群を抜けて高く、作品随一と言えるかもしれません。大洗戦では、T-34/85の車長のときに1輌、IS-2に乗り換えた後は2輌撃破と、大洗女子学園をあと一歩のところまで追い詰めました。

プラウダ高校の活躍

吹雪の中の激戦!大洗vsプラウダ

第63回全国戦車道高校生大会、準決勝にて、大洗女子学園と、昨年の優勝校・プラウダ高校の試合が行われました。大雪の中、長時間にわたるこう着状態となり、厳しい戦いとなりました。

プラウダ高校の得意とする物量作戦により、大洗女子を包囲し、倉庫へと追いやりました。カチューシャの食事タイム・・・ではなく、カチューシャ様のお情けにより、降伏するかどうか、3時間の猶予が与えられました。

3時間後、大洗女子は降伏はしませんでした。これに対しプラウダは、包囲網にわざと隙をつくり、おびき出す作戦を立てましたが、包囲網の一番厚い部分を破られてしまいます。

ノンナはIS-2に乗り換え、敵フラッグ車を撃破しようと試みます。2輌仕留め、フラッグ車に弾が命中するも、プラウダのフラッグ車が先に撃破されてしまい、紙一重で大洗女子の勝利となりました。

プラウダ高校といえばこの歌!

『Катюша』

出典:http://blogs.c.yimg.jp

Расцветали яблони и груши,

Поплыли туманы над рекой.

Выходила на берег Катюша,

На высокий берег на крутой.

出典:http://voenpesni.web.fc2.com

TVアニメ第8話にて、試合開始直後、綺麗な隊列を組んで直進していました。すると、「ypaaaa!」(ロシア語で万歳)の叫び声の後、ロシア民謡である『Катюша』の大合唱がはじまります。

この曲は、カチューシャという娘が恋人を思って歌う姿を書いた歌です。当初は2番まででしたが、戦時中になると、その恋人が徴兵されるという設定で3番と4番も書き足されました。

独ソ戦が始まると、兵士たちの間で愛され歌われるようになりました。赤軍の使用していたロケットが「カチューシャ」という名前なのも、この曲の影響であると言われています。

ガルパンのおかげで、日本の若者に広まった『Катюша』。カラオケなどでも配信されているので、ロシア語を覚えて歌うと楽しいかもしれませんね。https://m.youtube.com/watch?v=E0Ojs-5ca5U

最後に

出典:http://blog-imgs-83.fc2.com

ここまで、カチューシャ率いるプラウダ高校の魅力を明らかにしてきました。プラウダ高校には今回紹介した以外にも、優れた選手や特徴があります。惜しくも優勝を逃したプラウダ高校でしたが、これからも応援し続けましょう!