怪異の専門家!謎の人物、忍野メメを徹底解剖!【物語シリーズ】

怪異現象を次々と解決に導く専門家の忍野メメ!そんな謎多き忍野の謎を解き明かしていきます!

謎多き忍野メメとは!?

出典:http://onecall2ch.com

怪異を調べて日本全国を放浪する謎の30代男性。自称:妖怪変化のオーソリティー。塾の廃墟ビルに無断居住し、暦達に怪異への対処法をアドバイスする。サイケデリックなアロハシャツ一枚にぼさぼさの金髪という格好をしており、一見うさん臭いが、自称通りの実力者であり、その守備範囲は作中に登場する専門家の中でも最も手広い。誰かに肩入れをすることは無く、あくまで「中立者」、バランサーとしてことにあたっている。文明と言うものを嫌い、機械音痴で、感電することを恐れ携帯電話を使えないほど。

自らが戦闘を行うことはほぼ無いが、春休みの事件の際には暦に襲いかかった凄腕の吸血鬼ハンターを3人まとめて止めており、実は戦闘力もかなり高いことが窺える。

つばさキャット」で暦達の街を去り、「かれんビー」以降はほとんど登場しないが、町に滞在していた時期は忍に対して怪異についてのあれこれを一方的に語り聞かせていたらしく、『偽物語』以降忍はこの時メメから聞かされた話を暦に伝え聞かせている。

出典:https://ja.wikipedia.org

怪異の専門家!

出典:http://sakuragumisadobu.blog91.fc2.com

阿良々木くんいわく、金髪でアロハのおっさん呼ばわりされていますが、その本当の正体は怪異の専門家!ちなみに戦場ヶ原さんからは随分萌えそうな名前をしていると言われた事も!なお怪異に関しては一方的に撃退するのではなく「バランサー」あるいは「交渉人」を自認しています。

阿良々木くんが数々の怪異現象に立ち会った時は何度も解決にサポートしています。なお、信条は「自分は助けない、相手が自分で勝手に助かるだけ」であり、「助ける」という表現を嫌い「力を『貸す』」という言い方をします。

同様に別れの言葉も嫌い、軽薄かつ皮肉屋で、軽口が絶えない上にどこか見透かした風にしゃべります。阿良々木くんが話しをし始めたりすると「元気がいいなぁ、何かいいことでもあったのかい?」と皮肉のようなセリフが口癖いなっています。

姿を消した忍野メメは何処に?

出典:https://festy.jp

戦場ヶ原ひたぎの両親が離婚する原因を作った詐欺師、貝木泥舟。 さらに阿良々木月火を退治しようとした陰陽師、影縫余弦とは大学の同級生であり、同じオカルト研究会の部員でそれぞれ怪異に関わる事をしています。

彼らとは大学の同級生であり、今も怪異に関わっていますがそれぞれ完全に別行動をしており、お互い連絡を取り合うことは滅多に無いため誰も忍野メメの居場所を知りませんでした。

結果的に、化物語のつばさキャット以降は街を出てからは登場はしなくなりました。

忍野メメの再登場!

出典:http://f.hatena.ne.jp

忍野忍の力を使いタイムトラベルを行った傾物語では、世界線が変わってしまいったが、忍野メメ自身は登場しないものの手紙を阿良々木くんに託し、再登場とまではいきませんが忍野の存在を確認する事ができました!

さらに終物語では南極にいたことがわかり、羽川翼の説得を経て扇と対峙した暦の前に再び姿を現しました!

忍野メメを演じる声優!

出典:http://laughy.jp

忍野メメを演じる声優さんは櫻井孝宏さんです!テレビで声優に対するインタビュー番組に衝撃を受け声優業に関心を持ち始め、中学時代の国語の授業で担当教師から言われたことに影響されて本格的に声優を志すようになり現在に至ります!

デビュー当初に事務所から「目つきが悪い」と指摘され、普段はよく眼鏡をかけていることが多ようです。伊達眼鏡ですがwなお、イラストを描くのが得意で、イラストレーターを目指していたこともあり、自身が出演している「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最終話ではアニメーションの原画スタッフとしてもクレジットに名を連ねるほどの実力者です!

櫻井孝宏さんの出演作品!

出典:http://jin115.com

演技力の幅が広い櫻井孝宏さんは忍野メメ以外にはどんなキャラクターを演じているのでしょう?

・デジモンアドベンチャー(テントモン)
・金色のガッシュベル!!(高嶺清麿)
・コードギアス 反逆のルルーシュ(枢木スザク)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(松雪集〈ゆきあつ〉)
・それでも町は廻っている(磯端ウキ)
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴

声色的には少年、青年のキャラクターを演じる事が多いみたいです!しかも、その枠を飛び越えておばあちゃんキャラも演じていますw

忍野メメの名言集

出典:http://matome.naver.jp

意味深な台詞も多いものの、阿良々木くんを導いてきた忍野メメの名言を紹介していきます。

元気が良いなぁ、何かいいことでもあったのかい?

出典:http://ameblo.jp

阿良々木くんによく投げかける台詞というか口癖ですね!

一人で勝手に助かるだけ。誰かが誰かを助けるなんてことはできない。

出典:http://maruta.be

あくまで助けない、手助けはするのを信条としている忍野。どんなに感謝されても問題が解決された本人だけが助かるのであって、第三者なんて手助けするでけでしかない・・・。

どんな重かろうとそれは、きみが背負わなくてはならないものだ。他人任せにしちゃぁいけないよ。

出典:http://anime-twitter.blog.jp

戦場ヶ原に投げかけた台詞です。どんなに辛い事でも自分で背負っていかなければならない。その重みを捨てるなておこがましい。彼なりに叱ってくれているのでしょう。

辛いことがあったら、それに立ち向かわなければならないというわけじゃない。立ち向かえば偉いというわけじゃない。嫌なら逃げ出したって、全然構わないんだ。

出典:http://matome.naver.jp

どんな辛い事でも立ち向かうだけではなく、それを受け入れる事も重要なんです。

忍野メメの画像集

出典:https://www.youtube.com

アロハのおっさんですがやるときはやる忍野メメの画像を紹介していきます!

エンドカード!

出典:http://www.monogatari-series.com

アニメ終了後に公開された、漫画家の中村光さんの忍野メメのイラストです!おっさんなのに色気がムンムンです!

メメと忍!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

忍野メメと忍ちゃんのイラストです!隣同士だと親子見たいですね!

ゴーストバスターズ!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

大学の同期と先輩でまさしくゴーストバスターズです!

物語の始まりトリオ

出典:http://illust.imgbox.jp

物語の始まり、きっかけとなった忍野メメ、忍、阿良

々木のイラストです!良い絵図らですね!

まとめ

出典:http://matome.naver.jp

忍野メメの概要はそうでしたか!2016年には物語シリーズの始まり「傷物語」が、三部作で劇場アニメとして公開されるので、忍野メメの活躍がより見れることでしょう!
https://www.youtube.com/watch?v=BeHvEt1vASEhttps
://www.youtube.com/watch?v=v1LePreDGiA

出典:http://pbs.twimg.com