ツンデレ全開!ちょっぴり怖い戦場ヶ原ひたぎを紹介!【物語シリーズ】

物語シリーズのヒロインの戦場ヶ原ひたぎ!可愛くて迷言も多いガハラさんと徹底紹介します!

化物語のヒロイン!戦場ヶ原ひたぎとは!?

出典:http://matome.naver.jp

本作のメインヒロイン。蟹に行き遭った少女。初登場は「ひたぎクラブ」。ツンデレを自認しているが、暦によると「デレないので、ツンデレというよりツンドラ」。メインヒロインではあるが、出番の全くない話も少なからずあり、素行の悪さも併せて「名ばかりヒロイン」「ヒドイン」などと自虐することも多い。身長:165cm(暦より数ミリ高い)、体重50kg(「ひたぎクラブ」で5kgになっていた体重が戻った際、近くにいた阿良々木暦にも同じだけ重量が追加され、55kgから100kgに増加したことからの逆算。その後別のエピソードで自らの体重を「40キロ台後半強」と強く主張している)、誕生日:7月7日(蟹座)、好きな小説家は夢野久作。

成績優秀で教科書類は全部暗記している。3年生5月時点での偏差値は74。髪は腰まで伸ばしており、儚げな美貌と難病という身の上からクラスの中では「深窓の令嬢」という位置づけ。同級生や教師とほとんど話さず、暦とは高校の3年間同じクラスだが「ひたぎクラブ」まで交流がなかった。中学生の頃は陸上部のスターで性格も明るく、バスケットボール部のスターだった後輩の駿河と合わせてヴァルハラコンビと呼ばれていた。「かれんビー」以降は暦に「ヶ原(ガハラ)さん」という愛称で呼ばれる。それに対し、暦に「こよこよ」というあだ名をつけ二人っきりのときのみそう呼ぶようになったが本人からは拒否・忌避されている。「ひたぎランデブー」で暦がホワイトデーに何のプレゼントやサプライズを用意していなかったことを理由に絶対服従を要求し、服従の内容として暦に自分を「ひたぎ」と呼び捨てにさせる。その時から自分も暦のことを「暦」と呼び捨てにした。

出典:https://ja.wikipedia.org

ツンデレ・・・いやツンドラヒロイン!

出典:http://slowlifeblogblog.blog51.fc2.com

化物語のメインヒロインである戦場ヶ原さんは、怪異の蟹に行きあいそこで自分自身の体重が極端に減ってしまったところを阿良々木くんに助けられ、二人に交友関係が生まれゆくゆくは彼氏彼女の関係になります!

阿良々木くんに出会う前は、カッターナイフを初めとした文房具を大量に常備し、自分に関わろうとする人間を追い払ってきました。なお相当な毒舌家でもあり、よく阿良々木くんをけなしていますが、所々でデレをみせ阿良々木くんを愛しているところを見せる女の子らしい一面も!・・・とても嫉妬深いですがw

戦場ヶ原ひたぎの悲しい過去

出典:http://lisianthus.blog.jp

彼女が怪異の蟹に行き合ったのには理由があります。それは、母親が悪徳宗教団体に入信したことから、中学卒業間際に教団幹部から強姦されそうになり、そのことをきっかけに母親のことを考えるのはやめ、つまりは思う事をやめ心を軽くしてしまった結果「おもし蟹」に行き遭い、自身の体重のほとんどを奪われてしまいます。

その後、泥舟等5人の詐欺師に立て続けに騙されたことから攻撃的かつ用心深い人格が形成され、常に文房具を持ち歩くようになったようです。かつては、豪邸に住む程の裕福な家庭だったが、上述の理由で莫大な借金を抱え、両親は離婚。現在は安賃アパート『民倉荘』で、父親と二人暮をしています。

戦場ヶ原ひたぎを演じる優秀な声優さん!

出典:http://blog.esuteru.com

化物語の13話でも「私の声を担当している声優さんは優秀なのよ」と、中の人ネタをぶっこむほどの声優さんは斎藤千和さんです。声優になったきっかけは、「母親にファッション雑誌を頼んだら間違って声優雑誌を買ってきたから」とのことw

そんなこんなもあり現在は声優の第一線で活躍されています!また彼女自身の演技の幅もかなり広く、少年から幼女までどんな役でも難なくこなしてまう実力派声優さんです!

斎藤千和さんが出演したアニメ作品!

出典:http://wikiwiki.jp

多彩な演技力を持つ斎藤千和さんは他にどんなアニメに出演されていたのか紹介していきます!

機動戦士ガンダム00 (ルイス・ハレヴィ
・さよなら絶望先生(音無芽留、前巻までのあらすじ)
・境界線上のホライゾン(葵・喜美)
・ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン(ナンシー・リー)
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(朝日奈葵)
・魔法少女まどか☆マギカ(暁美ほむら)

なお、斎藤千和さんの知名度をより上げるきっかけとなった作品が、物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎ役と魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら役です!どちらの作品も深夜アニメなのにもかかわらず異例の大ヒットを遂げ、どりらもメインキャラを演じている斎藤千和さんも有名になりました!

戦場ヶ原ひたぎの名言集!

出典:http://matome.naver.jp

ツンデレ全開の時や、可愛らしいシーンなど多種多様に存在するセリフを紹介していきます!

これまでの私の人生はあんまり幸福とは言えないものだったけれど……だからこそ阿良々木くんと知り合えたのだと考えると、それを、全部、チャラにしてもいいと思えるのよ

出典:http://www.geocities.jp

自分の置かれている状況から救ってもらった阿良々木くんにかける圧倒的デレセリフです!

間違えた・・・よかったわね。私の間違いを指摘できて。一生の自慢でしょ?

出典:http://taokasu.blog114.fc2.com

阿良々木くんのツッコミに盛大に反撃するガハラさん!本当楽しそうだなぁ・・・w

そういえばゴミ……いえ、阿良々木君

出典:http://28903894.at.webry.info

付き合っている彼氏に向かって全力のガハラさんですwきっと阿良々木くんのわんぱくなツッコミを期待しているのでしょう!

I LOVE YOU

出典:http://blog.livedoor.jp

戦場ヶ原さんが阿良々木くんに告白した時のセリフです。分かりやすい告白ですが、今までにない斬新な告白で話題になりました!

戦場ヶ原ひたぎの可愛い画像集!

出典:http://blog.livedoor.jp

表情豊かに阿良々木くんいじり倒す可愛いガハラさんの画像を紹介していきます!

切り絵!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

まよいマイマイの時に来ていた戦場ヶ原さんの私服の切り絵イラストです!まさに力作!こんなに手の込んだガハラさんの私服姿を見ることができて至福の瞬間・・・ですね。

シャフ度

出典:http://blog.livedoor.jp

物語シリーズを手がけるアニメーション制作会社のシャフトが、自社で制作した他作品のアニメでもよく演出としてキャラクターがぐいっと首を曲げる演出があり、ファンからはシャフト独特の演出としてシャフ度と呼ばれています。

シャフトが制作したアニメを見比べてみるのも面白いですよ!

蕩れ・・・

出典:http://now.ameba.jp

戦場ヶ原さんのデフォルメイラストです!ガハラさんいわく見蕩れるの蕩れは、萌えの更に一段階上を行く、次世代を担うセンシティヴな言葉として期待が集まっているようです。

キャラデザ!

出典:http://cooterie.com

アニメの物語シリーズのキャラクターデザインを手掛ける大塚明夫さんによる書き下ろしの戦場ヶ原さんのイラストです!元となるキャラクターをデザインされているため無茶苦茶可愛いです!

VOFAN!

出典:http://tsundora.com

こちらは原作小説の化物語のキャラクターデザインをしたVOFANさんのイラストです!柔らかいタッチや独創的なイラストに引き込まれますね!

まとめ

出典:https://www.youtube.com

戦場ヶ原ひたぎの魅力はどうでしたか?大人気作品のヒロイントして名に恥じない毒舌とツンデレっぷりに病みつきになること間違いなしです!
https://www.youtube.com/watch?v=oEgJt52cGcI