トゥヘアー!でお馴染みアスラン・ザラを徹底紹介!【ガンダムSEED】

ガンダムSEEDのもう一人の主人公アスラン・ザラ!軽快な掛け声とともに自爆したがりのアスランを紹介していきます!

アスラン・ザラとは

出典:http://matome.naver.jp

器用で何事もそつなくこなし、頭脳明晰、冷静沈着で理論的な性格だが、詰めの甘い部分があり、強気ではあるが、押しの弱い一面があった。女性に対してはかなり鈍感。幼馴染のキラ・ヤマトとは月のコペルニクス幼年学校の頃から親友であり、彼の一家とも深い交流があった。キラのことを弟分と思っている事から、時に感情的になる。

地球連合とプラント間に開戦の気運が高まると、父親(パトリック・ザラ)の命令でプラントへ移住。農学者である母(レノア・ザラ)を血のバレンタイン事件で失い、それをきっかけに軍人として平和のために戦う事を決意した。

コーディネイターの中でも優秀な能力を持ち、士官アカデミーをトップの成績(MS戦・ナイフ戦・情報処理1位、射撃・爆薬処理2位、総合成績1位)で卒業し、ザフト軍のエリートパイロット(赤服)としてクルーゼ隊に所属する。射撃技術も群を抜いている。その気になれば、高性能の機体に乗ったキラやシンに勝つこともあるなどパイロットとしての腕前も高いが、元来の平和主義な優しさから本気になれないところがあり、作中でも勝率を下げていた。 シーゲル・クラインの愛娘ラクスは婚約者だったが、後にフリーダム強奪事件を機に実質的に婚約破棄となる。

出典:https://ja.wikipedia.org

心優しきザフトの戦士

出典:http://matome.naver.jp

ガンダムSEEDではザフト軍に入隊し、戦闘で仲間を失い、かつての友人と戦うことになり正しいことは何かを考えるアスラン。キラ、ラクス、カガリに会い自分のすべきことを見出し、戦争を終結に導きます。

ガンダムSEED DESTINYでは、議長の語る理念に共感を覚えた彼は、今の世界で自分にできることをするために復隊を決意します。そこで後輩パイロットのシン達を導きますが、フリーダムに憎しみを抱くシンを止められず、次第に議長の理念に不審感を覚え、なんとかキラ達に再開し、議長を止めるべく動きます。

優しい性格の為戦闘や自分の信念が揺らいでしまうところもありますが、パイロットとしての能力も高く、ガンダムSEEDのもう一人の主人公と言えるでしょう!

アスランが搭乗するガンダム!

出典:http://ifs.nog.cc

地球連合軍が開発した5機の試作機の1機でしたが、敵対国家であるプラントの軍隊「ザフト」に強奪されアスランが搭乗したイージスです!機体カラーは赤で、試作機の中で唯一可変が可能な機体です。

アニメではキラのストライクとも互角に戦ったこともあり、キラとのパイロットの実力差もほぼ互角と言えるでしょう!

インフィニットジャスティス!

出典:http://gundamlog.com

ガンダムSEED DESTINYでアスランが新たに搭乗するガンダムです!ガンダムSEEDに登場したジャスティスの強化版モビルスーツです!カラーリングや基本デザインはそのままに、機体性能や武装が強化され以前よりも凄まじいパワーを発揮します。

もちろんジャスティスでも連結可能だった、モビルスーツ埋め込み式戦術強襲機・ミーティアとも連結が可能であり他のモビルスーツでは比べ物にならないくらいの火力も発揮します!

アスラン・ザラの声優さんは?

出典:http://laughy.jp

アスラン・ザラを演じる声優さんは石田彰さんです!抜群の演技力を持つ石田彰さんはキャラクター作りに定評があり、「石田ボイス」と呼ばれる独特な声質で少年から青年まで自在に表現します!

ミステリアスな役やクセの強い役を演じることが多く、最近声優の中で多く見られるキャラクターソングを歌わない姿勢を貫いていています。歌の仕事が嫌いというわけではなく「歌えない」のだそうです。

また人好き合いが苦手なこともあり、共演者と仲良くなることはほとんどなく、アニメの打ち上げ等にも全く出席しないそうです!もしその逆の出来事が起こったらそれは事件と呼ばれるほどだそうですw

石田彰さんの出演作品!

出典:http://laughy.jp

数々の声色を出しい、様々なキャラクターを演じてきた石田彰さんは、アスランの他にどんなキャラクターを演じてこられたのでしょうか!?

・テイルズ オブ エターニア (リッド・ハーシェル)
・銀魂(桂小太郎)
・NARUTO -ナルト-(我愛羅)
・Fate/Zero(雨生龍之介)
・デジモンアドベンチャー(ウィザーモン)
・新世紀エヴァンゲリオン(渚カヲル)

アニメをよく知らない人でも、何かしら聞いたことのある有名な作品に引っ張りだこです!特に新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲル役は知らない人はいないほどのハマり役です!
https://www.youtube.com/watch?v=kTvepei4nC0

モウヤメルンダ!アスラン・ザラの名言集!

出典:http://elken.hatenablog.com

アニメの中やガンダムゲームで何度も登場したアスラン・ザラはどんな名言を残していったのでしょう!?

自分だけで勝手な判断をするな!力を持つ者ならその力を自覚しろ!!

出典:http://blog.livedoor.jp

自分の実力を過信し、身勝手な行動をとったシンを然りつけるアスラン。彼の力を正しく使うよう導きますが、シンは中々納得しません。

けどその力を手にした、その時から・・・今度は自分が誰かを泣かせる者となる

出典:http://abaton14.blog79.fc2.com

心優しいアスランらしいセリフですね。強大な力は正しく使わないといけないと自覚しています。

もうアイツは敵なんだ!なら討つしかないじゃ無いか!

出典:http://pic.prepics-cdn.com

親友だったキラが敵軍のパイロット。しかし、自分にも守りたいモノ、仲間がいること、しかし敵対同士。その葛藤の中キラを討ってしまい苦悩するアスラン。

トゥ!ヘァー!モウヤメルンダ!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

ゲームのガンダムエクストリームバーサスにもアスランは登場するのですが、ジャスティスで敵を蹴散らす際の掛け声がこれですwカタカナにするとより面白く某動画サイトではこの掛け声を使用した動画が数多く投稿されました!

アスラン・ザラのカッコイイ画像!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

なんだかんだでイケメンのアスランのかっこいい画像を紹介します!

キラァァァァ!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

某人気漫画のパロディですねw親友の名前がキラな事もあって違和感なし(?)のイラストですね!

インフィニットマッスル

出典:http://seiga.nicovideo.jp

正義を追求した結果がこれだよ!最早ジャスティスではない・・・マッスルだ!

キラとアスラン!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

キラとアスランの親友コンビがデフォルメされたイラストです!小さくなって可愛らしいです!

まとめ

出典:http://profile.ameba.jp

アスラン・ザラの魅力はどうでしたか!?搭乗しているジャスティスの名前通り、自分の正義に従う信念あるキャラクターです!ガンダムSEED、および、ガンダムSEED DESTINYはHDリマスターもされているのでこれを機会に是非視聴しましょう!