【ハイキュー!!】折れない!ブレない!安定感のあるキャラ5選まとめ

チームプレーではポジションの他に、メンタル面での役割分担も自ずとできあがってきます。チームプレーの王道、バレー漫画「ハイキュー!!」のチームを支える、安定感あるキャラをまとめました。

岩泉一

カリスマセッターを支える男

出典:https://twitter.com

カリスマセッター及川徹を、陰から支えています。天才・影山のプレッシャーに押し潰されそうになった及川くんに、チームで戦う意味を気づかせたのも岩ちゃんです。

岩ちゃんが揺らがずにいてくれるから、チームを引っ張るカリスマを維持できるんです。あと1cm伸びるよう、応援してます。

武田一鉄

いつも変わらない笑顔がチームを支える

出典:https://twitter.com

烏養コーチを連れてきたのも、練習試合をとりつけたのも武田先生の大活躍です。何より穏やかであたたかい笑顔がチームを支えてます。顧問がガッチリ安定しているから、コーチも、選手も、安心して勝利を目指せるんです!

旭さんより若く見えちゃうほどの童顔ですが、ここ一番ではビシッと決めます。「“負け”は弱さの証明ですか?」には泣かされました!

菅原孝至

奇をてらわない、爽やかさが武器

出典:https://twitter.com

及川くんよりもさらに凡人な菅原さん、影山が入学した時点でレギュラー落ちは予想できてしまったはず。それでも菅原さんは腐らず、揺らがず、先輩セッターとして常にフラットです。

菅原さんが影山に勝るもの、それが安定感です。存在としての安定感、すなわち安心感と言い換えてもよいかもしれません。

黒尾哲郎

天才セッターをつなぎ止めるアンカー

出典:http://animehaikyuu.seesaa.net

音駒の天才セッター狐爪研磨はそれほどバレーが好きではありません。「音駒の”背骨”で”脳”で”心臓”」である孤爪くんがバレーを続けているのは「クロがやってるから」。

天才が必ずしも情熱を併せ持っているとは限りません。無欲な天才の情熱を肩代わりしてその才能を発揮させているのは黒羽くんです。

澤村大地

キャプテンがいてくれれば何度でも翔べる!

出典:http://www.ag-nota.net

影山や西谷のような天才肌ではありません。身体能力が並外れている訳でもありません。その代わり、チーム全員を支える、折れない心という才能を持っています。

振り向けばキャプテンがいる、絶対に諦めない人がいる。だから、どんなに強固な壁があっても、何度でも翔べる、それが澤村大地の偉大なる才能です!

まとめ

出典:http://sinacn.weibodangan.com

チームを支える、安定感あるキャラ5選をご紹介しました。どんな局面でも揺るがない柱というのは、チームプレーに絶対的に必要なものです。

さすが「ハイキュー!!」はチームプレーの王道、バレー漫画です。どんなに苦しい時にも、折れない、ブレない心の強さを持ったキャラが粒揃いでした。