睡眠王子・流川楓の魅力を徹底まとめ!【スラムダンク】

夢のNBAも夢じゃない!湘北高校の天才バスケットマン流川楓の魅力をまとめてお伝えします!

流川楓とは?

湘北モテ男No.1!

出典:http://blog.canpan.info

名前\t流川 楓

身長\t187cm

体重\t75kg

誕生日\t1月1日

背番号\t11

ポジション\tスモールフォワード(SF)

CV\t緑川光

出典:http://dic.pixiv.net

湘北高校No.1のイケメンでありながら天才的なバスケセンスで、まさに天に二物を与えられた男「流川楓」。その風貌とは裏腹に天然なところも女子受けがいいようです。

ファンクラブができるほどの魅力を持つ流川楓を徹底解剖!これを読めばあなたも流川楓親衛隊の一員になれる!?

出典:http://pbs.twimg.com

流川楓のモデルは?

誰もが知るあのNBAのトッププレイヤー!

出典:http://blog.livedoor.jp

高い身体能力と「オフェンスの鬼」とまで言われる卓越したバスケセンスを持つ流川楓のプレイスタイルはいったい誰がモデルなのでしょうか?

調べてみると、NBAに流川楓と同じシュートフォームで、リストバンドの位置まで同じ選手がいるようで、おそらくこの選手が流川楓のモデルと考えて間違いないでしょう。

その選手は、バスケットボールファンでなくても一度は名前を聞いたことがあるでしょう。バスケの神様こと「マイケル・ジョーダン」!

マイケル・ジョーダンとは?

出典:https://www.google.co.jp

言わずと知れたNBAの伝説的なトッププレイヤーで、宗教的な人気のあるNIKEの「エアジョーダン」シリーズのジョーダンはマイケル・ジョーダンから取ったものです。

そのエアジョーダンシリーズのロゴ「ジャンプマン」はマイケル・ジョーダンをあしらったもので、マイケル・ジョーダンが引退した現在でも大変人気があります。

プレイスタイルは天才的なオフェンスで、近距離からのシュートの成功率が驚異的に高く、特にダンクは「Air」という異名がつくほど美しく迫力のあるものでした。

流川楓とマイケル・ジョーダンの共通点

出典:http://unwire.hk

流川楓の頭頂部から放つ高い軌道を描くシュートフォームは、マイケル・ジョーダンのシュートフォームを模したものだと言われています。

またマイケル・ジョーダンは左腕にリストバンドを着用するスタイルでしたが、流川楓も左腕の同じ位置にリストバンドを着用していますね。

コミックス22巻の流川楓が描かれている表紙は、マイケル・ジョーダンの写真を参考にしたという話も有名ですよね。

流川楓を担当した声優は?

数々のイケメンを演じるあの人

出典:http://www.cinemacafe.net

流川楓はスラムダンクに登場するキャラクターの中でも一番のイケメンとして描かれていますが、その担当する声優はイケメンボイスで有名な緑川光さんです。(写真真中)

今年48歳になるベテラン声優ですが、スラムダンクに出演時は25歳でした。流川楓役では緑川光さんのより若々しい声が楽しめます。

ちなみにスラムダンクでは、流川楓は無口なキャラクターであるために、兼ね役もおおかったとか。流川や桜木の湘北高校のライバル校、陵南高校の副主将の池上も緑川光さんが演じています。

緑川光さんのスラムダンク当時の思い出

出典:http://animeanime.jp

上気したとおり流川楓は無口なキャラクターのため、一つ一つの短いセリフへの集中力が高かったといい、桜木花道役の役草尾毅さんは息遣いの練習や、流川の口癖「ドアホ」に至るまで細かく練習していたのが印象に残っているそう。

緑川光さんは「長いセリフは挽回できるが、「ドアホ」は「ド」で失敗すると終わりだから」と語っていますが、この演技力の高さが好評になり、流川楓は緑川光さんの出世キャラクターとなりました。

またスラムダンクで共演した桜木花道役の草尾毅さんや、三井寿役の置鮎龍太郎さんとは当時から撮影の合間にゲームセンターに遊びに行ったこともあり、いまでも交友があるそうです。

流川楓のバッシュは?

モデルとなった選手も愛用のあのバッシュ

出典:http://blog.livedoor.jp

スラムダンクといえば、各選手の使用する道具の描写にまでこだわった作品ですが、流川楓の使っているバッシュはどのようなものなのでしょうか。

調べてみたところ、流川楓の着用しているバッシュは、流川のモデルにもなったマイケル・ジョーダンがナイキとタイアップし、自身も愛用していたエアジョーダンシリーズ。

バスケット選手はもとより普段履き用としても人気があり、各モデルのオリジナルはプレミアが付き高値で取引されることも珍しくありません。

流川愛用のエアジョーダン5

出典:http://スニーカー.tokyo

流川が着用しているのは、エアジョーダン5のホワイト×レッドのモデルです。1990年発売でスラムダンク連載当時は最新モデルだったようですね。

ジョーダン5は特に人気のモデルでリメイクも多く、残念ながらカラーの詳細までは特定できませんでしたが、フィギュアから察するに、全体がホワイト、側面のメッシュがグレーないしブラック、靴底はブラックのようです。

リメイクの新品は定価21000円ほどで発売されているので、流川ファンの皆さんもジョーダン5を探してみてはいかがでしょうか?

最後に


いかがでしたでしょうか?作中でも天才的なプレーの数々を披露していますが、そのモデルは神とまで言われたマイケル・ジョーダンがモデルだったんですね。

流川は作中のラストで日本代表に選ばれている描写がありますが、その後どうなったのでしょうか?筆者的にはぜひNBAでプレイしている未来を見てみたいところですが皆さんはいかがでしょうか。

完結から20年が経っても色あせないスラムダンク、みなさんも今一度読み返してみてはいかがでしょうか?