世界に広がるビッグな愛!愛乃めぐみことキュアラブリーの魅力を徹底解剖【プリキュア】

ハピネスチャージプリキュアの主人公!愛乃めぐみことキュアラブリーの魅力やもうちょっと詳しく知りたかったあれやそれやをまとめてみました!最近キュアラブリーが気になる!という方は是非見ていってください!もちろんコアなキュアラブリー好きさんも復習がてら覗いてみませんか?

キュアラブリー(愛乃めぐみ)とは?

出典:http://news.walkerplus.com

ぴかりが丘学園に通う中学2年生。

「キュアラブリー」に変身する。

笑顔と元気がトレードマークの本作の主人公。「幸せハピネス」が口癖。

小学校の頃、本当に友達が百人できたという逸話を持つ人気者。

困っている人を放っておけない性格でお節介を焼く。

前向きで、人の良い点を見つけるのが上手い所が最大の長所。

他人への感情移入が強い一方で、自分自身に対しては関心を持てず、他人の価値観に依存したがる傾向もある。

このような負の側面については物語が進むにつれて徐々に表面化していったもので、一年間の放映を通じて大きく印象が変わっていったキャラでもある。

出典:http://dic.pixiv.net

キュアランカ?愛乃めぐみの心の歌とは?

心の歌!?

出典:http://stat.ameba.jp

歌が大好きなめぐみはところかまわず思ったことを「心の歌」として口ずさんでしまう癖?の持ち主。しかし、その曲のある癖もその持ち前のコミュ力故なのか周りからも受け入れられています。

しかし、いくらコミュ力のある優しい女の子だからって、下手な歌は聞きたくないものですよね。だけど受け入れられていることは、実はめぐみは美声の持ち主!?みんなめぐみの「心の歌」を楽しみにしているのかも!?

そんな風に思ってしまうのは、めぐみの中の人のせいなのです!

めぐみの中の人、担当声優は超時空アイドル?

出典:http://www.oricon.co.jp

https://www.youtube.com/watch?v=u9WQuvRm6ME
さすが中の人が超時空アイドルだけあって、聞き惚れてしまうほどの歌唱力!最高です!めぐみの声をあてている声優さんはあの超時空アイドルことマクロスフロンティアのヒロイン、ランカの声も担当した中島愛さん。可愛らしくも張りのある心地よい声で奏でる声は本当に素敵です!

中島さんもプリキュアに思い入れがあるようで、公式サイトでは「プリキュアを演じるのは遠い夢だと思っていた。オーデイションを受けられるだけでも、涙が出るほど嬉しかった。言葉で表せないほどの心の底から湧き上がってくるものを胸に、オーデイションに挑んだ」 と、プリキュアへの熱い愛を語ってくれています。

そんなビッグなプリキュア愛を抱えた中島さん演じるめぐみが可愛くないわけがない!中の人にも愛され、めぐみはとても幸せなキャラクターなのかもしれません。

中島愛さんのプロフィール

出典:http://anigamers.blomaga.jp

日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれ[1]、音楽に溢れた家庭環境で育つ[2]。2003年、自らスターダストプロモーションへ応募し合格。以後、同事務所に所属し、5年間のレッスンを重ねる。

2007年、マクロスシリーズ新作のヒロイン(歌姫)を決める「Victor Vocal&Voice Audition」に応募。 約5,000通の応募の中から合格者に選ばれ[3]、同年8月18日に日本青年館で行われたイベント「マクロス25周年記念ライブ」にてファンの前に登場する。

2008年放送の『マクロスF』にてランカ・リー役で声優デビュー。フライングドッグレーベルよりシングル『星間飛行』(ランカ・リー=中島愛名義)と『ライオン』(May’nとの共演)をリリース。オリコン週間チャートではそれぞれ最高5位、3位を記録した。

2013年12月、中島愛名義での音楽活動を2014年3月末日をもって無期限活動休止とすることを発表[7]。2014年3月20日にファイナルライブを開催し、MCでは「いつか胸を張って『ただいま』と言えるようになるのが目標です。待っていただく時間をいただきたいと思います」と語った[8]。同年4月末には公式ブログの更新を終了し、その後公式HPとともに閉鎖されている。2015年のプリキュア終了後は目立った活動を行っていないが、ゲームやCMなどでは過去出演作の役を演じている。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在はフリーとして活躍中。これからもその活躍を見守っていきたいですね。

ちなみに、

出典:http://laughy.jp


これが超時空アイドルランカちゃんです!少しわき道にそれてしまいますが、こちらが超時空アイドルランカちゃん。こちらもこちらで超カワイイ!中島さん演じるランカもとても素晴らしいので、マクロスフロンティアをまだ見視聴のかたは是非見てみてください~!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

愛乃めぐみの成績は実は悪い!?

出典:http://jundora.blog.so-net.ne.jp

ハピネスチャージプリキュアの前作、ドキドキプリキュアの主人公、相田マナは生徒会長で夢は総理大臣という頭脳明晰キャラでした。しかし、その反動からでしょうか、ハピネスチャージプリキュアの主人公、めぐみの成績は赤点を取ってしまうほど悪いんです!

ついでに足も遅いようで、姫の全力疾走にも追いつけず、息を切らしてしまう程。・・・現役の女子中学生ですよね?

それもそのはず、実はめぐみは公式から運動も学力も「頑張って平均点」 と設定されているからなのです!やはり前作からの反動か?と勘ぐってしまうのは否めません・・・。

しかし、めぐみは友達を本当に100人作ってしまうほどのコミュ力の達人!そのチートなコミュ力があれば、どこに行っても大丈夫でしょう!その上家事も一通りできるので良いお嫁さんになりそうですよね!

愛乃めぐみと前作主人公相田マナの関係性とは

出典:https://twitter.com

前作ドキドキプリキュアのチートキャラにして主人公、相田マナ。上でも少し言及しましたが、生徒会長を務める程皆からの信頼もあり、学力武力も人よりも秀でている。かなりのしっかり者で困っている人は必ず助ける、将来の夢は総理大臣という超リーダーシップ取りまくりの超人、それが相田マナである。

そんな相田マナとはかなり対照的なハピネスチャージプリキュアの主人公、愛乃めぐみ。しかし、二人の共通点は意外なことに結構あるのです!

マナめぐの似ているところ!実はこんなにあります!

出典:http://askz.sakura.ne.jp

まず、めぐみもマナも一人っ子で、両親と仲が良い。そして二人とも正義感が強く「愛」というフレーズが大好きですね(笑)コミュ力も抜群ですが、暴走すると周りが見えなくなるところもそっくりです。

そして二人ともその正義感、独善的ともいえる優しさゆえに、敵さえも救いたいと願い、仲間を傷つけてしまう場面もあります。これは主人公ならではのお約束の行動でしょうか?

容姿の点でも、ポニーテールでたれ目なところも同じです。全然似ていないと思っても、地味~に前作の桃キュアから自作の桃キュアへ特徴が引き継がれているんですね(笑)

実はカップリング要素も・・・(百合注意!)

出典:http://stat.ameba.jp

こんな二人ですが、実はカップリング要素もあることはご存知ですか?大抵の二次元のキャラクターはもれなくカップリングフィルターをかけられる世知辛い(素敵な?)世の中ですが、まさか作品の違うこの二人までもがその歯牙にかかっているとは、驚きです。

しかし、この二人、映画でマナがめぐみをお姫様抱っこするという場面が・・・・。そんな場面を見せつけられれば、カップリングフィルターをかけられても致しかねないのかもしれませんねwww

百合スキーさんは、ぜひマナめぐで検索検索ぅ!

愛乃めぐみの私服はジャージ?え?ハピネスチャージのテーマはオシャレでしょ?

出典:http://supermoriyas.blog.fc2.com

可愛い容姿のめぐみですが、実はオシャレにはかなり疎く、姫と出会う前はかなり地味なファッショに身を包んでいることが多かったのは周知の事実。

顕著なのが、私服の上着がジャージ!という現役女子中学生にはあるまじき(?)格好なのです。本人も自らおしゃれしても似合わないと言っちゃうほど、おしゃれ音痴。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

海でも芋ジャージ上下です。そんな彼女でしたが・・・

オシャレ上級者ひめに鍛えられた結果・・・・。

出典:http://blog.livedoor.jp

なんということでしょう!芋ジャージが私服だっためぐみが、こんな素敵な私服に身を包んでいます!おしゃれ上級者のひめによって鍛えられた結果、ジャージを卒業し、徐々に私服がオシャレになっていきましたよね。よかったよかった。

愛乃めぐみの失恋相手はダメ男?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

プリキュア史上異例でもある、テーマが「恋愛」のハピネスチャージプリキュア。そんなハピプリの主人公のめぐみちゃん、ダメ男と名高いブルーに恋して失恋しちゃうのは有名ですね。

一見イケメン優男、しかし戦闘能力0という、滅茶苦茶典型的なダメ男なブルー。しかし、恋愛に疎いめぐみは、まんまとブルーの歯牙にかかってしまうのです・・・。

地球の神様。なのに、大事な時には何もせず人任せ、一番最後の美味しいところだけ持っていくという・・・。ハピプリの不人気の理由の一端も絶対彼が担っているはず・・・。

盛大な痴話喧嘩に巻き込まれた人類・・・。

出典:http://blog.livedoor.jp

プリキュアと敵対するミラージュは300年前にブルーと痴情のもつれの末闇落ちしたという経歴の持ち主。ブルーに愛を打ち明けるも「みんなの為だから」と振られ、闇落ちしたらその闇落ちの原因でもあるブルーに閉じ込められて300年ほったらかし。

その上自分が不在の間、ブルーは若い女(めぐみ)に手を出している・・・。ミラージュめちゃくちゃ可哀想!!!

出典:http://stat.ameba.jp

そんなミラージュですが、なんやかんやとめぐみ(キュアラブリー)の説得やプリキュアたちのラブ注入により元の姿に戻ります。そしてミラージュが元の姿に戻るやいなや、ブルーはミラージュを抱きしめ愛の告白そしてチュー。

めちゃくちゃ頑張っためぐみ(キュアラブリー)は、敵を倒したと同時に失恋したのでした・・・。神様は特に何もせず拘束されていただけで、最後の最後にいいとこだけを掻っ攫っていきましたとさ。最低だな、神様・・・。

パジャマパーティー=神様の悪口大会

出典:http://livedoor.blogimg.jp

失恋しためぐみを励ますためにみんなでパジャマパーティ!もちろん話題は神様への不満などがてんこ盛り(笑)確かにあんな上司嫌ですよね。プリキュアもブラックな職業です(涙)

しかも神様、プリキュアは恋愛禁止とか言っていました。しかしそんな張本人が一番恋愛していたというお粗末なお話。これはこのパジャマパーティでもいおなにも突っ込まれていましたね。

割とネタにされているめぐみの泣き顔ですが・・・。

出典:https://www.youtube.com

こんなダメ男に利用されてボロボロにされたらこんな顔で号泣してもしょうがないですよね。

ビッグに愛らしい!愛乃めぐみのイラスト集めちゃいました!

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

本編では結構散々な目にあっているめぐみちゃんですが、その可愛さはピカ一です☆そんなカワイイ愛乃めぐみちゃんのイラストを集めてみました!

ひめといっしょ!プリキュアver.

出典:http://www.fanpop.com

プリキュア姿ももちろん可愛い!こんなカワイイ女の子に守ってもらえるのですから、人類は幸せだ!

キュアランカ!?

出典:http://loveflower2.blog120.fc2.com

中の人ネタですね(笑)キュアランカなキュアラブリーも似合います!というか普通に似合っていてカワイイ!!

ひめと一緒!私服ver.

出典:http://halboor.com

めぐみちゃんの私服のオシャレ度が上がって本当によかったです。ひめ超GJ!

誠司とラブラブ!

出典:https://www.tumblr.com

名前の通り本当に誠実な誠司。めぐみは誠司とくっつくのが一番幸せですよね!

水着!

出典:http://stat.ameba.jp

水着姿も似合います!太陽にも負けない笑顔がまぶしい!

さいごに

出典:http://matome.naver.jp

いかがだったでしょうか?

プリキュアシリーズの中でも賛否両論の多いハピネスチャージプリキュアですが、キャラクターの魅力もたっぷりですよね。そんなハピプリの主人公愛乃めぐみちゃんの魅力、伝わりましたでしょうか?

この記事を見て少しでもハピプリのことが気になったハピプリ未視聴の方や、懐かしい!という方も、ぜひ再視聴してハピプリのビッグな魅力を体感しちゃってください!
https://www.youtube.com/watch?v=8I9UMumCA7Qhttps
://www.youtube.com/watch?v=813qgKTjUWc