大洗女子の戦車通!秋山優花里の魅力とは!?【ガルパン】

作品随一の戦車オタクである秋山優花里。その知識の原点と、溢れだす魅力の実態に迫ります。可愛い画像まとめもあるよ。

戦車の知識は大洗一!秋山優花里のプロフィール

秋山優花里ってどんな子?

出典:https://pbs.twimg.com

『ガールズ&パンツァー』に登場するキャラクターである秋山優花里は、大洗女子学園の隊長車である、 Ⅳ号戦車にて装填手を担当しています。 所属チームはあんこうチームです。

大の戦車好きであり、たちまち戦車に乗り込むと「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」と叫ぶほどテンションが上がってしまいます(パンツァーハイと言われていました)。指摘されると本人は恥ずかしがります。かわいい。こちらの記事もチェック!

所属校\t県立大洗女子学園

学年\t2年生(普通二科C組)

所属チーム\tAチーム(あんこうチーム)

担当\t砲手(校内模擬戦)→装填手、戦車長・47mm砲砲手(コミカライズ版、アンツィオ戦時)

身長\t157cm

出身\t茨城県土浦市

現住所\t自宅である秋山理髪店(大洗女子学園艦上)

家族\t父(秋山淳五郎)・母(秋山好子)

誕生日\t6月6日(ふたご座)

年齢\t16歳

血液型\tO型Rh+

好きな食べ物\t母のカレーライス、たくあんの缶詰、バウムクーヘン

嫌いな食べ物\t酢の物

好きな教科\t戦車道

嫌いな教科\t国語

趣味\t戦車グッズ収集

日課\t筋トレ

好きな花\tたんぽぽ

好きな戦車\t7TP(双砲塔型)、ナヒュール中戦車も気になっている

CV\t中上育実

出典:http://dic.pixiv.net

ここが可愛いよ優花里さん

出典:http://livedoor.blogimg.jp

続いて優花里の可愛さを独断と偏見で紹介していきます。まずはそのオタクなところ。三度の飯より戦車、寝ても戦車覚めても戦車の優花里ですが、戦車の話になると目を輝かせ意気揚々と話し始めます。楽しそうな秋山殿をずっと眺めていたいですね。

続いて、人懐っこく忠誠心が高いところ。出会う前から、西住みほが西住流の後継者であることを知っていた優花里。以前から憧れの存在だったみほに対して、尊敬を通り越して飼い犬のようになっています。忠犬秋山。

さらには、しゃべり方が可愛い。いつも敬語で、語尾は「であります」。CVを担当している中上育実さんの独特なお声も相まって、一度聞いたらクセになる喋り方をしています。お話ししてみたい!

意外と行動派だった?優花里の活躍

諜報活動はお手のもの!

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

戦車オタクである優花里ですが、じつはかなり行動派なんです。作中では、2回も他校の学園艦に潜入し、諜報活動を行っていました。その勇敢な活躍について振り返ってみましょう。

全国大会第1回戦、サンダース大学付属高校との試合の直前、優花里は貨物船に紛れサンダースに潜入します。制服に着替え(動画編集の際になぜか着替えシーンの冒頭をカットしない秋山殿)、いざ生徒として集会に参加する優花里。

果敢にも編成について質問しますが、情報を聞き出したところで生徒でないことがばれてしまいました。生徒たちに追われながらも、一目散に逃げます。無事追っ手を払い、帰還に成功したオッドポール三等軍曹、さすがです。

2回戦、アンツィオ高校戦の前にも潜入していました。イタリアさながらの活気盛んな雰囲気に驚きながらも、重要な情報を聞き出します。その陽気な校風からか、すぐに情報を教えてくれました。ありがとうペパロニ。

リュックの中にはサバイバル用品

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

優花里がカバン代わりに背負っているリュックの中には、彼女らしい、そして女子高生らしくないものがたくさん詰め込まれています。一体何が詰まっているのでしょうか?ちょっと失礼して、覗いてみちゃいましょう。

まずはアニメの2話。みほの部屋でご飯を食べることになったあんこうさんチーム(麻子除く)は、料理を分担して作ることになりました。すると、リュックから、なんと飯盒炊爨の道具を取り出す秋山殿。いつも持ち歩いてるんでしょうか・・・。

そして、OVA第5話「スノー・ウォー!」では、プラウダとの試合中エルヴィンとともに偵察に行った際のエピソードが描かれていますが、ここでも彼女のドラ◯もんっぷりが明らかになります(リュックを持っていなかったので取り出すのはポケットからでした)。

持っていたものは、ココア入りの魔法瓶、折りたたみ式のスコップ、おにぎり、ランプ、新聞紙、紙コップ、双眼鏡、カイロでした。サバイバルに行くときは秋山殿を連れて行きましょう。生存率がぐんと上がるはずです。

そして驚きの収納性を誇る優花里のリュックは、以前現実でも販売されていました。現在は販売を中止しているらしいので、どれくらい入るのか気になる方は再販を待ちましょう!

実はぼっちだった?秋山優花里と戦車道!

優花里と戦車、仲間たち

出典:http://tsundora.com

小さい頃から戦車が大好きだった優花里ですが、他のことには興味もくれず、癖っ毛がうざったいという理由で中学生まで髪型がパンチパーマだったほど。そりゃ友達もなかなか出来ないですよね・・・。

あんこうさんチーム一同が優花里の家を訪ねた時、お父さんがかなり慌てていたところを見ると、友達が家に来ることもなかったのかと思います。なかなか周りに馴染めなかった優花里が、大洗のメンバーたちと打ち解けていく様は、なんだか心が温かくなります。

不肖・秋山優花里の戦車道講座

出典:http://blog-imgs-57.fc2.com

BD、DVDの特典映像として、その巻で活躍した戦車を紹介する『不肖・秋山優花里の戦車道講座』が収録され、人気を博しました。その甲斐あってか、DVD『よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜』のオーディオコメンタリーも担当。オリコン総合1位を獲得し、各所を驚かせたそうです。

忠犬かわいい!秋山優花里のかわいい画像まとめ

出典:http://matomame.jp

出典:https://yomecolle.jp

自分の世界に入っちゃった秋山殿。おーい。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

サービスショット。恥じらい、すばらしい。

出典:http://anihonetwallpaper.com

忠犬秋山。犬の格好似合いますね(笑)

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

水着姿の秋山殿。本当にかわいい・・・早く自分の魅力に気づいてくれ・・・

最後に

出典:http://tsundora.com

大洗女子一の戦車通である秋山優花里を紹介してきました。少しでも良さが伝わっていれば嬉しいです。個人的には、もっといろんな格好をしてもらいたいです。何を着てもかわいいと思うので。