愛称は「たけぽん」の竹本英史が担当したアニメキャラまとめ

「たけぽん」の愛称で親しまれている竹本英史さん。『ギャグマンガ日和』の小野妹子役として有名なお方ですが、普通に二枚目キャラも演じられています。アニメではどんなキャラを演じられているのでしょう。紹介していきますね。

声優・竹本英史さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tたけぽん

性別\t男性

出生地\t日本・山口県

生年月日\t1973年3月7日(43歳)

血液型\tA型

身長\t165cm

所属\t青二プロダクション

配偶者\tあり

活動

活動期間\t1993年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

竹本英史さんは元々吹き替え志望の声優であり、アニメにはあまり詳しくなかった人物。映画鑑賞が趣味で中学の頃に見た映画の数は150本を超えているらしいですね。

切れの良いツッコミと語り口に定評があり、二枚目の青年から渋い中年。ギャグキャラまで幅広い役柄をこなしている声優さん。最近はテレビ番組のナレーションをしていることが多いようです。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

小野妹子 『ギャグマンガ日和』

竹本さんの代表キャラとして親しまれていますが、今春放送された『ギャグマンガ日和3』では小野妹子役を降板。ちょうど遣隋使シリーズが放送される日がエイプリルフール周辺に当たったため、急病説が飛び交うなどして一時期騒然となりました。

しかし、オンエア前後に別番組でナレーションをしていることから急病説は嘘だと考えられます。現在降板の真相は判明していません。作中では、ボケ役であるバカな聖徳太子にツッコむ役。基本的にまじめ。たまにどうしたんだと思ってしまう行動をとることがあるらしいが、まぁまじめです。

聖徳太子にノースリーブの赤ジャージの着用を強制されて、ほかの朝廷の人は着用していないのにもかかわらず、しぶしぶ着用するくらいまじめです。

柳蓮二/九鬼貴一 『テニスの王子様』

出典:https://www.google.co.jp

立海大附属の3年生で幸村精市、真田弦一郎と並ぶ「三強」の1人。その卓越した技巧から「達人(マスター)」の異名を持ちます。部の参謀役として絶対の信頼を寄せられています。

乾貞治とは幼馴染みであり、小学生時代はダブルスパートナーを組んでジュニアを牽引する存在でした。ちなみに柳は乾にデータテニスを教えた師でもあります。また、当時は互いを「博士」(乾)「教授」(柳)と呼び合っていました。

目は糸目なのではなく閉じている状態。長時間目を開けていられないらしく、試合中は時折開眼します。
また、竹本さんは柿ノ木中の3年生で、テニス部の部長の九鬼貴一も演じています。https://youtu.be/e_-5gDwgH6Uなんだこの曲?テニプリの曲はカオスですね(笑)それにしても竹本さんの早口素晴らしい。さすがです。

クモジャキー 『ハートキャッチプリキュア』

出典:https://www.google.co.jp

『ハートキャッチプリキュア!』に登場する敵組織、「砂漠の使徒」三幹部の1人。強さを追い求めている熱血漢で、プリキュア達を倒しがいのある良い敵と見定め、その成長を楽しみにしているキャラクター。自身も常に修行に励んで、必殺技を編み出そうとしています。

硬派なキャラですが、シリアスシーン以外では脳筋さを見せ、突っ込みどころ満載の言動でギャグキャラもこなします。土佐弁のような言葉を喋るが、2010年当時、世間で話題となった坂本竜馬ブームに乗っ取ったものかどうかは不明。

正々堂々とした武人肌な性格で、キュアブロッサムから奪ったブロッサムタクトを返す懐の大きい一面を見せる憎めない敵キャラ。また、己の道を唯一人行くのが漢という哲学を持っており、心を弱らせデザトリアンにされた人物を男女関係なく「軟弱」と一刀両断に評します。

セリック・アビス 『機動戦士ガンダムAGE』

出典:https://www.google.co.jp

地球連邦軍のパイロットで、階級は少佐。32歳。キオ・アスノが住む都市、オリバーノーツのMS隊隊長。機体はクランシェカスタムに搭乗します。オリバーノーツでの戦いの後、彼率いるアビス隊は、戦艦ディーヴァの所属となります。

ディーヴァ艦長に就任したばかりのナトーラ・エイナスの心理状態を服装から読み取ったり、ヴェイガンのMSの開発系譜に興味を持つなど、独自の観察眼を持ちます。そのため、シャナルアなどからは「戦場のホームズ」などと呼ばれていました。

常に戦況を判断し、部下や艦長達を励まし、キオを攫われて苦悩するフリットに冷静になるよう諭すなど、「出来た」人物。

X・ドレーク 『ONEPIECE』

出典:https://www.google.co.jp

シャボンディ諸島超新星と呼ばれるルーキー海賊の一人として登場。元海軍本部少将という異色の経歴を持った海賊です。パシフィスタなど、政府・海軍の内情・機密についても知っていました。

ゾオン系古代種の能力者であり、大型肉食恐竜へと変身します。 容姿としては顎に十字傷があるのが特徴。父親は元海軍将校で海賊のX・バレルズ。幼い頃は「ドリィ」と呼ばれていて、立派な父に憧れ、海兵になる夢を持つ純粋な少年でした。しかし、なぜか父は海賊になり、度々暴力を振うように。

かつてミニオン島で起きた「オペオペの実」を巡る戦いでは、彼はドフラミンゴが発動した鳥かごの外に居たので無事でしたが、父親はドフラミンゴに殺害されています。とは言え別段このことを恨んでいるわけではないようですね。

バンチョーレオモン 『デジモンセイバーズ』

出典:https://www.google.co.jp

究極体であるデジモン。強者達との闘いに心を折られず、闘い続けた者だけに授けられる称号「バンチョー」を持つ1体。アニメでは突如大門大達の前に現れた謎のデジモン。その正体は大の父・大門英のパートナーデジモンです。

己の素性は明かさないまま、大達のデジヴァイスiCをデジヴァイスバーストへ進化させるように導き、究極体への足がかりを作りました。かつてイグドラシルを探していて放浪していた英が、バンチョーレオモンのテリトリーに入った際に「神と番長、どっちが偉い?」と問いかけつつ拳を交え、友情を育みました。

Twitterの反応

おわりに

竹本英史さんの演じられたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

竹本さんはイケメン役と三枚目、ギャグキャラなどのギャップをうまく演じられる声優さんで、キャストをみて竹本さんだったんだと思うことも珍しくありませんよね。ゲームでも人気キャラを数多く演じられており、人気のある声優さんです。

これからも竹本さんの活躍に注目ですね。