同業者やスタッフの評判抜群!根谷美智子が担当したアニメキャラまとめ

同業者や製作スタッフから「可愛い」という評価を受ける根谷美智子さん。アニメではどんなキャラを演じられているのでしょう。紹介していきます。

声優・根谷美智子さんってどんな人?

プロフィール

愛称\tネヤピー

性別\t女性

出生地\t日本 福井県武生市(現越前市)

生年月日\t1965年10月4日(50歳)

血液型\tA型

職業\t声優

事務所\tフリー

配偶者\tなし

活動

活動期間\t1988年 –

デビュー作\t『ハーイあっこです』

出典:https://ja.wikipedia.org

根谷美智子さんは本人がいない場のラジオなどで話題として名があがった際、同業者や製作スタッフから「可愛い」という評価を受ける声優さん。特に神谷浩史さんの根谷さん好きは有名です。

声優としては、低めな地声を生かして成人女性を中心に演じますが、明朗活発なキャラクターから、穏やかで優しいキャラクターまで幅広いレパートリーの役を担当しています。

本人によれば、あまりひとつのことに執着しない性格。ジム通いが趣味で、必死に腹筋している姿を知り合いの役者がよく目撃するといいます。スタイル維持を長年心がけているらしいですね。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

如月ハニー 『新キューティーハニー』

出典:https://www.google.co.jp

キューティーハニーの主人公でヒロイン戦うヒロインの元祖的存在で、さまざまな声優・女優によって演じられていますが、根谷さんは『新キューティーハニー』にてハニーを演じています。

女戦士キューティーハニーに変身し、犯罪組織パンサークローと戦っています。しかし、その正体は、如月博士が亡くなった娘に似せて作り上げた生身を有する女性型アンドロイドで、心臓部に「空中元素固定装置」を内蔵。

ハニーフラッシュ!」の掛け声とともに首のチョーカーのハート部分のスイッチを操作し空中元素固定装置を使って、自由自在にあらゆる姿に変身でき、それぞれの姿のときはその道のプロフェッショナルな能力を発揮することができます。
https://youtu.be/__kz3oE556c根谷さんの色っぽい歌声

佐藤真子 『頭文字D』

出典:https://www.google.co.jp

インパクトブルー」の1人。峠へ行った時に高橋涼介にあこがれ、幼馴染の沙雪をパートナーに迎えて峠デビューをしました。豪快なドライビングとは対照的に普段は清楚な女の子で、本人曰く「ハンドルを握ると性格が変わるクチ」だそうです。

最初は、安中市横川のおぎのやの駐車場で、車検の代車ミラがエンジン故障していたのを通りかかった池谷が直したことから池谷と接点を持ちます。その後、引退を考えていた佐藤ですが、拓海との一戦に敗れ、運転の奥深さを感じ引退を撤回しました。

リザ・ホークアイ 『鋼の錬金術師(2003年版)』

出典:https://www.google.co.jp

アメストリス軍の中尉。ロイ・マスタング大佐の部下。金髪に鳶色の目という容姿端麗な女性。普段は髪を後ろで纏めていますが、下ろすと随分印象が変わります。軍服の下は黒のハイネックを着用。

性格は仕事中は常に冷静沈着で、よほどのことが無い限り感情を表に出しません。ただし、物語の終盤に於いては流石に余裕がなかったのか、結構感情的になるシーンも多くなりました。

ロイとは上司と部下であると同時に、幼少期からの幼馴染み。ロイとの現在の関係は明確な「上司と部下」であるが、その一方でロイに対して異性として見ている節がみられます。

シーリン・バフティヤール 『機動戦士ガンダム00』

出典:https://www.google.co.jp

マリナの側近でお目付け役も務める女性。優れた政治的手腕を持ちますが、アザディスタンでは女性が政治に関わることが許されていないため、マリナが個人的に雇った政治アドバイザーという立場です。

2nd seasonではマリナの下を離れ反連邦組織カタロンの一員に。アザディスタンの再建のためには地球連邦との戦いが不可避であると主張し、マリナとは意見を異にしているが、カタロンに身を寄せるマリナを個人的に気遣う面も見せます。

クラウス・グラードと共に連邦議会の議員になり、後にクラウスの子どもを妊娠。作中とても幸せになった女性キャラでしょう。

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア 『テイルズオブジアビス』

出典:https://www.google.co.jp

キムラスカ王国王女。主人公ルーク・フォン・ファブレの従姉にして婚約者であり、彼やガイ・セシルとは幼馴染の関係。超振動によりマルクトへ飛ばされ帰還したルークの弱みを突き、彼らの旅にやや強引な形で同行します。

王族としての責任感が強く、国民にも慕われています。また気品がありながらとした佇まいで、物怖じせず責任ある人間として言いたいことは迷わず言うタイプ。国民を思う気持ちは強いのですが、ルークほどでないにしても世間知らずな所があり、稀に他メンバーと小競り合いが起こることも。

誰に対しても「~ですわ」というお嬢様な口調で話します。金髪に琥珀色の瞳を持ち、ティアやアニスが第一印象で「綺麗な人」と思った程の美人。しかし、髪の色も瞳の色も両親と違う外見から妾の子といわれていたため、ナタリア本人は自分の外見に関してある種のコンプレックスを抱いているようです。

ハンガリー 『Axis Powers ヘタリア』

出典:https://www.google.co.jp

茶髪のゆるやかなウェーブヘアに緑目の、胸の豊かな女性。前髪は左分け。花飾りはバラトン湖を表し、本人から見て右側。色はピンクだったり茶色だったりします。

可愛らしい見た目に反して、実は勇ましい元騎馬民族の女性で、作者曰く「一番男らしい人」。芯が強くしっかりした性格であり、呼べば頼れる素敵なお姉さんだが、敵に回すとかなり怖い。ちょっとツイてない頑張り屋さんで温泉が大好きで恐ろしい唄を歌うらしいですね。

普段は優しい性格でおしとやかに振舞っていますが、時々出ちゃいけない面が出たり、男らしい口調になったりも。「可愛い男の子が大好きな腐女子」という衝撃的な設定が後付された経緯があります。また、 オーストリアの着替え写真を隠し撮ったことから「世界の変態」とも言われなかなか濃いキャラをしています。

Twitterの反応

おわりに

根谷美智子さんの演じたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

根谷さんは低めの大人っぽい女性の声を数多く演じられていますが、クールな女性から清楚な女性、また高飛車な女性と演技の幅が広い声優さん。聞いていて安心できるあの声はファンの方を引き付けてなりません。これからもたくさんのキャラを演じられるでしょう。今後の根谷さんの活躍に注目ですね。