【テニスの王子様 一氏ユウジ】小春一筋モノマネ王子!

テニプリのなかでも一際キワモノ揃いの四天宝寺で輝くユウジ。その一筋縄ではいかない魅力をご紹介します!

一氏ユウジとは

所属\t四天宝寺中学校3年8組22番

部活\tテニス部

委員会\tオモシロ探索委員会

身長\t168cm

体重\t59kg

血液型\tB型

誕生日\t9月11日

星座\tおとめ座

足のサイズ\t25.5cm

視力左右\t1.8

利き手\t左

家族構成\t父、母、兄

出典:http://dic.pixiv.net

一氏ユウジくんは、許斐剛先生原作の漫画「テニスの王子様」に登場するキャラクターです。大阪の超強豪校・四天宝寺中学校の3年レギュラーで、 同じく三年のレギュラー金色小春とダブルスを組んでいます(ツッコミ担当)。

テニスの王子様の全国大会準決勝の青学戦では桃城武、海堂薫の2年生ペアと対戦しました。現在連載中の新テニスの王子様では、小春ちゃんを心配し、後輩の財前光くんを引っ張って合宿所まで来ています。

 頭に巻いたバンダナと常に横にいるペアの小春ちゃんがトレードマークです。また、試合中は「相手を笑わせる」という目的で謎のハチマキのような赤いものを目元に巻いています。許斐先生の不思議なセンスを感じてしまう出で立ちですね。 

一氏ユウジといえば金色小春!

前項でも少し触れましたが、ユウジといえばやはり「ユウく~ん!」「小春ぅ~!」の掛け合いでお馴染みの小春ちゃんとのコンビです。ファンの間では、桃ちゃんに「もしかしてアンタらホ……」と言われるほどのラブラブっぷりから「ラブルス」と呼ばれています。

ユウジと小春ちゃんは、四天宝寺の監督であるオサムちゃんこと渡邊オサムの命令で、ダブルスペアとしてのコンビネーションを究めるために日常生活を送る間も一瞬たりとも離れない「一心同体少女隊修行」をしています。

ネーミングからして怪しさしかないのが四天宝寺のキワモノ感をよく表していますね!ともかく、ユウジと小春ちゃんは何をしている間もラブルスなのです。しかしこの「ラブルス」、実態はちょっと意外な感じだったりします。ビジュアル的にもキャラ的にもいかにもオカマちゃん、というのが小春ちゃんの方なのですが、小春ちゃんはキャラとしてオカマちゃんを演じているような素振りをたまに見せます。

一方ユウジは、小春ちゃんにべた惚れ。小春ちゃんがほかの男の子に声をかけているときは「浮気か、死なすど!」というのが口癖になっています。まさに小春ちゃんガチ勢。

小春ちゃんは四天宝寺のチームメイトのなかでもひとつ年下の後輩、財前くんがお気に入りなのですが、ユウジはその財前くんに嫉妬からかよく敵対心を剥き出しています。本当に仲が悪いわけではないようですが。

一氏ユウジの声優さんはだれ?

アニメ版やゲームで聞けるユウジの声をあてている声優さんは誰なのでしょう?特徴的なお声なのでとても気になってしまいますね!

ユウジの担当声優さんは、熊渕卓(くまぶち・すぐる)さんというお方です!1988年11月11日生まれ・B型の27歳で、現在はフリーで活動なさっているようです。

お写真を拝見するとなかなかのイケメンだなーという感じなのですが、声優さんよりも俳優さんとしての活動が多いようで納得してしまいました。むしろ声優さんとして声をあてているのはユウジだけで、俳優さんとしてドラマ「がんばれまあちゃん」、「びんぼう同心御用帳 」、「ふしぎな話 ゴーストティーチャー」、「新ズッコケ三人組」などに出演なさっていたようです。

しかし現在出演中の作品はなく、ブログやツイッターなどもやっていらっしゃらないので現状がとても気になるのが正直なところではあります。

テニプリフェスタには毎回出演なさっているので、今年10月に3年ぶりに開催されるテニフェスで元気な熊渕さんのお姿を拝めるのに期待しましょう!

とってもかわいくてかっこいい!一氏ユウジの画像

作中では小春ちゃんといつも一緒のユウジ!単体でもラブルスでも他も四天のメンバーと一緒でもその切れ長のまなざしと緑のサラサラヘアー、独特の存在感が光ります!

まずこちらは、ユウジひとりだけをぎゅっと詰め込んだとても癒される画像です♪ 色鉛筆と油彩を組み合わせたようなあたたかいタッチが素敵ですね!

ユウジは9月11日生まれでちょうど秋のお月様のきれいな頃の生まれなので、ススキとお月様とうさぎの耳がめちゃめちゃかわいらしいです。いつもの毒気もすっかり抜けています。

真ん中のラブルスモードのユウジのおへそも捨てがたくまぶしいです。細身なのでお腹もすこし女性のようなくびれがあってセクシーですね!つづいてこちらはなんとユウジのほかにも小春ちゃん、謙也くん、財前くんがポケモンになってしまっています。なんてかわいらしい。

モノマネが得意で恋愛面でも小春ちゃんに振り回されっぱなしのユウジがバリヤードなのはある意味これ以上ないくらいハマり役かもしれませんね。

小春ちゃんがピンク色でとってもキュートなピッピ、犬っぽくて愛嬌満点の謙也さんがガーディ、下の名前が光くんでキャラソンのタイトルが「Get Sparks」の財前くんがピカチュウと、他の3人の配役もばっちりです。3枚目はこちら。四天宝寺のチームメイトがちいさくかわいくなって大集合で、きらきらした雰囲気がぐっとくるイラストです。おそらくお誕生日の記念の一枚ではないでしょうか。

ユウジにチューしている小春ちゃんの可愛さはもちろん、個人的にはユウジのバンダナの中でくつろいでいる師範こと石田銀さんが気になって仕方ありません。かわいいなあ。

左のほうで楽しそうにしている白石くんと財前くん、右で大好きなトトロとたわむれる千歳くんも要チェックですね!

最後に


https://www.youtube.com/watch?v=M30qo8pf_m4
いかがでしたか?正統派イケメンというわけではないけれどおもしろくておちゃめで存在感抜群ユウジくんから今後も目が離せませんね!新テニでの活躍にも期待です!