デビュー作から主役に抜擢!?鈴木真仁が担当したアニメキャラまとめ

『赤ずきんチャチャ』のチャチャで声優デビューという、デビュー作から主役に抜擢された鈴木真仁さん。アニメではどんなキャラを演じられているのでしょう。紹介していきます。

声優・鈴木真仁さんってどんな人?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tマジンちゃん

性別\t女性

出生地\t日本・神奈川県茅ヶ崎市

(静岡県熱海市育ち)

生年月日\t1972年7月14日(43歳)

血液型\tO型

職業\t声優、歌手

事務所\t青二プロダクション

声優活動

活動期間\t1994年 –

ジャンル\tアニメ

デビュー作\tチャチャ(『赤ずきんチャチャ』)

出典:https://ja.wikipedia.org

鈴木真仁(すずき まさみ)さんは声優デビューは1994年、テレビ東京系のアニメ『赤ずきんチャチャ』で、デビュー作から主役という異例の抜擢。デビュー当時は演技面よりも独特の性質であった濁点ボイス、つまり、松本保典さんの言葉を借りて表現するなら「あ゛」ってこういうのかと思わせる声で親しまれていました。

しばらくは元気な少女役が多かったが、次第に演技の幅が広がり、ついには女性で三役、少年役をもこなせるまでに成長。それでもスレイヤーズの現場では新人のような挙動不審な動きになってしまうようですね。

現在は『サクラ大戦』の真宮寺さくら役で有名な横山智佐さんとPinkRainbowとしても音楽活動を、『タッチ』の達也役で有名な三ツ矢雄二さんが主宰する劇団アルターエゴにて舞台活動を行っています。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

チャチャ 『赤ずきんチャチャ』

出典:https://www.google.co.jp

鈴木さんの記念すべきデビュー作。物語の主人公赤い頭巾がトレードマークの魔法使いです。主に召喚魔法を使い、ほうきによる飛行も習得しているものの、二人乗りはできません。師匠であるセラヴィーの方針により、攻撃魔法は教わっていません。

赤子の時に、子守のアルバイトをしていたセラヴィーの元に預けられました。性格は明るく元気で、たまに天然ぼけをかますことも。ネズミが大の苦手。料理もかなり下手。チュチュの姉。リーヤに関するときのみ嫉妬深い。口癖は「?なの」。

アニメ版の設定においては、王女にして大魔王を倒すことのできる唯一の存在。そのため王家最後の生き残りとして、セラヴィーに匿われ保護されてきたらしいです。プリンセスメダリオン、しいねちゃん、リーヤとの協力により、マジカルプリンセスに変身します。

古賀春華 『H2』

出典:https://www.google.co.jp

千川高校の野球部マネージャーで古賀商事の社長令嬢。美人で性格もよく、おっちょこちょいなところも含め、男女を問わず人気があります。

1年生時の文化祭ではミス千川の候補に挙がりました。成績は非常に優秀で、運動神経もよい完璧な女性。高校野球の大ファン。千川高校に野球部を創設させる立役者となり、甲子園を目指すという夢を比呂に再び与えるきっかけを作りました。

アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン 『スレイヤーズ』

出典:https://www.google.co.jp

セイルーン王国第二王女であり、巫女頭を勤めます。巫女らしく白魔術が得意で1部では自身や重症の仲間を治療する回復役を務めました。このほか精霊・黒魔術も高位の術が使えます。精霊魔術なら最強の攻撃魔法、崩霊裂(ラ・ティルト)まで使えるのでかなりの実力

聖王都の二つ名に反して何かとお家騒動の多いセイルーン王家で育っている関係か、物事に対して白黒つけたがる、良く言えば真っ直ぐな、悪く言えば融通の効かない性格をしています。

アニメ版では前出の勧善懲悪をモットーとする性格がさらに強く全面に押し出されており、事あるごとに「正義」を口にして格好つけます。また前出の霊王結魔弾使用時には手の甲に「JUSTICE」という文字列が浮かび上がるようになりました。
https://youtu.be/6cgdnPlXvPwアメリアのキャラソンを歌う鈴木さん。かわいい歌声で、癒されます。

ブラス/キクヒメ/天領チドリ 『メダロット』

出典:https://www.google.co.jp

鈴木さんはこの作品で3役を演じられています。演じ分けをされるのは大変だったと思いますが、3役を演じ分けるなんてすごいですよね。ブラスはメダロットに登場するロボットの一種で、アリカのパートナーです。このロボットはパーツモチーフが女子高生タイプセーラーマルチの後継機種とされています。

キクヒメ悪ガキ3人組、スクリューズのリーダー。通り名は「フウリンのキクヒメ」。自分の気持ちを素直に言えない、いわゆる「ツンデレ」要素のあるキャラクター。 しかし、部下のことは大切に思っているようですね。

天領チドリは天領イッキの母親。夫天領ジョウゾウや息子天領イッキやそのメダロットであるメタビーにも深い愛情をもって接する典型的な良妻賢母で、メタビーからは「母上」と呼ばれています。

小島有希 『ホイッスル!』

出典:https://www.google.co.jp

兄がJリーガーであり、自らも幼少より女子クラブチームに入ってサッカーをしていましたが、父親の転勤により女子のクラブチームに行けなくなってしまったせいで思うようにサッカーができず、不満を募らせていました。

サッカーの才能は高く、桜上水女子サッカー部結成以前はマネージャーから選手へと格上げされ、男子と共にプレイしていましたが、後に風祭たちの呼びかけにより念願叶って女子サッカー部を創設します。ボーイッシュな性格だが美人で、ブリっ子が得意。

ラル・ミルチ 『家庭教師ヒットマンREBORN!』

出典:https://www.google.co.jp

イタリア海軍の軍人で、コロネロの上司。現在はボンゴレ独立諜報組織CEDEFに所属。一人称は「オレ」で男言葉しゃべる女性生真面目で妥協を許さない性格ですが、かなり無茶な行動をする面も。かなりのスパルタ

自称「アルコバレーノのなりそこない」。「選ばれし7人」の一人。最強の7人の赤ん坊「アルコバレーノ」の特徴とされる幼児体型・おしゃぶりなどを持ちますが、7人の中には数えられていません。彼女がアルコバレーノとなるはずでしたが、コロネロが呪われる寸前に彼女を庇ったため、「なりそこない」になったようです。

コロネロとは浅からぬ縁があり、なにかとそれがらみでリボーンからセクハラまがいのイジリを受けています。相当気の強い性格だが、作中ダントツのツンデレキャラ。

Twitterの反応

おわりに

鈴木真仁さんの演じたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

鈴木さんの独特の濁音声は一度聴いたら癖になる声ですよね。最初は新人ということで演技の評価は低かったですが、現在では味のある演技をされ、演じ分けすばらしい声優さんです。今後も鈴木さんの活躍に注目ですね。