盲目の最強スタンド使い!?ンドゥールが人気な理由を考察した!【ジョジョ】

名前だけ読むと「!?」と成りますが、そのの威力と強さは3部の中でも最強!?承太郎たちを翻弄したその強さと魅力を徹底解説しちゃいます!

ンドゥールって?

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

ンドゥールは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース』に登場するキャラクターです。DIOの信奉者にして刺客の一人。エジプト9栄神、ゲブ神を司る盲目の男。

DIOの事を「悪の救世主」と神格化するぐらい崇敬していて、DIOに盲従しています。画集「ジョジョベラー」によると、座頭市をイメージして作られたキャラとのこと。

TVアニメ版の彼は「DIOに忠誠を誓う実力高い若者」といった面が強く、OVA版の彼は「DIOのカリスマに魅入られた熟練の暗殺者」としての印象が強いとの声もあります。

出典:http://jojo.matomeno.net

恐ろしいほどに研ぎ澄まされた聴力と洞察力を持ち、杖を耳に当てることで地面からの音や振動で対象の位置や距離、動きを探知できます。

その精確さは飛んでいるハエの位置を把握するどころか、4km先であろうと足音の間隔から体格や心情を察知する事すら可能という化け物ぶり。この能力で承太郎一派はとても苦労しました。

また、嗅覚で自分の位置を探り当てたイギーを早々に警戒し、敵の策を躱したことで一層注意深く行動するよう気をつけるなど、用心深い一面もあり、手強いです。

出典:http://jojosoku.com

冷静かつ慎重な性格で、アヴドゥルのトリックを僅かな違和感から見破って逆に負傷させ、また承太郎がイギーの能力で空を舞えば砂を巻き上げて反射音から位置や高度を捕捉するなど、相手の行動へ素早く対処する臨機応変さと、高い洞察力を持ちます。

その一方、自身を出し抜いて詰め寄った承太郎に対して敬意を評し、全身全霊を捧げて倒そうとしたり、念写でDIOの情報を探られるのを恐れて自ら頭を撃ち抜き自決。

その時、承太郎に対する礼儀として「自分の名前とスタンド、9栄神の存在」を告げたりと、誇り高さも持ちます。 敵スタンド使いの中では承太郎が唯一、明確に敬意を表した人物でもありました。

出典:http://jojosoku.com

前述した通り貧民出身ながら幼いころからスタンドを扱えたため誰にも負けず、己の死すら怖くなく、殺人などのあらゆる犯罪も平気で犯してきた過去があります。

しかしスタンド使いを探していたDIOと出会い、自らの価値を初めて認められた愉悦と共に「この人に捨てられて死ぬのは嫌だ」と人生初の恐怖を感じたことで、忠実なる僕となったのです。

またDIOのことを「悪の救世主」と呼び、いざとなれば自身の命を犠牲にできるほどの忠誠を誓っています。 自らが死ぬ時も「悪には悪の救世主が必要なんだよ」と言いながら命を絶ちます。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

ンドゥールの能力

出典:http://jojo.matomeno.net

ンドゥールのスタンドは「ゲプ神」です。エアネドの一神で、大地の神「ゲブ」の暗示を持つスタンド。【破壊力:C / スピード:B / 射程距離:A / 持続力:B / 精密動作性:D / 成長性:D】。

km単位で離れている場所からでも操作できる遠距離操作型で、自在に姿を変化させる水のスタンドです。基本は鋭い爪を持つ腕のような姿をしています。

水や血液などの液体と一体化しているため一般人にも見え、砂のように水分を吸収する物の中は自在に潜って移動することができます。さらに移動スピードも非常に速く、全速力ならスタープラチナがブン投げたイギーを追い越して先回りできるほど

出典:http://blog.livedoor.jp

遠隔操作型ですが、見れば分かるとおり目のようなものは無く、視覚を持ちません。本体が杖伝いなどで聴いた音を頼りにして攻撃を行うため、(特定の条件に反応して攻撃を行う)自動操縦型に近い挙動も取ります。

ただしンドゥールの聴力のこともあり、スタープラチナですら一度は見切れなかったことも。また砂中に潜って移動したり敵の体内に侵入する事も可能で、体内へ潜り込めば溺死させる事もできます。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

主な攻撃方法はウォーターカッターのように標的を引き裂いたり、射抜いたりするというシンプルなものです。切れ味は鉄をも切り裂き、パワーも人間の首を胴体から引き千切るほど。

本体の周囲にスタンドを張り巡らせることで、全方位に攻撃できる結界を形成することもできます。ちなみに承太郎が海中でも絶対に脱がなかった帽子を吹き飛ばした、唯一のスタンドでもあります。

OVA版では補給物資の水を次々吸収してはその度にパワーアップしたり、ダメージによって解除してしまった際に熱砂で蒸発したりするなど、普通の水に戻るような描写がなされています。

ンドゥールの声優さんは?

出典:http://amuleto.jp

ンドゥールのアニメ版の声優さんは、伊藤健太郎さんです。1974年1月3日生まれ。東京都八王子市出身。 血液型はA型。身長は165cm。体重は59kg。

主な作品は
金色のコルダ(土浦梁太郎)
銀魂’(佐々木鉄之助)
純情ロマンチカ(上條弘樹)
流星のロックマン(ウォーロック)
ロックマンエグゼ(シャドーマン)
とっとこハム太郎(タイショーくん)
NARUTO -ナルト-(秋道チョウジ)
真・三國無双7(楽進)
など、多岐にわたる作品に出演している声優さんです。

出典:http://arukunews.jp

独特のしゃがれた声質が特徴的で、自分の三大欲求を芝居欲・睡眠欲・飲酒欲と言うほど、業界でも有名なビール愛飲家です。(趣味や特技、好きな食べ物に「酒」と書いたこともあるほど。)

断る理由がないからと行ける時は毎日でも飲みに行きますが、本人曰く「飲まれる」タイプで、酒を飲む度に何かと失敗を重ねているらしいです。

一例に劇団21世紀FOX時代、酔いつぶれて道路の真ん中で寝込み、深夜バスを止めたことがある逸話も。アニメ、現実世界でもやっぱり水ものには注意が必要なのかもしれませんね。

ンドゥールの名言

「やつらめ………どうやらこのンドゥールが音で探知していることに気づいたようだな……フフフ……気づいたところでどうなるわけでもないが……………フフフ」

出典:http://jojosoku.com

能力が見破られた時の発言。見られてもこの余裕、、さすがですね!

「スタンド」の能力のせいで子供のころから死の恐怖なんかまったくない性格だったよ」

出典:http://jojogame.bngames.net

ンドゥールの強さと孤独さが伝わってくる一言。この後DIOと出会うのですが、それは果たして彼にとって吉とであのか凶と出たのか?

「フ―――ッなかなか小細工を考えるじゃないか…」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

承太郎一派に向けて発されたセリフ。経緯が現れていることも彼の性格が表れていますね!

狙撃(シュートヒム)!

出典:http://jojosoku.com

ンドゥールの必殺技のセリフ。水なのにまるで弾丸のように扱えるスタンドはンドゥールの他にあまりないと言っても過言ではありません。

『死ぬのはこわくない しかしあの人に見捨てられ殺されるのだけはいやだ』悪には悪の救世主が必要なんだよ フフフフ」

出典:http://jojofan.info

こちらもンドゥールの有名な名言の一つ。DIOへの忠誠心が現れている一言ですね。DIOについていくという判断をした彼は、なんだかんだ行って満足していたのかもしれませんね。

ンドゥールはこんなところでも役立つ!

出典:http://291291.blog84.fc2.com

実はンドゥールは、日常生活でも役立つことをしているのです。それは、、、「しりとり」。エッと思った方も多いと思いますが、これがなかなか役立つのです。

まずしりとりをやっていて、「ん」もルール上では続けてもいいとなった時、「ん」で始まる単語はそうそうないですよね。他は「ンジャメナ」などはありますが、、、

そんな時に役立つのはこの「ンドゥール」なのです。窮地を打破するこの無敵さ!さすがですね!!

まとめ

スタンド能力も最強で、またしりとりでも最強なンドゥールさん。そのかっこよさはやっぱり憧れますね!この機会に漫画やアニメを見返してみるのも良いかも?!

今まで興味のなかった方も是非チェックしてみてくださいね!