殴られるカエル!?メメタァってどういう意味?【ジョジョ】

よく効果音などで「メメタァ」というのを聞いたことはありませんか?その正体を知っていますか?その正体や魅力を徹底解説しちゃいます!

メメタァって?

出典:http://matome.naver.jp

メメタァとは、ジョジョの奇妙な冒険の第1部「ファントムブラッド」でウィル・A・ツェペリ男爵がジョナサン・ジョースターに波紋エネルギーを実演して見せる時に、近くにいたカエルを潰さずに下の意思だけ砕くという技術を見せた時の擬音です。

なお、波紋エネルギーを流したカエルには一切ダメージを与えないというところもポイントです。なお、ジョジョの奇妙な冒険を代表する音喩で、他の漫画でパロディが描かれたこともあります。

出典:http://blog.livedoor.jp

メメタァの出し方としては、

1, まず波紋を使える状態にしておきます。
2, カエルを見つけます 絶対の自信があるなら別ですが、なるべくヤドクガエルのように毒性のあるものは避けましょう。
3, 適当な岩の上に乗せます。
4, 「るォォォォ!」の掛け声とともに波紋を練った手で上から殴ります。 成功するとメメタァの効果音と共にカエルは無傷で下の岩だけが割れます。  失敗するとカエルがドグチァッと潰れます。
5, 波紋のスゴさが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!

だそうです。なお、本当に行っても一切の責任は負わないのでご注意ください。

出典:http://ikesublo.blog27.fc2.com

このメメタァは他にもパロディや使い方があります。「おめでとう」を「おメメタァ」と言ったり、メタな発言に対しての反応に用いることもあります。ちなみにメタとは、「本来キャラクターが知りえない次元、上部構造の出来事を知り、発言、行動する」ことを指します。

たとえば漫画のキャラクターが「コマ割から出るわけにはいかない」と発言したり、アニメのキャラクターが「放映時間が少ないから早くしろ」と発言することはメタ発言です。完全なる余談ですが。 

出典:https://i.ytimg.com

この擬音は他の漫画家にも影響を与えており、例えば大亜門先生のギャグ漫画「無敵鉄姫スピンちゃん」でも、ジョジョネタが何度も登場しました。週刊少年ジャンプ 22/23号には、この「仙道」シーンがネタにされていました。

他に「週刊コミックバンチ」第23号(5月6日(木)発売)に掲載の、「ブレイブ・ストーリー ~新説~」(原作・宮部みゆき/漫画・小野洋一郎)第35話にもカエル顔の獣人が顔を殴られた際に「メメタァ」という擬音がでていました。

出典:http://ameblo.jp

ジョジョ内でもメメタァ関連のものはあり、例えば第7部『スティール・ボール・ラン』で、アクセル・ROのスタンド能力によりジョニィの左手がダニーと同化した際に発した擬音が「メメタアァア」となっています。ただしダニーはネズミです。

また、第8部『ジョジョリオン』で、つるぎのスタンド能力でカエルの折り紙状になった康穂の携帯が、大年寺山愛唱によって踏み付けられた際に発した擬音で「メメシャァ」というものがあります。すぐ前のコマにも「メメ」という擬音があります。

メメタァを生み出した人!

出典:http://jojosoku.com

メメタァを生み出したのは」ウィル・A・ツェペリさんです。彼は第1部「ファントムブラッド」に登場するイタリア人男性です。

ジョースター邸でのディオとの死闘を終えたジョナサンの前に突如現れます。自らを男爵と名乗っており、礼服と蝶ネクタイ・シルクハットを身にまとい口ひげを蓄えているのが身体的特徴です。

関節を瞬時に外すことで腕のリーチを伸ばす「ズームパンチ」を得意技としており、ジョナサンやその孫・ジョセフも習得しています。 また、座ったままの姿勢で膝だけで跳躍も。(「座ったままの姿勢!膝だけであんな跳躍を!)

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

ディオ配下のゾンビ・タルカスと殺人修練場「双頭竜の間」での戦いで窮地に陥ったジョナサンを救出すべく、出陣し、果敢に挑むもタルカスの必殺技「天地来蛇殺(ヘルヘブンスネーキル)」によって体を胴から切断されるという悲惨な最期を迎えてしまいます。

しかし、残された力を振り絞りジョナサンに自身の全波紋を渡し、戦いを勝利に導きます。ちなみに、ツェペリのシルクハットはスピードワゴンに引き継がれます。

出典:http://jojosoku.com

ちなみにツェペリのおっさんがメメタァをした前後の擬音も特徴的で、その擬音が何が行われているか全くわからないのでファンの間で議論されています。例えば前後は

「ドグオオォン」→拳が風を切る
「オオォ」→余韻
「メメタァ」→波紋が蛙を通り抜ける
「ドグチアッ」
「ニタリ」→微笑む
「ビシァ」→岩にヒビが入る
「ガバッ ガガバ ババッ ババッ」→岩が砕ける
「ポチャン スィー」→蛙が泳ぎ去る

なのですが、「ドグチアッ」の意味がわからないと言っていろいろ考察されました。その結果この音は「殴られて内蔵がメチャクチャになったカエルが瞬間に波紋で治療された音だ」となりました。考察も面白いですね!

メメタァのグッズもたくさん!

出典:http://ameblo.jp

メメタァグッズで有名なのが拳で押すと「メメタァ」と鳴くカエルぬいぐるみです。

劇中では、波紋エネルギーをこめた拳でカエルを殴る際に「メメタァ」という擬音が生じるのですが、こちらのぬいぐるみは背中を押さえつけることで、同様の効果音が鳴るようになっています。

またこの他にも「これが『仙道』だ!」「波紋エネルギーこそ『仙道』パワー!」という録り下ろしボイスが収録されているのも、ファンには嬉しいポイントです。

メメタァのパロ画像!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

こちらはカエルはカエルでも、ケロロ軍曹!無表情な顔がどこか狂気を孕んでいます、、、

出典:http://seiga.nicovideo.jp

こちらもカエルだけど、違う世界からやってきたカエルです!ニョロトノさんの悲しい顔が印象的です、、

出典:http://prcm.jp

これもある意味カエルだけど、、こんな可愛いカエル、ケロちゃんなら大歓迎ですね!それにしても撫でられるとメメタァという音がするってどんな構図になっているんだ、、、

出典:http://seiga.nicovideo.jp

こちらもケロちゃん、諏訪子さま。先ほどとは打って変わってこの扱い、、さすが東方勢はキャパの広さを感じますね。さすが神様。(違う)

出典:http://serif.hatelabo.jp

こちらは某アニメの有名シーン。嘘だッ!のセリフも一気にマイルドになりますね!でも未だにこの表情に離れません、、、怖い、、、

まとめ

メメタァは、その使いやすさや印象深さゆえ、様々な作品で使われていたりグッズが出ていたりとすごいですね!メメタァのカエルぬいぐるみは使い所があまりわかりませんがなんだか欲しくなってきますね。

ツェペリのおっさんも面白い経歴を持っていて素敵ですね!そしてジョジョが人気な限り、メメタァのグッズなども出ることでしょう。これからも要チェックです!