アイドル活動!から村人Bまで幅広い!諸星すみれが演じたアニメキャラまとめ

子役から活躍している諸星すみれさんのこれまで演じてこられたアニメキャラをまとめてみました!!

諸星すみれさんとは??

愛称:すーちゃん

性別:女性

出身:神奈川県足柄上郡大井町

生年月日:1999年4月23日

血液型:A型

身長:149 cm

職業:声優、女優

事務所:劇団ひまわり

【声優活動】

活動期間:2006年~

ジャンル:アニメ、ゲーム、吹き替え

デビュー作:キャリー(『RED GARDEN』)

【女優活動】

活動期間:2002年~

ジャンル:テレビドラマ、舞台、CM

デビュー作:森下朋実(愛の劇場 ほーむめーかー)

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

諸星さんは、3歳の時に劇団ひまわりに入団して現在も活躍されています。入団のきっかけの1つは、『千と千尋の神隠し』のキャラクター・湯婆婆に憧れて「私、湯婆婆になりたい」と両親に発言したことだそうです。そして、7歳の時にキャリー役として『RED GARDEN』に出演した際に、共演した子安武人の演技に「声色で場の空気を変えるのに圧倒されました」と衝撃を受けて、その頃からプロとしての自覚を持つようになったとのことです。

憧れの声優として、『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』の吹き替えを聞いたのがきっかけで白石涼子を挙げていらっしゃいます。

担当したアニメキャラ

諸星すみれさんのこれまで担当されてきたアニメキャラを一部ではありますが、まとめてみました!

『アイカツ!』星宮いちご

諸星さんの代表作の一つになりましたよね!アイカツ!シリーズの主役格キャラクターで、テレビアニメ2ndシーズンまでの主人公でした。黄色のロングヘアが特徴で、頭につけた赤いリボンカチューシャがチャームポイントで、瞳の色はストロベリーレッドなんですよ。

食欲旺盛で、好きな物は最初に食べる派で、焼肉やササミといった肉類が好物な子で、天然かつ行動派で、前向きながんばり屋です。特訓では「アイ・カツ」を口に出して自分に言い聞かせているのが印象的ですよね。それから他の人たちに広がって、みんな特訓時には「アイ・カツ」といっているのがよくでてきました。

入学オーディションでは難なくスペシャルアピールを出すなど底知れぬ能力を秘めていましたが、美月とコンビを組むまではスペシャルアピールを1回しか出せませんでした。「スターライトクイーンカップ」の決勝に進んで惜しくも美月に敗れるが、「もっとわくわくする」という理由で一時休学してアメリカに渡り、1年後に帰国して復学しましたが、渡米中はホームステイをしながら数々の伝説を作っていたのがその後発覚しましたね(笑)

家から持ってきたおしゃもじは渡米中に学園のみんなでお守りにされ、卒業時には後輩のさくらに受け継がれました。

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』鷹ノ宮ありさ

こちらもヒロインのひとりを演じていましたね。主人公・秋人が世話になっていた鷹ノ宮家の息女で、秋人の婚約者でした。12歳で既に飛び級で大学を卒業している天才少女で、名門大学在学中だった10歳時に書いた論文が専門誌に載るほどの秀才ですね。料理や家事全般も難なくこなせるのもあり、友人の嵐に寮の正式な管理人を頼まれ寮にやって来ました。

性格は控えめで、切羽詰まったり泣きが入ると「にゅう」と口癖が出るかわいいところがあります。髪型は赤いロングヘアに黄色いカチューシャ(外す場合あり)を付けています。あまりの暴力的な可愛さに右に出る者がいないので、、この可愛さに屈した者から「鷹ノ宮の最終兵器」と呼ばれています。基本的に寝相は悪くないのだが、時折服を脱いでしまう癖があり本人は自覚がない、あどけないかわいさ。

ありさちゃんをすみれちゃんが演じたことでプラスになりまくって愛おしいキャラになりましたよね!

『東京喰種トーキョーグール』笛口雛実

母親と共にあんていくから食料を受け取る生活をしていて、学校には通っていないため文字の読み書きなどはカネキに教えてもらっているかわいい女の子を演じていました。憎しみよりも寂しさを強く感じる心優しい性格で、本来戦いには向かないのですが、真戸との戦闘では喰種としての能力の高さを見せました。腕力や身体能力は突出していないが五感が鋭く、特に聴覚と嗅覚に優れています。

ヒナミちゃんは、喰種といえど喰種じゃないのでは?と思うかわいらしさ。そもそもトーキョーグールは、共存の道を歩んでいる人たちもいるのに、相容れないのが悲しいです。ヒナミや、カネキもですが、本当に人種だけで差別はいけないと改めて考えさせられる作品でした。ヒナミちゃんがすみれちゃんでよかったです!

『ハイキュー!!セカンドシーズン』谷地仁花

そして、烏野バレー部マネージャーも演じていらっしゃいます。素直ですが、極度に心配性な性格で、マネージャー勧誘の際に母親の言葉に迷いながらも、日向や潔子の真っすぐな言葉に押されてマネージャーとなりました。東京遠征の際には、日向のアタックの写真を素材としたポスターを作成して、遠征費の確保に貢献した凄い子です。

成績は良くて、頭の悪い日向と影山に勉強を教え、赤点科目を1教科のみに抑えた影の貢献者です。バーベキューの時には背の高い選手が群がっているのを「巨人の密林」と称するなど、表現が独特で、烏野バレー部が試合する前の雰囲気をみて「烏合の衆」といっていたのも印象的ですね。

田中の姉・冴子の胸を見て愕然とするなど、胸の大きさにコンプレックスを抱いてる節があります。原作でも冴子さん、潔子さんの胸と比べてジーザス(絶望)していましたね・・・。ひまわりみたいな笑顔に癒されますし、すみれちゃん演じるやっちゃんは、もうすみれちゃん以外無理ですね。

『アイカツスターズ! 』如月ツバサ

アイカツ!もいちごちゃんの世界観から一新。アイスタへと引き継がれたので、もうすみれちゃんの演技みれないのかなと思っていたら、S4で、鳥の劇組の中学三年生兼生徒会長になって登場しました!クールで芯が強く厳しい面もありますが、根はすごく優しい女の子です。元は歌組でしたが、ひめの実力との差を思い知り失意に落ちていたところを八千草先生と出会い、演技の才能があると見込んでいた事から劇組に転属となりました。

いちごちゃんとは、違う性格なのもありますが、すみれちゃんの演技の幅に驚かされましたね。上記のやっちゃんとか、ありさちゃんとかの声色のイメージだったのでおおって思ってしまいました!イメージカラーもピンクからブルーになったので、これからのツバサちゃんの活躍にも期待ですね。

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』ヨヨ

映画でも活躍している諸星さんですが、こちらでも主人公を演じています。タイトルのヨヨとネネの姉妹の姉の方ですね。姉妹身長真逆なところもまた乙なものですが、大魔法使いで「絵本級大魔法使い」なんです。実年齢は18歳なのですが、12年前に起こった戦争で自らの魔法が暴走して氷漬けになってしまいネネによって蘇生したものの、肉体の成長が止まってしまった為その姿は6歳の少女なんですよ。

計り知れないほどの底なしの魔力を持ち、33歳になったら世界を征服すると予言されている魔女さんです。

『シュガー・ラッシュ』ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ

諸星さんは、ディズニー映画にも数多く出演されています。その中でもヒロインを演じたこの作品をピックアップしてみました。この作品は、ゲームの世界がベースになっていて登場人物に、パックマンとかクッパとか敵キャラも多く出ています。そして、諸星さんのキャラは、レースゲーム「シュガー・ラッシュの登場人物の9歳の少女です。

体を構成するプログラムにしばしば青いノイズが入り、それが理由で正式なプレイヤーキャラクターではないと他のレーサーたちから除け者にされていましたが、自分と同じく共演者に愛されないラルフと出会って、当初はそれぞれの目的でメダルを奪い合っていたのですが、いじめられていた所をラルフに助けられて、レースカーを作ることをきっかけに友情を深めていき、お互いの夢を叶えるため、手を組むことになりました。

本当の正体は、ゲーム乗っ取りを企むターボの手によってプログラムを改変され、本来の記憶を封じられていた「シュガー・ラッシュ」の本来の主人公で、本来の設定は「ゲーム内の世界を統べる王女」でしたが、記憶が戻った後は「みんなから選挙で選ばれた大統領になる」と宣言した上で、王女ではなくレーサーとして生きることを決め、同じく記憶を奪われターボの陰謀に加担させられていた他のキャラクターたちとも和解し、正式なプレイヤーキャラクターに復帰しました。

最後の別々のゲームで生きているけど、お互いの姿が見えたときのあのシーンには涙出てしまいました。もう、すごすぎますよ!すみれちゃん!!

『アナと雪の女王』アナ少女期

そして、大ヒットとなった『アナ雪』のアナの少女期も演じていて、エルザを遊びに誘うあの名曲も歌われていました。親しみやすい、キュートな顔立ちで、ネコのような、アーモンド型の目をしている子で、エルサよりは身長が低いが、小柄ではない子ですね。そばかすが特徴。明るい性格で、いざという時は男勝りな一面をのぞかせていました。

無邪気に行動するアナをみて、そして、大好きなエルザに会えなくなった悲しみ、それらを表現してしっかりと神田さん演じる18歳に引き継いだその演技力にただただ感服です!!

最後に

諸星さんのこれまでのキャラをまとめてみましたが、いかがでしたか?諸星さんは、ディズニー映画の吹き替えにすごくかかわっていらっしゃいますね。それに、ゲームでいえばキングダムハーツでカイリの幼少期を演じていたりと。

本当にいろいろ役幅があってまだ17歳なのにすごいです!これからどんどん活躍するに違いないすごい役者さんになりますね。