金髪巨乳エルフ、リーファの正体は妹?その素顔に迫る!【ソードアートオンライン】

ソードアートオンライン、フェアリィ・ダンス編にて登場する謎の金髪巨乳美少女、リーファの正体と関連情報を詳しくピックアップします!【ネタバレ注意】

リーファプロフィール

出典:http://ord.yahoo.co.jp

フェアリィ・ダンス編のヒロイン。それとおっぱい。

種族はシルフで、リアルで鍛えた剣の腕と反射神経で種族内五指に入るほどの実力者。飛ぶことに魅せられていて、「スピードホリック」と言われている。

サラマンダーの集団に追い詰められていたところをキリトに助けられ、お互いの素性に気づかないままキリトの目指す世界樹への案内役を買って出る。

新生ALOでは以前組んでいたレコンが領主様に(半ば無理矢理)引きぬかれたこともあり、主にキリトやアスナ、リズベット&シリカとパーティを組んでいる。キリトとアスナがところ構わずイチャイチャするので「いつもあの調子なの?」と疑問を抱く。

プレイスタイルは魔法剣士型。片手剣による戦闘の他に、補助として風系の魔法も使いこなす。また、回復やハイディングといった支援魔法もそれなりに扱える。

使用武器はスウィープセイバー(FD編)→シャルルマーニュ(ガールズオプス以降)。

リーファが剣道経験者のためか、どちらも刀に近い形状の片刃の片手剣である。スウィープセイバーは若草色の長刀。原作では装備を変更せずに一貫してこちらを使い続けている。シャルルマーニュはスウィープセイバーよりも細身かつシンプルで、より刀に近い形状をしている。

出典:http://dic.pixiv.net

リーファを演じる声優さんって?

リーファの声を担当するのは、「竹達彩奈」さん

出典:http://vip.blomaga.jp

リーファの可愛らしく天真爛漫な声を担当している声優さんは、あの人気声優「竹達彩奈」さんです。彩奈さんといえばご自身でCDも出されているほどの人気を誇る美人声優さんですね。

あやにゃんや彩奈などの愛称で親しまれ、けいおん!の中野梓ことあずにゃん(ニックネームとかかっています)を演じたことで爆発的に人気になりました。

ご自身で何度も仰っていますが、昔からアニメ声である地声がコンプレックスだったらしく、それを生かせればと思い声優業界入りしたそうです。

妹属性のキャラクターを演じることが多い彩奈さんは、その見た目もとても可愛らしくまさに妹!といった風貌です。写真集も出ていますね。

彩奈さんがリーファとして歌うキャラクターソング「Sky The Graffiti」

出典:http://e-shuushuu.net

https://www.youtube.com/watch?v=Wr7CHUY3WrwSky
The Graffiti ソードアートオンラインのキャラクターソングがでてることは意外と知られていませんが、ここで是非視聴して頂ければと思いご紹介します。

「Sky The Graffiti」は、リーファの可愛らしい声と軽快なステップを踏むような、フェアリィ・ダンスの妖精の世界を忠実に再現した美しいメロディーの1曲に仕上がっています。

リーファの真っ直ぐな性格と天真爛漫さが存分に詰め込まれたナンバーです。是非彩奈さんの演じるリーファの可愛らしい声に酔いしれて下さいね!

リーファの正体は……?

ALOにて出会う謎のエルフ族の美少女

出典:http://prcm.jp

フェアリィ・ダンス編にて、キリトは捕らわれたアスナを助けるべくALO(アルブヘルムオンライン)へと飛び込みます。そして出会うのが、謎のエルフ族の美少女・リーファです。

リーファがサラマンダー族に襲われている所をキリトが救出したことをきっかけに、キリトとリーファは出会います。キリトに助けられたり、行動を共にするうちにリーファはキリトを好きになっていきます。

そして、とあることをきっかけにお互いの正体を知ってしまうのでした。そこからの流れはとても切なすぎて、ALO、フェアリィ・ダンス編の最大の見どころといえるシーンへとつながってゆきます。

リーファの正体は、キリトの妹「桐ヶ谷直葉」

出典:http://matome.naver.jp

リーファの正体は、キリトの現実の妹(血筋的には従姉妹にあたります)である桐ヶ谷直葉なのでした。直葉はキリトを昏睡状態へと陥れたナーヴギアやオンラインゲームの世界を忌み嫌っていました。

ですが、兄をそこまで夢中にさせた世界に興味もあったのです。キリトの事が好きですから。そうして、直葉はリーファとなりALOの世界に飛び込み、偶然キリトと出会ってしまったのです。

ALOにダイヴした目的が兄を知る為だったリーファ。しかし、キリトがALOにダイヴした目的は、恋人であるアスナを助けるためです。なんて皮肉なんでしょうか……。

現実でも仮想世界でも、リーファの淡い恋心は届かなかったのですが、そんな彼女は胸を張ってキリトを応援します。この健気さに胸を打たれたファンも多いのではないでしょうか。

出典:http://pbs.twimg.com

リーファのフィギュア情報

コトブキヤ製 リーファ フィギュア

出典:http://www.studiorzhobby.sakura.ne.jp

コトブキヤ様から、フェアリィ・ダンス編のリーファのフィギュアが発売されています。スケールは1/8でやや小さめです。

妖精の国にふさわしい樹木から飛び立とうとする寸前をキャプチャしたような一体です。さわやかなカラーリングの衣装に、綺麗に揺れる髪がとても魅力的。

そしてリーファと言えばなんといっても大きなバストですね。爽やかで美しい表情や、精巧な作りの刀よりもどうしても胸に目が行ってしまいます笑。

御値段は14,000円程。やや品薄のようですので、購入を検討されている方はお早めに!

フィギュアについての詳細情報は、こちらのフィギュアレビューサイト様へ↓
http://www.studiorzhobby.sakura.ne.jp/figure-photo/archives/2556.html

リーファのかわいい壁紙につかえる画像

出典:http://e-shuushuu.net

デスクトップの背景にピッタリな森の妖精リーファ。衣装も細部まで精巧に描かれていますね。

リーファの剣は良く見ると若草色をしています。どこまでも森林やナチュラルな妖精を追求したデザインとなっています。凛々しい表情もとても決まってますね!

出典:http://e-shuushuu.net

変わった視点から描かれたリーファ。彼女は大空がとてもよく似合いますよね。どこまでも飛んで行ってしまいそうな儚い美しさを湛えています。

いつもは天真爛漫で、キリトに対してたくさんの表情を見せてくれるリーファですが、たまにはこんなふうな落ち着いた眼差しもグッときますね。

出典:http://e-shuushuu.net

どことなくファンシーなタッチで描かれたリーファ。ALOの世界にもこのような平和そうな街並みがあるのでしょうか?

妖精がモチーフであるリーファはのどかな街並みや、フルーツの入ったバスケットも似合います。

出典:http://e-shuushuu.net

リーファと直葉。金髪ロング・黒髪ショートと共通点のなさそうな2人ですが、巨乳である点や剣を使役して戦う点はばっちり共通しています。

リーファ初登場時から直葉ではないかと思っていたファンの方も多々いるでしょう。

出典:http://stat.ameba.jp

セクシーな水着に身を包んだリーファ。まさに夏にぴったりな爽やかスタイルですね!アスナは赤などの暖色系が似合いますが、リーファは緑や青といった寒色系を着こなしています。

出典:http://e-shuushuu.net

自由に大空を舞っているようなリーファ。薄緑色の妖精の羽がとてもきれいですね。リーファと一緒に空を飛べたらとても気持ちよさそうです。

ここまで透き通った緑が似合うキャラクターはなかなかいないでしょう。

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

いかがでしたでしょうか。正体はキリトの妹で、報われない恋に胸を焦がす少女・リーファをご紹介しました。リーファはその風貌のかわいさも然ることながら、胸に秘めた淡い恋心がとてつもなく魅力的なキャラクターです。

キリトにはアスナがいますので、リーファの切ない思いが届くことはなさそうですが、少しでも彼女に救いがあることを願ってこれから先の展開に期待したいですね!