自身の正義を貫き生きるメインヒロイン・常守朱は免罪体質!?【サイコパス】

サイコパスにてメインヒロイン、サイコパス2にて主人公をつとめたボブヘアーが特徴的な女性、常守朱の魅力と内面に迫ります!

常守朱プロフィール

出典:http://ayaka-29.tumblr.com

本作1期のヒロインで2期の主人公。また、コミカライズ「監視官 常守朱」における主人公でもある。

20歳。訓練施設は主席で卒業。天真爛漫で正義感が強いが、不器用で押しに弱い。

また立ち直りや気分転換が早く、ポジティブな観点で思考するサイコパスの濁りにくい精神の持ち主。

癖の強い執行官達に翻弄されつつ、懸命に事件の捜査にあたる。

立体ホログラム表示サポート人工知能・ホームセクレタリー・アバターユニットシステムはキャンディ(CV:平田真菜)と呼ばれており、可愛らしいクラゲのような形状をしている。

朱が可愛いタイプのアバターを好むのは昔祖母と一緒によく見ていたアニメの影響から(小説版)

出典:http://dic.pixiv.net

常守朱は免罪体質?真相に迫る

槙島聖護も持つ、免罪体質って?

出典:https://dominator.cerevo.com

シビュラシステムが支配するサイコパスの世界に置いて、「どのような外部影響を受けようと一切サイコパスが濁ることが無い体質」のことを免罪体質と呼びます。

作中ではサイコパス1期の黒幕だった槙島聖護がこの免罪体質にあたります。この免罪体質は特殊体質で、約200万人に1人程度の割合で出現すると作中で言及されています。

いかに悪事を働こうとサイコパスが濁らない為、ドミネーターでの執行対象にはなりえません。狡噛ら公安局刑事課が槙島を捕らえようとしても捉えられなかった原因は、この免罪体質です。

常守朱は免罪体質の持ち主なの?

出典:http://ununion.jp

常守朱は作中に置いてなんどもサイコパスが濁りそうになった場面でも、検査をしてもずっと色相がホワイトという異例の検査結果を叩きだしていました。

監視官のエリートであるあの宜野座ですら、大きな事件や心を揺らがすことのあった後にはサイコパスの色相の濁りに悩まされています。しかし、朱はいかなる状況に置いてもサイコパスが濁ることがありませんでした。

このことから、常守朱は槙島と同じ免罪体質なのではないか?という憶測が視聴者の間で持ち上がります。しかし、彼女が免罪体質の持ち主であるとは作中で描かれていません

実際友人が殺されてしまった時はかなり落ち込んだり、人間らしい感情の機微を見せていたので、常守朱は免罪体質に近い体質の持ち主といったところが正しい解釈のような気もします。

常守朱はタバコを吸ってない?銘柄は?

狡噛慎也の影響を受けた朱は煙草を吸っている!?

出典:http://cough.cocolog-nifty.com

サイコパス第2期にて、大きな話題を呼んだ常守朱煙草問題。第1期では狡噛慎也が何度もタバコをすっている所を横目で見ていた常守。ですが、1期の最後に彼女は狡噛と別れることになってしまいます。

狡噛との別れ・手紙のシーンが鮮明に記憶に残っている視聴者の方は多いはず。そんな衝撃的な別れ後、なんと常守が煙草をデスクにおいている描写がされたのです。

しかし、常守が煙草をくわえているシーンは本編にて存在していません。ただ狡噛慎也の形見的なポジションとして煙草を携帯していると考えられるのではないでしょうか。

常守朱が携帯している煙草の銘柄は?受け継がれる意志

出典:http://onecall2ch.com

常守朱が携帯している煙草の銘柄は「SPINEL」です。じっくり見ていたファンの方ならお気づきかも知れませんが、これは1期で狡噛慎也が愛煙していた煙草です。

煙草を吸う訳ではない常守が、狡噛の吸っていた煙草にたまに火をつける所作……サイコパスならではの独特の切なさに溢れています。そして、この「SPINEL」という銘柄、もともとは狡噛ではなく狡噛の同僚の佐々山が愛煙していた銘柄。

常守はその事実を知らないとは思いますが、知らずのうちに刑事の魂ともあろうものが受け継がれているような描写に感じます。深いですね……。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

常守朱はシャワーシーンが多い!?

常守のシャワーシーン

出典:http://i1os.com


常守朱 シャワーシーンサイコパス1期と劇場版サイコパスにて、常守朱のシャワーシーンが都度登場しています。硬派な作品であるサイコパスにシャワーシーンが挟まれる理由はなにか深い物があるのでしょうか。

製作陣の方々がただ書きたかっただけ……という訳ではなさそうですが。日常的な生活感と死と隣り合わせである刑事課の仕事のギャップを描いているのでは?とライターは考えました。

欄外になりますが、オープニングやエンディングでも朱は裸体に近いタッチで描かれていることがありますよね。これにも深い訳がありそうだと思うのはライターだけでしょうか。

そんな朱のサービス?シャワーシーンの動画が御座いますので、気になる方はご視聴ください。あまり色気のあるタッチではございませんが、サイコパスの無骨な世界観が表現された独特のシーンであることは間違いありません。

常守朱の画像・イラストまとめ

出典:http://e-shuushuu.net

シンプルなスーツに身を包んだ朱。朱はデザインや性格がとてもさっぱりしたキャラクターなので、こういったシンプルな服装がとても似合います。

出典:http://e-shuushuu.net

1期、2期、劇場版と推移していく朱の画像です。表情や食べているものの変化など、とても芸の細かい一枚となっています。

朱は低身長に見えがちですが、周りの刑事が長身なだけなので、実際は160cm以上あるとされています。少し意外ですね。

出典:http://e-shuushuu.net

いわずもがな、とある執行官のコートに身を包んだ朱。朱に一番似合う季節は冬の様な気がします。

出典:http://e-shuushuu.net

ドレスコードで満面の笑みを浮かべた朱。手を取っている人物が誰なのか、非常に気になります……。

朱の近くにいる男性キャラクターは非常に多いので、カップリングについて考えると埒が明かないような気もしますね。朱は恋愛よりも職務を優先しそうな女性ですが。

出典:http://e-shuushuu.net

ビビットなタッチで描かれた大人な常守監視官。朱様といった言葉が似合います。1期の朱はまだまだ頼りなかったのですが、視聴していくうちにどんどん成長して視聴者よりも大人びた思考になっていく姿がサイコパスの魅力だと思います。

出典:http://e-shuushuu.net

エリミネータ-をかまえた常守監視官。常守は対象を排除することを嫌う傾向があるのかと思いましたが、よくよく考えると「悪ではない者に対しての制裁」を嫌うだけでしたね。

刑事として時に割り切った表情をする彼女もとても魅力的です。

出典:http://e-shuushuu.net

風に吹かれている朱。おそらく2期の彼女を描いたのだと思います。1期と2期の間の成長過程でもおかしくないですね。

1期のプロフィールから2期のプロフィールに変わった時の常守の表情の変化に驚いたファンの方は多いはず。ライターもその一人でした。朱の成長を見守っていたつもりが、いつのまにか彼女の格好よさに惹きつけられていました。

出典:http://e-shuushuu.net

2期の朱です。2期では据わった眼をしており、1期よりかなり凛々しい彼女の活躍を見ることができます。特に霜月監視官との正義に関するやりとりはとても見ごたえがありました。

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

いかがでしたでしょうか。かわいい側面と格好良い側面を両方持ち合わせた万能女性刑事・常守朱監視官をご紹介いたしました。

サイコパスの世界の中で、多くの矛盾ややりきれない思いを抱えながらも自身の正義に向かって突き進む彼女はとても魅力的です。劇場版で一旦は完結した当作品。

これからサイコパスの続報があることを期待して、この記事を〆させて頂きます。