キラッ☆超時空シンデレラ!ランカ・リーの魅力まとめ【マクロスシリーズ】

マクロスフロンティアシリーズにて、ダブルヒロインの片割れをつとめるキラキラなシンデレラガール、ランカ・リーのかわいい魅力に迫ります!

ランカ・リープロフィール

出典:http://ord.yahoo.co.jp

『マクロスF』のメインヒロイン。

プロフィール

出身地:第117次調査船団

生年月日:2043年4月29日

年齢:15歳→16歳

性別:女性

身長:156cm

体重:42kg

血液型:Oz型

種族:地球人とゼントラーディ人とのクォーター

趣味:歌

特技:方向音痴、一人しりとり

職業:聖マリア学園→美星学園高校芸能科一年生

所属:ベクタープロモーション

人物

名門お嬢様学校である聖マリア学園に通う女子高生。

ゼントラーディとのクォーター。

中華料理店「娘々(ニャンニャン)」でアルバイトをしていたが、劇中での映画にサブヒロインとして出演した際、脚光を浴びる。

物語の主人公、早乙女アルトを慕っている。

引込み思案であったが、憧れであるシェリル・ノームの後押しを受け、歌手を目指す。

過去のトラウマによる記憶喪失のため、幼少時の記憶が曖昧で、時折精神的に不安定になる。

何事にも一生懸命ないい子なのだが、成長過程にある為、その部分を未熟さゆえと許容できるかどうかで評価が割れている。だが、これらは彼女が抱えている上述の症状である解離性健忘症の症状が関係していると思われる。

また、バジュラと心を通わせる特異な能力を持つ故、他者からの理解を得られず孤立するなど、どうしても難しい立場に立たされがち。

最終的にはそれら全てを背負う女性へと成長していく。

出典:http://dic.pixiv.net

ランカ・リーの声優さんって?

ランカ・リーの声優は「中島愛(なかしまめぐみ)」さん

出典:http://www.famitsu.com

ランカのキュートで天真爛漫な声をつとめるのは、声優(現在活動無期限休止中)の中島愛さん。彼女はランカの役に抜擢され、大きく飛躍した声優さんです。

ランカも作中で普通の女の子から世界を救う歌姫となりましたが、愛さんもランカと共にシンデレラストーリーを駆け上がったと言っても過言ではありません。

なぜなら、中島愛さんの声優としてのデビュー作品でありキャラクターがランカ・リーだからです。デビューと同時に、歴史的名作であるマクロスのヒロインの声優に抜擢されるのは物凄い快挙ですよね!

ランカと共に駆け抜けたシンデレラストーリー

出典:http://appget.com

中島愛さんは、先述したとおりランカが初担当キャラクターでした。そして、彼女自身の言葉でランカの担当が決まった時に「ランカというキャラクターに運命を感じた」と仰っていました。

愛さん自身もランカと同じような真っ直ぐな性格で、とても明るい方です。画像を添付させて頂きますが、ランカのコスプレ姿を披露して下さったことも。

最初こそたどたどしい演技だとも言われていた愛さんですが、ランカと共に大人気声優へと成長していきました。持ち前の美貌も人気の秘訣となりましたね。

優しい歌声も多くのファンの心を掴んだのです。そんな愛さんの、ランカとして歌われた名曲たちもご紹介していきたいと思います。

ランカ・リーの名曲集

①「星間飛行」

出典:http://group.ameba.jp


マクロスF 挿入歌(EP12) 星間飛行アニメファンの中で、星間飛行を聞いたことがないかたはあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。それ位多くの作品のパロディされたランカの1番のナンバリングが「星間飛行」です。

「キラッ☆」の掛け声と人差し指と小指を立てるあのポーズは、どこかで1回見かけたことがあるはず!「みんな、抱きしめて!銀河の果てまで!」の台詞もあまりにも有名ですね。

黄色とオレンジのミックスされた衣装に身を包んだランカの可愛らしい歌声にメロメロになる一曲。カラオケのランキングでも上位をキープしたことのある、マクロスF屈指の名曲です。

②「アイモ」

出典:http://presea.cocolog-wbs.com

https://www.youtube.com/watch?v=bL4KkYaLJA0
アイモランカ・リーの根源ともなる曲。そしてマクロスFのキーとなる曲でもあります。プロフィールにもあるとおり、ランカはゼントラーディという種族とのクォーターの生まれです。

そんなランカが母親から受け継いだ歌こそが、このどこか懐かしいメロディの「アイモ」なのです。アイモの歌詞についてはまだ謎が多いのですが、アイモというのは「あなた」という意味だそうです。

ランカが大空に向かって、持ち前のクリアネスな美声でアイモを歌いかけると、奇跡でも起こったかのような静寂が訪れます。マクロスFを語る上で欠かせない、美しいナンバーです。

③アナタノオト

出典:http://blog.livedoor.jp


アナタノオト透き通った声で展開される、ランカの人気曲のひとつである「アナタノオト」です。この辺りから聞いたことない方もいらっしゃるかもしれません。アルバムなどに収録されていますね。

ランカの純真無垢な気持ち、愛を届けたいという思いがいっぱい詰まった一曲です。歌詞のひとつひとつに心が温かくなること間違いなし。少し気になるのは、アルトを想っての曲なのかという所ですね。

ランカのキャラクターソングは、シェリルのキャラクターソングよりストレートな歌詞が多いです。それだけ人の心を動かすパワーも存在する事でしょう。

④愛・おぼえていますか

出典:http://tvanimejp.blog.shinobi.jp


愛・おぼえていますか実はこの曲、1900年代の曲のカバーです。超時空要塞マクロスというアニメをご存知でしょうか。マクロスシリーズの礎となった、最初のマクロスの物語です。

愛・おぼえていますかという曲は、初代ヒロインである「リン・ミンメイ」という歌姫が歌っていたナンバーです。その曲を次世代の時空アイドルであるランカが受け継いだ由緒正しい曲です。

ランカのテイストにあった美しいメロディから始まる優しい歌に聞き惚れること間違いなしです。この歌の癒し効果は抜群ですので、疲れた時に聞いてみて下さいね。

⑤「超時空飯店 娘々」

出典:http://blog.livedoor.jp

https://www.youtube.com/watch?v=ECbe-qXSJsYhttps
://www.youtube.com/watch?v=ECbe-qXSJsYこちらはおまけとしてご紹介。ランカのバイト先である、「娘々」という中華料理店のCMソング。作中でも何度か流れていました。

ランカは作中で、お勧めはまぐろまんだと言っていました。とてもジューシーでおいしいそうです。食べ物もいいですが、ノリノリでにゃんにゃんと歌うランカは抜群の可愛さです。正にデ・カルチャー!

ランカ・リーのかわいい画像集

出典:http://e-shuushuu.net

サヨナラノツバサ、最終衣装に身を包んだランカ。内またでどこか遠慮がちな視線がとっても可愛らしいです。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

ラズベリー・キャンディーの衣装に身を包んだランカ。ランカと言えばこの満面の笑みですよね!こちらまで元気が出てきます。

ラズベリー・キャンディーの衣装はちらっとみえるおへそがチャームポイントになっています。チェック柄も快活なランカにとても良く似合っていますね!

出典:http://animewallpaperstock.com

星間飛行の衣装に身を包んだランカ。このままどこかに飛んでいきそうな元気な表情です。ランカの歌は人々に元気とやる気を与えてくれますね。

出典:http://animewallpaperstock.com

頬が紅潮しているちょっとアダルトなランカ。なにか照れるような出来事も出会ったのでしょうか。ランカの黄色ワンピース以外の私服姿はとってもレアですね!

出典:http://e-shuushuu.net

このキラキラな笑顔と星間飛行ポーズこそランカの真骨頂と言っても過言ではないでしょう!ウインク姿も可愛すぎます。こっそり見えてる八重歯もチャームポイントですね!

ランカに一番似合っているのは星間飛行の衣装な気がしてきました。それくらい認知度も高いと思われます。

出典:http://e-shuushuu.net

こちらも星間飛行から、元気いっぱいのランカです。ランカは真っ直ぐに感情表現をする子ですから、時に衝突することもあります。ですが、その真っ直ぐさが多くの人や作中で争いを止めるキーになったのでしょう。

出典:http://e-shuushuu.net

制服姿のランカがミニステージに立っています。アイドルになることを反対したオズマから逃げ、街中で歌を歌い出したランカを思い出しますね。

彼女の歌は可能性と希望に満ち溢れています。まさに超時空シンデレラですね!

さいごに

出典:http://e-shuushuu.net

真っ直ぐで天真爛漫な超時空シンデレラ、ランカ・リーのかわいい魅力と名曲についてご紹介させて頂きました!ランカは性格もとても健気で可愛らしいですが、芯となっているのは歌です。

彼女を支え、彼女がみなを支えるものはすべて歌でした。シェリルとはまた少し違った歌への思いを感じ取ってもらえたらランカをもっと好きになれると思います。

最後まで読了いただきありがとうございました。