【阿良々木月火】正体は怪異?お風呂や髪型の一覧画像も

ファイヤーシスターズのクールな方、阿良々木月火。正体は怪異?彼氏はいるの?風呂&髪型の画像集と白金ディスコ振り付け集も!!!

阿良々木月火とは?

西尾維新原作「物語シリーズ」の登場人物、阿良々木月火(CV:井口裕香)。タレ目小柄な身体の中学二年生。いつも和服を身に着けており、ショートカットの髪型にトレードマークの目玉焼きの髪飾りという穏やかそうな風貌である。

主人公、阿良々木暦であり、一つ違いのには阿良々木火憐がいる。その火憐と、栂の木二中ファイヤーシスターズ(暦曰く「正義の味方ごっこのボランティア」)を結成しており、月火はその参謀担当である。上述の通り、和風美人穏やかそうな風貌をしているが、実際は全然穏やかではない。姉の火憐熱血自由気ままな性格なのに対し、月火は非常に攻撃的短気。若干ヒステリックも入っているような危険な性格である。

特に、鬼畜のお兄やんことセクハラには、凶器を持ちだして反撃をする。その凶器は包丁から鍋蓋バール千枚通しとお仕置きというより単純に殺る気しかない。ためらいもまるでない。

というか、暦のセクハラへの反応としては、作中で一番まっとうなものかもしれない。(道路でいきなり後ろから抱きつかれもみくちゃにされても、少し後にはケロッとしている小学生や、兄の前で裸で歩き回る妹の方がおかしい)

ブラコンな月火にも彼氏が!


しかし、まあ、セクハラに激しい拒絶反応は示すものの、なんだかんだいって月火も根は完全にブラコンである。よく兄の布団の中に潜り込んでは添い寝をしているらしい。

また、男子に告白された際に「お兄ちゃんが好きだから」と言って断った過去もある。本人にあまり自覚はないが、周りの月火への認識は「正真正銘のブラコン」であり、ドン引きされている。(しかし、交友関係は異常なほど広い

ところが、そんなブラコンな月火にも実は蝋燭沢くんという彼氏がいる。…しかし、月火曰く、その蝋燭沢くんは「お兄ちゃんみたいな人」らしい。ブラコンここに極まれり!というか、彼氏が気の毒でしょうがない。

月火の正体は怪異?

出典:http://stat.ameba.jp

物語シリーズのヒロインたちは、もれなく一つのモチーフとなる動物の怪異との事件に巻き込まれることとなる。そして、月火と関わる怪異は、話の題名「つきひフェニックス」からも分かる通り「フェニックス」だ。

日本語では「不死鳥」。とかとかとかの小動物ばっかりだったなかで、いきなり大物がでてきた訳である。そして、「おいおい、暦たちも流石に不死鳥は倒せないだろ…」という視聴者たちは、その予想を裏切られることとなったのだ。

正体は怪異「しでの鳥」



月火が怪異に襲われるのではなく、月火自身が怪異だったのである。その名前は「しでの鳥」。カッコウの托卵のように人間の母体に取り憑き人間の姿のまま育ち人間の寿命になれば死ぬ。そしてまた同じように転生を繰り返す怪異だ。

怪我治癒が異常に早かったり、切った前髪一ヶ月で肩まで伸びたりするのは、この怪異の代謝能力によるものである。しかし、本人に自分が怪異であるという自覚がない

一時は、貝木泥舟から情報を得てやってきた、不死身の怪異専門とする陰陽師影縫余弦」に命を狙われていたが、暦が熱いシスコン魂を発揮&いつもどおり死なないサンドバッグになることにより月火は無事助かった

また、暦の配慮により、この一連の事件を月火は関知しておらず自分の正体についても知らないままである。鬼畜のお兄やんも、ここぞという時は真の漢である。

…まあ、こんな騒動の中でも暦は「妹ならばキスしても興奮しないはず」という理由で、月火が寝ている間に「えいっ」という気軽さで月火の「初ちゅー」を奪ったりしている。 もちろん、月火はマジギレした。

ちなみに、暦は阿良々木火憐が怪異に取り憑かれた時も、その怪異を半分引き受けるという理由で火憐の「初ちゅー」を奪っている。こう事実を文字にすると阿良々木家の異常さがよく分かる…。

白金ディスコの振り付け講座

月火のテーマソングといえば「白金(プラチナ)ディスコ」。和風の覚えやすいメロディで、月火自体を知らなくても白金ディスコだけは知っているという人も結構いるくらいに有名な曲だ。

ここでは、その白金ディスコの前奏部分振り付けを紹介!そして、その講師は月火ではなくまさかの阿良々木暦先生。暦が憑物語で唐突に踊りだした時の画像付きで説明する。全身が映っているこっちの方が見やすいのだ。

これを覚えると、カラオケで歌う時のあの気まずい前奏部分を乗り越えることもできるので非常に便利だ。(まともな感覚の持ち主なら踊る方が恥ずかしいかもしれないが‼︎)

1


踊りは動画で言うと5秒のあたりから始まる。まず一つ目。右手首を曲げて覗くような仕草。

2

手首を立てて

3

今度は、左手を立てて手首を曲げる。右手はその上へ。

4

今度は入れ替えて右手を立てる。左手の手のひらはは水平かすこし斜めくらい。

5

右手の肘を上げて中国式っぽい一礼。

6

ここはすこし注意。もうなんか豆知識みたいなことになるのだが、暦と月火のOPの踊りを比較してみると、どうも6番目のフリが違うようなのだ。理由は不明なので、好きな方のフリで踊って欲しい。

7

伸ばして

8

折って

9

伸ばして

10

折って。「伸ばして折って」を2回繰り返した。

11

左、立てて

12

右、立てて

13

また、左、立てて

14

右、立てて。「左たてて右たてて」も2回繰り返し。

15

一礼

16

覗いて

17

手首立てて

18

右、立てて

19

一礼

20

そして、この最後の20個目の振り付けから、また暦と月火で少しだけ違う。暦はここから

(21)

(22)

(23)

20

…となるのだが、月火の場合21個目からはくるりと回って歌に入る。

振り付けまとめ

覗いて→伸ばして→左手→右手→一礼→(6個目の謎分岐)→覗いて伸ばして(×2)→左手右手(×2)→一礼→覗いて→伸ばして→右手→一礼→覗いて→伸ばして→右手→一礼、でちょうど20工程だ。

友達とカラオケなんて人間強度が下がる!」という人も、踊れたら踊れたで意外と楽しいから一度やってみるべきだ!

月火のかわいい画像集

おかっぱショートヘアー。いつもの七三分け少し長め。

もっさりショート。化物語のまだちょい役立った頃。化物語の頃を思い出すがちょっと違う。ポニーテール。ツインテール!三つ編みを首にぐるりと。色気。前髪などない。風呂

まとめ

騒動を止める怒るな(比較的)常識人なキャラかと思いきや、やっぱり色々とイカれたブラコンっぷりがどんどんと露呈していく月火

まあ、こんな兄貴を持ったら別居するか、こうなるかしかないよなぁ…。