ラスボス藤崎詩織を演じた金月真美が担当したアニメキャラまとめ

『ときめきメモリアル』のラスボス藤崎詩織を演じたことで有名な金月真美さん。アニメではどんなキャラを演じれているのでしょう。紹介していきます。

声優・金月真美さんってどんな人?

プロフィール

プロフィール

本名\t金月 眞美

(読みは同じ、姓は旧姓)

出生地\t兵庫県明石市

生年月日\t1965年4月2日(51歳)

血液型\tO型

所属\t青二プロダクション

配偶者\tあり

活動

デビュー作\t『まんが 水戸黄門』(子役)

出典:https://ja.wikipedia.org

金月真美さんは幼少時は子役として活躍。学生時代を経てその後はナレーションの仕事等を主に行っていましたが、1994年に発売されたコナミの恋愛シミュレーションゲーム『ときめきメモリアル』のメインヒロイン・藤崎詩織を演じ、一躍人気を集める声優となりました。

『ときめきメモリアル』出演当時はイースタンミシガン大学留学中だったため日米間を往復する日々を送っていたそうです。その後は声優、歌手、ラジオパーソナリティー、ナレーター、舞台等を経て現在にいたります。

2010年代以降はTVアニメやゲームへの出演は殆どなくなっており、母親先生役などで稀に声を聞くことができますね。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

セリーヌ・ジュレス 『スターオーシャンセカンドストーリー』

出典:https://www.google.co.jp

人気ゲームで、アニメ化もした作品。アニメのセリーヌを金月さんが演じています。エクスペルのマーズ村出身の紋章術師。23歳。趣味はトレジャーハント(宝探し)。出会うキッカケもトレジャーハントの護衛依頼です。お嬢様口調で話しますが、実家はごく普通の中流家庭で、ちなみに一人っ子。

使用武器は杖で、紋章術を駆使して戦います。全キャラ中トップの威力を誇る紋章術を惜しむ事無く叩き込む完全術特化型。術発動中時間が経過しないゲームシステムが後押しして、最低級術以外の呪文は余程の特例を除き確実に当たる為、一度術が発動してしまえばその時点で状況はこちら側に利が付きます。

風間レイ 『エクスドライバー』

ニナとは古くからの知人セクシーな体系で巨乳の持ち主ローナのとき同様走一は意識していました。ニナからは「フェロモンむき出しのセンスは相変わらず」といわれるほどセクシーな格好が強調されています。

バイクの整備をしているところに走一がやってきて一緒に整備をしていましたが、結局全部彼にやらせて走りも身体も鍛えさせられていました。緊急事態のときは走一を後部座席に乗せて出動していたこともあり走一に愛用のバイクを運転させ暴走車両を緊急停止させました。

ガサラキ 『ミハル』

出典:https://www.google.co.jp

本作のヒロイン。日本人らしいですが本名は作品中では明かされていません。シンボルのMFパイロット。「インヴィテーター」と呼ばれる、豪和家における「嵬」と同様の実験体としてシンボルに利用されています。

幼少時に難病に罹患しており、治療のため海外に渡航中に乗機が墜落、唯一の生存者。その際にインヴィテーターの反応を発見したシンボルによって救助され治療を受けて回復しています。

ONE PIECE 『ミス・メリークリスマス』

出典:https://www.google.co.jp

カフェ「NEWスパイダーズカフェ」の従業員で、元犯罪組織バロックワークスのオフィサーエージェント。犯罪組織でエージェントをやりながらも、内心ではお姫様に憧れていたそうです。

非常にせっかちな性格で、いつも超スローペースで言動が遅い相棒のMr.4を叱っています。また、言葉遣いも特徴的で、何でも1文字になるまで短縮したがる(例えば、「馬鹿」という言葉は「」と短縮する)。

能力はモグモグの実。本来のモグラと同じで非常に穴掘り能力に長けており、自らが掘った穴とトンネルに相棒のMr.4と入って不意打ち攻撃を行うのが得意戦法。ミス・メリークリスマスにとって地中を移動するのはプールの中を泳いでいるのとほとんど同じ感覚らしく、地下からでも地上の様子が分かるらしい。

番外編(ゲームで演じたキャラクター)

藤崎詩織 『ときめきメモリアル』

出典:https://www.google.co.jp

金月さんといったらこのキャラでしょう。今でもときメモファンにはラスボスと呼ばれ、愛させているキャラクターです。オープニングやパッケージを飾るメインヒロインで、幼馴染属性も含め、他キャラよりシステム的に優遇されています。

主人公の家の隣にすむ幼馴染で、きらめき高校のアイドル的存在。容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能・品行方正と、ほぼ完璧超人。ゲームの説明書や攻略本等の性格における解説では「誰にでも優しい」という説明文が書かれる事が多いが、実はそうでも無かったり。

というのも「一緒に帰って、友達に噂されると恥ずかしいし」帰宅時に、家がお隣同士だからといって一緒に帰ろうと誘うとこの台詞が。当然、こんな状態で告白でもすれば、「あなたと幼馴染みというだけでも嫌なのに」と、主人公が詩織やその周囲に対して悪い行いをした訳でもないのに、酷い拒絶の仕方をします。

アリス 『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』

出典:https://www.google.co.jp

敵キャラですが、憎み切れないところがあり人気もあるキャラクター。ヴァンガード戦闘班のリーダー。外見は清純そうな美少女だが、性格は腹黒でサディスティック。実はハーフエルフ。魔物をヒュプノスと呼ばれる機械で操って使役し、自らは乗馬用鞭と魔術を扱います。

マルタには魔術を使える理由を、「魔物と契約したから」と話していた模様。気に入った男性は「くん」付けで呼び、危険信号を伴う女性は「ちゃん」付けで呼びます。

デクスに対しては呼び捨てや蔑称で毛嫌いして見せるが、それはハーフエルフとして迫害されてきた経緯から彼の心変わりを疑っていたのが原因で内心では愛しているようです。

Twitterの反応

https://youtu.be/3tGZ3zn-8mU歌う金月さん。きれいな歌声ですね。

おわりに

金月真美さんの演じたアニメキャラクターをまとめましたが、どうでしたか?

金月さんは最近ではあまりメインキャラクターを演じることは少ないため、もっとあの特徴的な声を聞いてみたいと思う声優さんです。悪女的なキャラや高圧的なキャラを演じていることが多いのですが、それがまたはまり役なんですよね。今後どんな風に活動されるのか、注目の声優さんです。