謎の組織?ソレスタルビーイングの意味とメンバーをご紹介!【ガンダム00】

この記事では、機動戦士ガンダム00に登場する組織「ソレスタルビーイング」についてまとめた記事になっています。私設武装組織ソレスタルビーイングとはいったいどんな組織なのでしょうか…!

ソレスタルビーングとは

出典:https://otarunosushi.wordpress.com

ソレスタルビーイングは、機動戦士ガンダム00に登場する私設武装組織である。ローマ字表記にすると「Celestial Being」。CBと略す人もいる。創設者はイオリア・シュヘンベルグ。各地で起こる紛争に介入し、紛争、紛争の元を攻撃する。いわゆるテロリスト。

紛争行為をするもの、引き起こす又は拡大する原因を作るもの、幇助するものすべてに対して武力をもって介入する。そのために、其の時代の技術ではありえないような性能を持つガンダム4機を駆使し、各地の戦争に介入していく。

アニメ一期では、紛争介入を続ける中で、リボンズ・アルマークの介入により、世界の国々は団結。国連軍により、ソレスタルビーイングは一度崩壊してしまう。二期では、ゆがんだ形で統一された世界を正す為に行動を起こす。

ソレスタルビーングってどんな意味…?

出典:http://qwe.jp

ソレスタルビーイングを直訳すると、天上の人。天上人などの意味になり、名前と組織のシンボルマークが関連つけられているのが特徴的。羽の生え、天輪を頭上に司りるその姿は天上人その人である。

また、背後には地球とおぼしきものが描かれており、それを囲うように草の装飾がされている。個人的に世界平和を願うようなシンボルマークのように思える。

ソレスタルビーングのガンダムの構成員

出典:http://blog.livedoor.jp

構成員には種類が存在し、創始者であるイオリア・シュヘンベルグ。監視者。機動兵器ガンダムを操縦するガンダムマイスター。ガンダムなどのサポート、母艦の運営をするプトレマイオスのクルー。それに加え、エージェントとトリニティチーム(ガンダムマイスター)が存在する。

ここでは一人ひとりを少しずつ紹介していきます。