リズムに乗るぜ!!速さが自慢の神尾アキラの魅力を徹底解剖【テニスの王子さま】

「リズムに乗るぜ」が口癖の『テニスの王子さま』の神尾アキラ。そんな彼の魅力を紹介していきます。

神尾アキラとは?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

学校\t不動峰中2年

誕生日\t8月26日生まれ 

血液型\tO型

身長\t165cm 

体重\t52kg 

利き腕\t右

足のサイズ\t27cm 

視力\t左右2.0

プレイスタイル\tカウンターパンチャー

得意技\tソニックブリット(別名:音速弾)、クイックサーブ

ラケット\tDUNLOP(XL MEGA IMPEDANCE TITANIUM)

シューズ\tNEW BALANCE(WCT 800)

得意技 \t音速弾

家族構成 \t父、母、姉

出典:http://dic.pixiv.net

出典:https://www.google.co.jp

不動峰中テニス部副部長。二大エースの一人。自転車と並走できるほど驚異的な脚力を持つスピードのエース。コートに脈打つリズムを捉えて勝利の栄光をつかみます。向上心が強く、負けず嫌いな性格。

ノリの良い人物で、中学生?と思うキャラクターが多い『テニスの王子様』ですが、数少ない中学生らしい人物ではないでしょうか。しかし、試合前に相手を挑発したり、反対に他人の挑発にすぐに乗ったりと好戦的且つ喧嘩っ早い一面が見られます。

地区大会決勝戦で海堂薫と対戦し自慢の俊足で海堂を翻弄するが、粘り負けしてしまいます。関東大会では山吹中の千石清純と対戦。新技音速弾(ソニックブリット)と海堂との試合で気付いた諦めない心で激戦の末勝利。続編『新テニスの王子様』にもU-17選抜に選抜された中学生50名の一人として登場しています。

神尾を演じた人物

神尾の演じた声優の鈴木千尋さん

出典:https://www.google.co.jp

愛称\tちーちゃん

性別\t男性

出生地\t日本・山形県

生年月日\t1977年2月17日(39歳)

血液型\tA型

身長\t165 cm

職業\t声優

事務所\tフリー(オフィスモノリスと業務提携)

活動

活動期間\t1998年 –

デビュー作\t有馬総一郎(『彼氏彼女の事情』)

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

青少年役を中心に生真面目なキャラクターや頭脳明晰なキャラ、爽やかな好青年キャラから、世間知らずなキャラや冷徹な悪役キャラまで様々な役柄をこなし、高めな声質からドスの利いた低い声色を用いて見事に演じ分ける演技の幅が広い声優。

代表キャラは『テイルズオブジアビス』のルークアッシュです。鈴木さんの演じ分けのすごさがよくわかります。

神尾をテニミュで演じた俳優さん

出典:https://www.google.co.jp

テニスの王子様』はミュージカルも公演されている人気の作品として有名です。とくにこのテニミュは新人俳優の登竜門としても有名で、ここから人気俳優になったお方も。神尾を演じている俳優さんは現在4人います。

1st-松井靖幸(地区大会)、藤原祐規(地区大会(再演))
2nd-平埜生成(地区大会)
3rd-伊崎龍次郎(地区大会)

松井 靖幸

1stの地区予選。神尾を演じていた松井靖幸さん。この方実はワタナベエンターテイメント所属で活動していましたが、2004年芸能界を引退。平成26年行政書士登録をして現在は熊本で行政書士事務所を開設しています。

藤原祐規

1stで再演時に神尾を演じていたのは藤原祐規さん。アミュレート所属の声優でもあります。2002年から声優、舞台俳優として活動をスタート。声優では『家庭教師ヒットマンREBORN!』のベルフェゴール役を演じています。

また、2014年には、舞台 『ペルソナ3 the Weird Masquerade~青の覚醒~』 で真田明彦役を演じています。

平埜生成

2ndに神尾を演じたのは平埜生成(ひらのきなり)さんです。初見ではまず読めないですよね(笑)アミューズに所属する日本の俳優である。劇団プレステージの劇団員。そしてなんと元ジャニーズだったらしいです。たしかにこの容姿。ジャニーズにいてもおかしくないイケメンですね。

伊崎龍次郎

出典:https://www.google.co.jp

3rdで神尾を演じたのは伊崎龍次郎さん。ストレイト・エンタテイメント所属の俳優さんです。なんと2016年12月舞台化が決定している『プリンス・オブ・ストライド』で八神陸を演じることも決まっています。

神尾の恋

部長の妹、橘杏に恋をする神尾

出典:https://www.google.co.jp

神尾が中学生らしくて可愛いなと思うのは、男子中学生らしい微笑ましい恋をしていることが大きいと思います。その恋のお相手は不動峰テニス部部長の橘桔平の妹である橘杏です。

橘杏のプロフィール

出典:https://www.google.co.jp

学校\t市立不動峰中学校2年

誕生日\t3月21日(2003ゲーでは6月28日)

星座\t牡羊座

身長\t155cm

体重\t?kg

血液型\tO型

利き腕\t右

出典:http://dic.pixiv.net

出典:https://www.google.co.jp

不動峰の橘桔平の妹。女子テニス部に所属していますが、男子テニス部と行動を共にすることも多く、ストリートテニス場にもよく足を運んでいるようです。跡部にナンパされるほどですから、結構な美少女

黒目がちな大きなツリ目。九州に在籍の頃の髪型はツインテールで、不動峰中学校に来てからはセンター左右分けで額を出したパッツンオカッパ頭が特徴的。勝気で正義感が強い性格をしています。

桃城とは恋のライバル?

神尾は杏に対して好意を抱いている台詞や、行動を示しています。公式でも神尾が杏に対して恋心を持っていることは肯定されていますよね。しかし、ここで気になるのが杏が跡部に絡まれているときにともに助けた青学の桃城の存在です。

レギュラー落ちが原因で自棄になっていた桃城が杏と偶然遭遇し、それがきっかけで立ち直るなど三角関係のような描写が多々見られ、杏自身、どっち付かずな対応で最終的には兄である橘桔平に呼び出されるなどしてうやむやになるケースもしばしば。

だれと付き合うことになるのかはきっと作者も書くことはないでしょう。そのため神尾の恋が報われるのかは読者の想像に任されているのではないでしょうか。うーん、三角関係で甘酸っぱい恋とは…青春ですね。

神尾のキャラソン

出典:https://www.google.co.jp

キャラソンを多く出しているテニプリのキャラクター。神尾のキャラソンももちろん出ています。ユニットのものも多いのですが、今回紹介するのはロのもの。

・PERFECT GAME
・ACE of ACES

(ゲーム内音楽)
・月夜の誘惑
・Get Rhythm

一番人気があり、よく知られているのは「PERFECT GAME」でしょうね。鈴木さんの高い声と「リズムに乗るぜ↑」というのが一度聴いたら耳に残って離れません。https://youtu.be/O3ezDwr01zo神尾のキャラソン。かっこいい曲ですよね。

神尾の名セリフ

「リズムにのるぜ♪」

出典:https://www.google.co.jp

神尾といえばこのセリフですよね。キャラソンでも歌詞になっているくらいですから。他にも「リズムを上げるぜ」 「リズムを変えるぜ」 「リズムにhigh!」等が口癖。これらは本人がスピードに乗ったり変えたりする際の自己暗示のようなものだがチームメイトからは若干不評のようですね。

「見えたとしても当たんないっスよ!」

出典:https://www.google.co.jp

山吹中の千石との試合で披露した音速弾(ソニックブリット)。その時の決め台詞です。神尾はこの技と海堂との試合で気付いた諦めない心で激戦の末勝利します。 勝った時の彼のガッツポーズはかなりかっこいい。

「橘さんと……一緒に…」

出典:https://www.google.co.jp

全国大会、四天宝寺戦で石田鉄とペアを組みますが相手の忍足謙也と石田銀は二人の上位互換。なんとか傷だらけになりながらも、獣のオーラを放つ奮闘っぷりを見せるが限界を察した橘が二人を止めました。上位互換を出すなんてなんて残酷な世界なんだ…。

初期に出た学校でここまで頑張ったのは誇るべきことでしょう。神尾の中学2年のテニスは終わりました。

おわりに

神尾アキラの魅力についてまとめてみましたが、どうでしたか?少しでも神尾の魅力が伝わったなら幸いです。

これを機に作品を読み返してみよう、読んでみようと思われた方はぜひ、神尾に注目してみてくださいね。きっと神尾が好きなキャラになりますよ。