人間に近づいた破面。ウルキオラの魅力を徹底解剖!【ブリーチ】

ブリーチの敵キャラにして、ヒロイン織姫と最も接触し、人間の心に近づいてしまった悲しき破面ウルキオラ。彼の心の動きや憂いのある表情に魅せられてしまったファンも多いはず!最終的に彼は何になりたかったのか・・・。魅力の部分も含め、彼について紐解いていこう。

ウルキオラ・シファーとは

出典:http://www.cosplayshow.com

破面・No.4

誕生日 12月1日

身長 169cm

体重 55kg。

帰刃名 『黒翼大魔』(ムルシエラゴ)

解号 「鎖せ『黒翼大魔』(とざせ『ムルシエラゴ』)」

出典:http://dic.pixiv.net

一護たち死神の敵勢力として登場した破面(アランカル)のナンバー.左頭部に仮面を被り、化粧をしたかのように真っ白な肌と、対照的な真黒の髪が特徴的。瞳は緑色

比較的好戦的な破面の中にいて、きわめて冷静沈着であり、任務の遂行を一番に考え行動する。登場時はともに現世へやってきた仲間の暴走を止め、結果的に一護を助ける形となった。

藍染からの信頼も厚く、織姫に特殊な能力があると目を付けた藍染から、織姫の誘拐とその後の世話係を任されることとなる。よって、二次創作では織姫とセットで描かれることも多い。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

常にポーカーフェイスで感情が読み取れない。物事を淡々と語り、声にもあまり感情が乗らないことから、何を考えているのかわからないところがある。

最期は一護の完全虚化によって致命傷を負い、灰と化してしまうのだが、その時に一護の行動や言葉に興味を持ったらしく、織姫との会話を思い出すようなシーンもあった。

今までなにかに興味を持ったことのない彼が、最後の最後でほんの少しだけ「感情」に近い何かを見せた瞬間である。

ウルキオラ演じる浪川大輔の魅力とは

プロフィール

出典:http://topicks.jp

1976年4月2日生まれ

ステイラック代表取締役

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の男性声優。俳優、歌手、ナレーターなどさまざまなところで活躍し、吹き替えではイライジャ・ウッドイデン・クリステンセンの声を多く担当している。

子役時代から声優として活動し、徐々に活動の幅を広げていった。芸歴は声優業界の中でも年齢の割にかなり長めである。

中学時代には強豪校である東京都立神代高等学校のハンドボール部に所属し、部長を務めるスポーツマン。もともとはスポーツの世界で生きていこうと思っていたのだが、ケガの為断念した。

出典:http://gamez.itmedia.co.jp

少年役から青年役を担当することが多く、病弱そうなキャラクターから熱血キャラクターまで幅広くこなす。中でもヘタレな後輩キャラなどは女性からの支持が高い。

さわやかなルックスからグラビアなどにも出演し、いつも忙しく活動しているため、同業者からは「浪川君はいつも収録現場にいない」と文句を言われている場面もあった。

アフレコでは掛け合いのシーンが付き物なのだが、浪川は別撮りが多いらしく、「俺もみんなと会話したい」と嘆いていた。

出典:http://jin115.com

また、漢字が読めない絵心がない、よく噛む・・・などなど、イベントなどではいじられ要素満載な浪川。大先輩にも関わらず、後輩からツッコミをもらうときもしばしば。

バラエティな声優番組への出演も多数しており、色々なコスプレをしたり、男同士でキスをするなどサービス精神も旺盛だ。
https://www.youtube.com/watch?v=ya49CwjnIAY
演技では見られない浪川さんの真骨頂!(笑)

ウルキオラと織姫

井上競姫とは

出典:http://matome.naver.jp

明るい色のロングヘアーと大きな目が特徴的。そしてかなりの巨乳である。もともとはごく普通の高校生として生活していたが、クラスメイトである一護の霊感に充てられてが見えるようになる。

が亡くなり、虚化して織姫に襲い掛かろうとしたところを一護に助けられ、後にみんなを守る力が欲しいと特別な能力を手に入れる。攻撃には向かず、主に回復と防御が得意。

故に藍染からその力に目を付けられ、虚圏へと連れ去られてしまうのだ。専用の衣服や部屋も与えられ、抵抗さえしなければ無傷でいられる、いわば飼い殺し状態となった。

2人の関係性

出典:http://ameblo.jp

ウルキオラは織姫のただの世話係であり、上からの指示がなければそれ以上でもそれ以下でもないため、何か特別な関係というのは一切ない。

しかし、織姫のどんな場面でもなぜか場を和ませることができる特技が幸いしてか、あまり自分のことを恐れずに話しかけてくる「藍染様の所有物」を多少は気にかけていたように見える。

彼にとって、こんな近くに生きている人間を感じることは初めてだったのではないかと思う。故に、破面の自分ではとうてい理解しがたい存在に最期は向き合うことができたのだろう。

盛り上がる二次創作

やはり人気キャラに二次創作は付き物。もしウルキオラがあのまま生きていたら・・・。人間の心を理解し、織姫との未来もあったのではないかというファンの妄想の産物をご覧あれ。

出典:http://matome.naver.jp

織姫のいい笑顔いただきました!幸せそうでなにより。

出典:http://almamia.en-grey.com

現世でも生きることができたなら・・・。

出典:http://p.twipple.jp

まさかのそっち側?!小悪魔な織姫爆誕。

出典:http://necuu.jugem.jp

癒し系ほのぼのカップル。ウルキオラもまんざらではなさそうな感じが可愛い。

破面№4ウルキオラの強さの秘密

出典:https://twitter.com

破面、ひいては十刃の中で唯一、帰刃・第二階層(レスレクシオン・セグンダ・エターパ)が可能である。解放時には例え卍解状態の死神でも目視出来ないほどの速力で動くことができる。

また、1段階目とは比較にならないほど強大かつ異質な霊圧を得ることができ、この2段階目の解放についてウルキオラ自身は「この姿は藍染様にもお見せしていない」と語っていた。

大抵の破面が虚の仮面を剥がされる最中に超速再生の能力を失ってしまうことが多いのだが、その能力を失わなかった希少種で、脳と臓器以外は破損しても瞬時に再生することができる。

ウルキオラの麗しき画像集

出典:http://seiga.nicovideo.jp

スピード感あふれる描写がいい!

出典:http://seiga.nicovideo.jp

こうなると完全に悪魔である。

出典:http://www.mbok.jp

どこか思い悩んでいるようにも見える表情。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ちっちゃいウルキオラ。是非面倒を見たい。

まとめ

出典:http://matome.naver.jp

まだまだこれから!というところで命が絶たれてしまったウルキオラ。是非、生き残りエンドも見てみたいものだ。

やはり破面として最後まで生きるのか、人間とともに共存していくのか、これからもファンの妄想は止まらない!!