炎の使い手!マジシャンズレッドの魅力を徹底解説しちゃいます!【ジョジョ】

炎の戦士アブドゥルがが所持しているマジシャンズレッドは、実は最強のスタンドだった!?そんな彼のスタンドについて徹底解説しちゃいます!

マジシャンズレッドとは?

プロフィール

出典:http://jojosoku.com

マジシャンズレッドは、ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダーズに登場するモハメド・アヴドゥルの持つスタンドです。

名前の由来は、タロットカード大アルカナの1番目「魔術師(奇術師)」。猛禽類の頭部を持った人型の像(ビジョン)のスタンドで、鉄をも溶かす灼熱の炎を自由自在に操り、単純な格闘能力も非常に高いです。

【破壊力:B / スピード:B / 射程距離:C / 持続力:B / 精密動作性:C / 成長性:D】

出典:http://seiga.nicovideo.jp

雑誌、コミッカーズ2001年秋号の荒木飛呂彦特集によれば、バンドデシネ作家エンキ・ビラルの作品「ニコポル三部作」に登場するホルスというキャラクターを元にしたとのこと。

能力は、炎と熱を操る能力を持ちます。アヴドゥル曰く「鉄柵くらいなら空中で溶かすのは訳ない」とのことなので、1500℃くらいは出るようです。

マジシャンズレッドが出した炎は「炎もスタンド」であるため、熱気こそ感じられど、通常の炎と違ってスタンド使いにしか見えないところが特徴です。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

炎を出すという能力に加えて、物体の下半分だけを燃やすといった、普通の炎では出来ない芸当も可能です。

ただし承太郎との初戦では水道水によって炎が消されている描写もあるので、もしかしたら普通の水には弱いのかもしれません。

シンプルな能力ですが強力なスタンドであり、その性能・利便性の高さから、ジョースター一行の中で真っ先に命を狙われる事もありました。

出典:http://natalie.mu

技は数種類あり、まず一つ目が「レッドバインド(赤い荒縄)」。これは炎で作り出した縄を口から吐き出す技です。

炎なのですが物理的な形状を持ち、これを相手に巻きつけて締め上げる事も可能な、応用がきく技となっています。名前もかっこいいですね!

出典:http://blog.goo.ne.jp

次に紹介するのは「クロスファイヤーハリケーン」です。これは有名なので知っている方も多いかもしれませんね。

十字架型(正確にはアンク型)に収束させた炎を打ち出す必殺技で、「C・F・H」と略される事が多いです。

ちなみに、これを複数に分裂して放つ「クロスファイヤーハリケーンスペシャル(C・F・H・S)」というバージョンもあります。

炎の高温による威力もさることながら、非常に強く収束され物理的な破壊力も兼ね備えており、これで岩を掘り進んでトンネルを作る事が出来るほどです。

出典:http://blog.goo.ne.jp

次に紹介するのは、「炎の探知機」です。これは前者に比べあまり知られていないかもしれません。

炎は生命エネルギーの象徴でもあるため、一定範囲内に生物の生命エネルギーがあるかどうかを探知する探知機を炎で作り上げる事が出来る能力です。

マジシャンズレッドの持ち主

出典:https://ジョジョss.gamewith.jp

マジシャンズレッドを持つ能力者は、モハメド・アヴドゥルです。生まれつきのスタンド使いで、ジョセフの友人。

ジョセフとは真逆に生真面目で意志の強い頑固な性格をしていて、ダービーとの戦闘では自らを「ギャンブルには向いておらず結構熱くなるタイプ」と評しています。

このような人柄から、柔軟な思考を持つジョセフとは名コンビとして知られているため、戦闘などでもジョセフとは行動を共にする機会が多いです。

出典:http://neoapo.com

戦闘の末ジャッジメントを倒したかと思えば地中に隠れている敵めがけてポルナレフを立ちションに誘ったりと、これまでのイメージを一変させるような一面も見せたことも。

そんなところからか、「あああーっ これはわたしのイメージじゃあない・・・・・・  トイレでの災難はポルナレフの役だ!」に代表されるようなコメディ感漂う迷場面にもよく遭遇するようになります。

出典:https://www.youtube.com

また、日本の寿司が好物との事で、テレビアニメ版では更にアニメオリジナルの描写として空条家の茶室で茶道を嗜むことも。

また船の上でも学生服を着たままの承太郎と花京院を見て「心頭滅却すれば火もまた涼し、、なるほど、これが武士道!」と関心するなど、日本の文化に興味津々な一面も。

出典:http://pbs.twimg.com

マジシャンズレッドの名言

「チッ♪チッ♪YES I AM!」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

これはアヴドゥルの発言ですが、その後マジシャンズレッドを出すため選出しました。このセリフはとても有名ですね!

「おいポルナレフ!なんかもよおして来たのおー いっちょ!ひさしぶりに男の友情!ツレションでもするかあッ!大声で笑いながらするのが作法だぞポルナレフ!笑え!笑え!ポルナレフ!」

出典:https://i.ytimg.com

これもアヴドゥルのセリフ。いつもと違う珍しい発言をするアヴドゥルに、ポルナレフもたじたじです!

「4つめの願い」それは………おまえの願いはまったくきかないこと…魔術師の赤(マジシャンズ レッド)はゆるさん……だめだね」

出典:http://jojosoku.com

カメオに向けられたセリフ。アヴドゥルを敵に回してしまうと恐ろしいというイメージが現実化された発言です!

マジシャンズレッドの強さ比較!

マジシャンズレッドとスタープラチナ

出典:http://katakatakatakata.blog89.fc2.com

3部の最初でアヴドゥルと承太郎は、牢屋を出る出ないという理由で軽く戦います。そこで最終的にアヴドゥルは承太郎をるやから出すことに成功します。

その後二人は仲間となるので戦うことは一切ありませんでしたが、あのスタープラチナを持つ承太郎を檻から出したという点ではアヴドゥルの勝ちかもしれません。

マジシャンズレッドとシルバーチャリオッツ

出典:http://jojosoku.com

最初ポルナレフは敵として現れたので、アヴドゥルと交戦しているのですが、そこでアヴドゥルに敗れています。

ここでは承太郎と違ってお互いの力を最大限に出しての戦いなので、アヴドゥルの方が強いのは確実です。

シルバーチャリオッツも強いスタンドなので、それよりも強いアヴドゥルのスタンドは最強かもしれませんね。

マジシャンズレッドはあるものにそっくり!?

出典:http://zanex.wp-x.jp

それは、ポケットモンスターに登場する、「バシャーモ」。ニコニコ動画で人気の「うろジョジョ」でも、アヴドゥルのスタンドがバシャーモとして書かれたこともありました。

バシャーモは炎のポケモンで、形もまるでマジシャンズレッドのように人型です。一回比べてみるのも面白いかもしれませんね。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

マジシャンズレッドは、その名の通り炎を操りますが、その技名や強さなどとてもかっこいいですね!

アヴドゥルと合わせてアニメや漫画などを見返したいですね。これからも彼らの活躍から目が離せません!