世界初のヤンデレ!?山岸由花子の魅力を徹底解説しちゃいます!【ジョジョ】

ジョジョ4部に出てくる山岸由花子は、広瀬幸一の彼女、また仲間として物語のキーッパーソンです。そんな彼女の魅力について徹底解説しちゃいます!

山岸由花子って?

プロフィール

出典:http://matome.naver.jp

山岸由花子(やまぎし ゆかこ)は、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する、恋する乙女です。

ぶどうが丘高校に通う、広瀬康一を異常なまでに愛している女子高生で億泰とは同じクラスです。

腰まで伸びた長い黒髪に、康一や辻彩が認めるほどに端麗な容姿を持ち、普段はクールな態度をとっているので黙っていれば美少女なのですが、思い込みがとても激しく、身勝手ですぐにキレる危ない性格をしています。

出典:https://www.youtube.com

言動も普段はお淑やかな少女なのですが、キレ始めるとその容姿からは想像もつかないような暴力的かつ下品な物言いへと変貌するようになります。

もっとも誤解される事もあるようですが、思い込みが激しいだけであって悪人というわけではありません。

ちなみに康一に曰く「何を言ったって解らない性格」、彩曰く「人の都合をきかない性格」「好きになればなるほど、男性が逃げていく顔」、露伴に曰く「プッツン由花子」。

出典:http://mangameigen-m.blog.so-net.ne.jp

恐らくジャンプ史上最初にして最強のヤンデレです。ストーリーがジャンプで連載されていた当時(1993年前後)はヤンデレという言葉など当然存在しなかっただけに多くの読者に衝撃を刻んだことも。

繰り返しますが、彼女は思い込みが激しく周りが見えなくなるだけであって、決して悪人ではありません。

もっとも「自分の行動を正しいものと信じて疑わない」点に関しては、吐き気を催す邪悪とまではいかずともプッチ神父と同種のタチの悪さを感じさせられるものですが。

山岸由花子の声優さんは?

出典:http://matome.naver.jp

山岸由花子の声優さんは、赤崎千夏さんです。これはゲーム版での声優さんです。81プロデュース所属。

1987年8月10日生まれ。鹿児島県南九州市出身。愛称は「ちーちゃん」「ちー様」等があります。

主な出演作は
折部やすな(キルミーベイベー)
緑川はる(スマイルプリキュア)
寺田るな(スマイルプリキュア)
丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい)
春咲千和(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
  板場弓美(戦姫絶唱シンフォギア)
真木夏緒(恋愛ラボ)
波島出海(冴えない彼女の育てかた)
片桐愛梨(僕だけがいない街)
など主に女子の声を担当しています。

出典:http://blog.livedoor.jp

『キルミーベイベー』で共演した田村睦心とはプライベートでも親交があり、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』等で共演している金元寿子とも仲が良く、よく一緒に旅行や遊びに行っています。

岡本信彦同様にバリバリのポケモンガチ勢です。また目標にしている先輩として皆口裕子の名を挙げています。

由花子の声はとても合っていましたが、性格はヤンデレではなく明るい声優さんなのかもしれませんね。

山岸由花子のスタンド

出典:http://jojogame.bngames.net

山岸由花子のスタンドは、「ラブ・デラックス」です。形兆の持つ矢に射抜かれて覚醒しました。

髪の毛を自在に伸縮したり操ることができることが特徴です。その能力は【破壊力:B / スピード:B / 射程距離:C(数10m?) / 持続力:A / 精密動作性:E / 成長性:B】。

髪の毛は最長で10m程まで伸ばす事が可能なようで、窓ガラスや床板・天井板を突き破ったり住居そのものを髪の毛で覆い尽くし圧壊させる事も可能だそう。

一方、康一の部屋へ侵入したときのように「窓の隙間から髪の毛を進入させ、内側から鍵を開けて部屋へ入る」という器用な芸当もできます。

出典:http://www.blister.jp

また相手の頭髪に自分の髪の毛を植えつけることでその相手の行動を制限したり頭皮や髪の毛を通じて相手を壁や天井に吹っ飛ばして叩きつけたりする事もできます。

口周りや舌に絡み付けば、相手は口を利けなくなるという器用な一面も。その気になれば髪の毛を通して相手の血液も皮膚から直接吸える気もします、、、。

山岸由花子のヤンデレエピソード

出典:https://www.youtube.com

彼女の初登場時は喫茶店で、康一に想いを告白するという展開から入っていくのですが、返事を躊躇う康一に対して一方的にキレ始めます。

そればかりかその場に割って入ってきた康一と同じクラスの女子に対して嫉妬心を燃やしては彼女を「泥棒猫」と称して、スタンド能力で傷害を負わせたりします。

段々とその危険思考が行動となって現れ始めるようになり、その後由花子はなんと寝ている康一の家に侵入し、別荘地帯へ拉致し軟禁状態にするという暴挙に出るのでした。

出典:http://blog.gamekana.com

別荘にて康一と二人きりとなった由花子は、手料理を作ったり康一に勉強を教えたりするのですが、康一はその度に命の危機を感じ始めます。

やがてはスタンド能力で状況の打開を図るものの、由花子にとってはそれすらも「最高に相性がいいという証拠」としか受け取らなかったのです。

しかし康一のスタンドの反撃を受けたことで逆上、ついには康一を殺害しようとするのですが、彼の優しさで康一に対して敗北を認めると共にますます愛情を募らせていきます。

出典:http://www.inside-games.jp

その後しばらく出番が無かったのですが、「シンデレラ」登場を経て再び登場します。

康一への想いをかなえるべく辻彩のスタンド能力による支援やそれにまつわる騒動を経て、心身ともにきれいな由花子となった事で晴れて康一とは両想いの関係になるのです。

山岸由花子の美しい画像!

出典:http://tweez.net

こちらはバラとともに映る綺麗な由花子の画像。長い髪が美しいですね!

出典:http://jojosoku.com

こちらは「シンデレラ」の時の由花子。死んでららの件で由花子は大きく成長しました!

出典:http://jojosoku.com

こちらは仗助と一緒に写っている画像。珍しい組み合わせですが以外と合いますね!

出典:http://jojosoku.com

美しくなれるスタンド能力「シンデレラ」の持続時間を叫ぶ由花子。その顔は悲痛な叫びで埋まっています。

出典:http://matome.naver.jp

うーん、このヤンデレ感もすごいですね!顔が鬼のような形相になっています。

まとめ

山岸由花子は、一見ジャンプ初のヤンデレキャラと紹介されるのでとても狂気じみていると思われがちですが、それは康一を愛する彼女なりの恋愛の仕方。

一見やばい彼女もよく見れば恋する乙女なのです。最終的に両思いになれたことですし、これからも彼らを見守っていきましょう。

4部のアニメでもまだ登場していませんがこれから登場するでしょう!早く動く由花子を見るのが楽しみですね!