影で頑張る苦労性。吉良イヅルの強さを徹底解剖!【ブリーチ】

霊術院時代からなにかと苦労の絶えない吉良イヅル。護廷十三隊の副官クラスにまでなるもまさかの隊長の裏切り、プライベートでは酒豪たちのお相手。でも本気を出せば強いんです!そんな彼の強さや魅力について迫ります。

吉良イヅルとは

出典:https://twitter.com

身長:173cm

体重 56kg

誕生日 3月27日

好きなもの ところてん

嫌いなもの 干し柿

趣味 俳句

出典:http://dic.nicovideo.jp

護廷十三隊三番隊副隊長としてもともとは市丸ギンの下についていた。市丸には絶対の信頼を寄せており、彼の命令ならば自分の感情を押し殺してでも行動する時がある。

性格は生真面目で少々気弱なところがある。金色の髪の毛は前髪部分を長く伸ばしており、片方の目が隠れるほどの長さがある。瞳の色は青緑。

阿散井恋次雛森桃とは真央霊術院の時からの同期で、檜佐木修平先輩にあたる。当時は雛森に好意を寄せていたらしい。

出典:http://x72.peps.jp

趣味は俳句で、作家仲間の檜佐木とは今でも仲がいい。元四番隊の所属でもあり、治癒能力も使用できる意外と万能な一面がある。

尸魂界篇ではその性格ゆえに藍染に利用されてしまう形となった。市丸を強く信頼していたこともあり、自分でも気づかぬうちに市丸と暗躍することとなる。

アニメ版のオリジナル長編において活躍シーンが水増しされているキャラクターの一人でもある。

イヅル演じる櫻井孝宏の魅力とは

プロフィール

出典:http://topicks.jp

愛称 たかぴろ、さっく、サクちゃん、サックー、

性別 男性

出生地 日本・愛知県岡崎市

生年月日 1974年6月13日

血液型 A型

身長 176 cm

職業 声優

事務所 インテンション

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の男性声優で、ナレーターとしても活動している。実家は米屋を経営しており、3人兄弟の長男。幼少時代に見かけた声優番組がきっかけで声優を目指すこととなる。

しばらくの間はオーディションを受けてもなかなか受からず、仕事か決まらない時期が続いたものの、25歳の時に軌道に乗り、次々と活躍の場を広げていった。

2005年には「ファイナルファンタジー」シリーズの作品において、クラウド役としてヴェネチア国際映画祭のレッドカーペットを踏んだ。これは、日本人声優としては山寺宏一に継いで2人目の快挙である。

出典:http://prcm.jp

デビュー当初に、事務所から「目つきが悪い」と指摘されたため、普段は黒縁眼鏡をかけていることが多い。視力自体はかなり良く、伊達メガネである。

体型は細身だが汗かきであり、舞台上にタオルやハンカチを持参することもある。イラストが得意で、イラストレーターを目指していたこともあるという。

ラジオ番組やテレビアニメなどで頻繁に共演し、2014年7月以降の自身の所属先の取締役を務める鈴村健一とは特に仲が良く、藤原啓治とはプライベートでも親交がある。

イヅルの斬魄刀と卍解について

侘助(わびすけ)の能力

出典:http://fknews-2ch.net

吉良イヅル副隊長の斬魄刀「侘助」は、鞘から抜いた直後は普通の刀と同じ形だが、「面を上げろ、侘助」と詠唱すると、数字の「7」のような形に変形する。

その能力は、斬りつけた物の重さを倍にする。2度斬ればさらに倍、3度斬ればそのまた倍になる。着れば切るほど切られたものの重さが増えていくのだ。

このため、イヅルと刀を打ち合わせた者は、自分の刀の重さに耐えかねて地に這いつくばり、侘びるように頭を差し出す。ゆえに「侘助」なのだという。

イヅルの卍解は?

出典:http://huuraibou234.blog87.fc2.com

現在、侘助の卍解の姿は明かされていない。イヅルが副隊長という立場であることから、まだ卍解の領域まで達していないと考えるのが妥当だろう。

しかし、その特殊な刀の形状と変わった能力により、少々残忍ではあるが敵を打ち取るのには十分な力を持っている。

今後侘助の卍解を目にすることはできるのか。今でもかなり恐ろしい能力を兼ね備えているため、卍解時の能力も大いに期待できるだろう。

死亡確定?!イヅルのゾンビ化に迫る

出典:http://lalalaierukana.blog133.fc2.com

強敵たちとの戦闘の最中、致命傷を負い倒れてしまったイヅルだが、無事に復活(?)を果たし再登場することとなる。しかしその姿は何度見ても衝撃的なものだった。

ちなみにイヅル再登場回のタイトルは

「Deadman Standing」、直訳で「死人、立つ」。まぎれもなく「死人」として復活したイヅルのことを指すのだろう。

「死者の魂の復活」は「最後の審判」に際して起きるとされており、護廷隊士のゾンビ化や、王悦に斬り伏せられた親衛隊の復活やその後の強靭な生命力等、今までもさまざまな描写が存在している。

出典:http://lalalaierukana.blog133.fc2.com

我々の知る「ゾンビ」とは少しかけ離れている気がするが、他の隊士らも同様の復活を見せているので、こちらも間違いなくゾンビ化と表現するのが正しいだろう。

そして彼を復活に導いたのは、今回大活躍している涅マユリである。戦闘の最中、マユリはイヅルの遺体と席官らの魂魄を回収し、見事復活させたのだった。

これによって現在のイヅルは、隊長クラスの強大な霊圧と膂力・頑健さを与えられ、「死人」でありながら、戦力としては申し分ないものを手にしているのだ 。

明日から本気出す!実はかっこいいイヅル画像集

出典:http://seiga.nicovideo.jp

スピード感溢れる1枚。イメージカラーの黄色の使い方も綺麗にまとまっていてかっこいい!

出典:http://ameblo.jp

切るたびに死者たちの憎しみや妬みの叫びが聞こえる。この刀で一体何人の首を落としてきたのか・・・。

出典:http://ginidufes.blog.fc2.com

女々しい表情でなにやら言いたげな様子。こんな顔されたらいろいろな妄想をしてしまいそうです。

出典:http://nekononobu.blog59.fc2.com

自ら目立とうとはせず、縁の下の力持ちとして健気に頑張っている姿が想像できますね。まさに副隊長の鑑!

出典:https://twitter.com

まさかのポニーとのコラボ?!しかし髪型のせいなのか違和感を感じない。

出典:http://skzxx.blog.fc2.com

青い蝶に誘われ、行き着く先は一体どこなのか。今にも消えてしまいそうな彼に市丸ギンの背中を思い出す。
https://www.youtube.com/watch?v=t73EtIBLPYM
イヅルのかっこいい戦闘シーンはこちら!

まとめ

出典:https://www.google.co.jp

出番も少なく、いろいろなキャラに存在を隠されてしまわれがちな彼だが、そんな魅力に惹かれているものがいるのも事実。

ゾンビとして復活した彼はこの先どのような活躍を見せてくれるのか楽しみである。「侘助」の真の姿や能力も要チェックだ!