『スパロボ』シリーズのゼンガー役といえば!小野健一が担当したアニメキャラまとめ

『スーパーロボット大戦』シリーズのオリジナルキャラ、ゼンガー・ゾンボルトを演じている小野健一さん。アニメではどんなキャラを演じているのでしょうか。紹介します。

小野健一って?

プロフィール

出典:https://www.google.co.jp

プロフィール

本名\t小野 喜久男

(おの きくお)

出生地\t日本・東京都

生年月日\t1958年1月11日(58歳)

血液型\tA型

身長\t180 cm

所属\tリマックス

活動

活動期間\t1980年代 –

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

小野健一さんは眼鏡と180cmという長身が特徴的な声優さん。最近では小野一族とまで言われるほど声優界って小野が多いですよね。小野大輔さん、小野友樹さんなどなど。

しかし、健一さんは俳優活動と合わせて25年以上に渡って声の仕事を務めているベテランさんです。特に『スーパーロボット大戦』シリーズのゼンガー役などで広く知られていますよね。

俳優・タレントとして舞台公演などで活動されており、現在は演劇部隊「チャッターギャング部隊長を務めています。そのため演技力に定評があり、彼の叫び声や狂気じみた演技は息をのむほどですよ。

声優として演じたアニメキャラまとめ

高遠遙一 『金田一少年の事件簿』

出典:https://www.google.co.jp

一事件の真犯人からいつしか金田一の最大のライバルであり、に昇格したキャラクター。金田一のライバルは長年明智が務めていましたが、明智だとどうしても事件を解く側になるため、ライバルにするとかませ犬になりますからね。金田一が絶対に許さないであろう殺人鬼をライバルにしたのでしょうか。

地獄の傀儡師」として母親の復讐を行ってから、犯罪に芸術性を見出す狂気を発露させました。最初は眼鏡の気弱なキャラだったんですが、今ではその片鱗すら見せません。完全犯罪を愛し、演出。その完全犯罪を壊すものは殺すというマジで恐ろしい人物です。

基本的には静かな微笑みと丁寧な口調でどこか掴み所のない雰囲気を醸し出していますが、それは人の命をなんでもないように考える冷徹で恐ろしい狂気じみたところを隠す仮面です。それにしても本名も顔もわかっているならさすがに捕まえれるのでは?

プロスペクター 『機動戦艦ナデシコ』

出典:https://www.google.co.jp

本名は不明で、だれも知らないという本作で一番のミステリアスキャラ。ナデシコクルーたちを選んだのもこの方です。性格も食わせ者で普段はノリが軽いですが、重要なとこではきちっと占めるという何を考えているのかさっぱりわからない人物です。

どうやら会計担当らしく経費絡みの話にはうるさく、いまどき珍しいそろばんを愛用。ちょび髭とセンター分け、眼鏡と容姿に無頓着すぎて真面目な顔をしていても思わず笑ってしまいます。

ギン 『ONEPIECE』

出典:https://www.google.co.jp

いい奴いいキャラをいうイメージが強いキャラですよね。クリークの命令に忠実でどんだけ無茶なことを言われてもクリークに忠誠を誓うところがこんな部下欲しいなと思わせましたね。むしろなんであんな奴にあんなに忠実なのか、クリークってあきらかな小物でしたけど…。

いや、義理堅いギンのことです。きっと忠誠を誓うようななにかがあったのでしょうね。餓死寸前だったところ救ったサンジに恩を感じるの場面、あれはいい場面でしたよね。餓死寸前でご飯を差し出してもらったらそりゃ泣きながら食べますよ。あのご飯読者にもすごいおいしそうに見えました。

そんないい奴なギンですが、鬼人とまで呼ばれるほどの強さをもつのもカッコイイ点。忠実で強く、義理がたい。これはいいキャラですよね。ぜひとも再登場して欲しいキャラクターです。

https://youtu.be/doiaGNobTmEギンの決意。名シーンです。

ラーメンマン 『キン肉マンⅡ世』

出典:https://www.google.co.jp

キン肉マンといえばこのキャラを思い浮かべる人もいるかもしれません。それほど印象的なキャラクターです。その名の通りラーメンが大好物でカップラーメンで簡単に人の頼みごとを聞くというチョロい人物でもあります。

しかし、「私は昔味噌ラーメンだった」と自虐的に語っているので味噌ラーメンは嫌いというよくわからないこだわりを持ちます。生来の残虐ファイターとして名を知られていましたが正義超人に転向し、幾度となくキン肉マンたちと共に怪獣や悪行超人と闘いました。

作者の一番のお気に入りキャラだそうで、理由は一番子供が書きやすいからだそうです。確かにすぐに簡単にかけます。キン肉マンのキャラを描いてと言われたらとにかくこのキャラを描けばなんとかなりますよ。

ダーク・ミヤビ 『ロックマンエグゼ』



ネット犯罪成功率ほぼ100%の実績を持つプロの仕事人。金を積まれればどんな依頼でもこなし、たとえそれが一国のネットワーク壊滅という大規模なものでも顔色変えずに任務を全うするゴ○ゴ13のような男。

アニメでは第三期で初登場。戦国時代から暗躍する忍者集団ミヤビ一族の末裔。ワイリーから以前デリートされたシャドーマンを授かっています。また、貯めた金は自分が主と認めた人間のために使おうとしているようです。

基本的に後ろを向き、顔を隠しているシルエットが多い。画像を探してもほとんどが背中を向けていました。男は背中で語るのでしょうか…。

Twitterの反応

おわりに

小野健一さんの演じたアニメキャラクターを集めてみましたが、どうでしたか?

小野さんは狂気じみた声も冷徹な声、叫び声と演技力がすごい声優さん。主要キャラは少な目ですが、脇役でもその存在感は素晴らしいものがあります。さすがベテラン声優さんだなと感心してしまうことが多いですよね。

これからもたくさんのキャラを演じられることでしょう。小野さんの今後の活躍にも注目ですね。