ブリザードのノンナ、その人物とカチューシャとの関係に迫る!【ガルパン】

プラウダ高校の冷徹なる副隊長・ノンナ。その意外な一面と、隊長であるカチューシャにスポットライトを当ててご紹介します!

ノンナってどんなキャラ?

プロフィール

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

ノンナは、『ガールズ&パンツァー』に登場する高校であるプラウダ高校にて、戦車道チームの副隊長を務めています。そのクールな性格と射撃の正確性から、「ブリザードのノンナ」と呼ばれ恐れられています。

身長が172cm(劇場版ではなんと176cm!)と非常に高く、作中屈指のモデル体型を持っています。背の小さなカチューシャをよくおんぶして、カチューシャ隊長の面目を保っています(?)。

ロシア語に堪能で、行進曲を歌ったり、カチューシャをロシア語の子守歌で寝かしつけたりと、作品の中で活躍する場面が何度もありました。しかし出身は網走市。でもノンナは本名らしいです。

本名\t???

所属校\tプラウダ高校

学年\t3年生

担当\t副隊長・戦車長

身長\t172cm(劇場版では176cm)

出身\t北海道網走市

現住所\tプラウダ高校女子寮

誕生日\t?

年齢\t17歳

血液型\tO型

好きな食べ物\tビーフストロガノフ

好きな教科\t物理

趣味\t歌

日課\tカチューシャ日記

好きな花\tひまわり

好きな戦車\tSU-100

CV\t上坂すみれ

出典:http://dic.pixiv.net

声優は上坂すみれさん!

出典:http://line.blogimg.jp

ノンナの声を担当するのは、声優の上坂すみれさんです。主な出演作は、『パパのいうことを聞きなさい!』小鳥遊空役、『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗役、『艦隊これくしょん-艦これ-』吹雪役などです。

上智大学ロシア語学科出身で、ロシア語がペラペラ。ロシアの文化に加えミリタリーにも非常に詳しく、まさにノンナにぴったりのお方です。また、歌手としても活躍しており、劇中で『Катюша(カチューシャ)』を歌われた際にもその美声を披露していました。

独特の世界観から織りなされるトークに病みつきになるファン(上坂すみれ界隈では「同志」といいます)が後を絶たないとか。上坂さんがどんな方か気になったあなたは、日曜0:00~0:30、文化放送にて絶賛放送中のラジオ『上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう』を聞いてみて下さい。以上、同志である私からのあからさまな宣伝コーナーでした。

クールな狙撃手・ノンナの活躍

狙撃の腕はトップクラス!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

全国戦車道大会の準決勝(vs大洗女子学園)にてMVPとも言えそうなほどの活躍を見せたノンナ。その異名「ブリザードのノンナ」が全国に知れわたっているのも頷けます。

試合開始から中盤にかけて、T-34/85の車長を担当していました。囮としてちょこまかと走り回っていたカメさんチーム(38(t))を正確な遠距離射撃で撃破します。

終盤には、JS-2(IS-2)に乗り換え、得意とする狙撃手を務めます。フラッグ車を守るウサギさんチーム(M3中戦車リー)、カモさんチーム(ルノーB1bis)を続々と沈め、いよいよフラッグ車に命中、というところでプラウダのフラッグ車が先に撃破されてしまい、惜敗を喫します。

劇場版でも大活躍!

出典:http://blog-imgs-86.fc2.com

映画でエキシビションマッチに参加したときも、試合内最多撃破数を達成し、その優秀っぷりを遺憾なく発揮しました。新たな仲間・クラ―ラも加わり、彼女の快進撃は留まるところを知りません。

大学選抜との戦いにおいて、涙必須の活躍をしたプラウダ一同でしたが、ここに書くのも野暮な気がするので割愛します。プラウダはいいぞ。

もしまだ劇場版を見ていない方がいらっしゃるようでしたら、いますぐBDを予約しにお店へGO!今日はいつもより宣伝多めでお送りしております。

隊長・カチューシャとの関係は?

隊長と副官、厚い信頼関係

出典:http://blogs.c.yimg.jp

プラウダ高校の隊長であるカチューシャに対して、絶対的忠誠を誓うノンナ。カチューシャが雪を黒いと言えば、ノンナも黒いという程だとか。普段から心身共に支柱となる、母親的存在でもあります。

試合においても、傍若無人なカチューシャの要求に、圧倒的スペックを以て答えます。互いに信頼し合う、そんな二人だからこそできる所業です。 彼女の力なくしては、昨年度の優勝も不可能だったでしょう。

いつもはカチューシャの意見に賛同するノンナですが、劇場版には彼女に命令に逆らうシーンがあります。なによりも彼女を思った結果、彼女に背くことで精神的に成長をとげた瞬間でした。

行き過ぎた愛情?

出典:http://tsundora.com

カチューシャのことをまるで我が子のように溺愛するノンナでしたが、その愛情が行き過ぎているのではないか、という声が多く見られました。元は二次創作において盛り上がりを見せたこの疑惑ですが、ついに公式がやらかしました。

事の発端は彼女の日課。上にあるプロフィールを見て頂ければわかると思いますが、日課が「カチューシャ日記」って・・・。少しばかり、いやかなりクレイジーでサイコな気がしてなりません。

カチューシャのことが大好きなのはわかりますが、もう少し自分をセーブしていただかないと、せっかくのクールキャラが崩壊してしまいしそうですね。ブリザードのノンナがストーカーのノンナになっちゃいそうです。

かっこかわいい!ノンナのイラストまとめ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

出典:http://livedoor.blogimg.jp

カチューシャに向けられたノンナの表情は、いつもとは打って変わって優しそう。

出典:http://ecx.images-amazon.com

ロシアの民族衣装ですね。かわいらしくて最高に似合っています。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

凛々しい顔で歌うノンナ。覚悟の灯った瞳がステキです。

最後に

出典:https://i.ytimg.com

作中きっての狙撃の名手、ノンナのすばらしさを存分にご紹介してまいりました。彼女とカチューシャの最強コンビがいればどんな敵だって怖くありません。足場も視界も悪い吹雪の中を、「Ураааааааа!!」と突き進んでいってもらいたいですね。