子役出身で等身大&共感できる演技が凄い!木村良平が演じたアニメキャラまとめ

兄貴肌な木村良平さんのこれまで担当されてきたアニメキャラを一部ですが、まとめてみました。

木村良平さんとは??

性別:男性

出身:東京都

生年月日:1984年7月30日

血液型:AB型

身長:170 cm

職業:声優、俳優

事務所:劇団ひまわり

【活動】

活動期間:1994年~

出典:https://ja.wikipedia.org

経歴について

木村さんは、子役から活躍しています。劇団ひまわりに入団した歳が3歳で、デビュー時期不明らしいのですが、幼稚園の時には蜷川幸雄さん演出による『夏の夜の夢』の舞台に立っていたとのことです。先日亡くなられた蜷川さんの作品にかかわっていた事は、きっと木村さんにとって大きなターニングポイントになったに違いありませんよね。

子役の時から、オーディションは定期的に受かっていて、演技で良い評価も受けていたので、仕事への危機感はなかったらしいのですが、自分への評価の認識に気づいて、声優に本格的に専念するために声優養成所をまわっていたそう。行動力が本当にある方ですよね。だから、ひきつけられるものがあるのだと思います。

その中で、アニメ好きの人は多くいても、芝居好きの人はいなかったから、「この世界では勝てる武器を持っているかもしれない」と自信がついたとおっしゃっていましたね。

担当したアニメキャラまとめ

『おおきく振りかぶって』西広辰太郎

木村さん演じていたのは、チーム唯一の野球初心者の西広くんですね。西広くんが活躍していたのは、三橋の家で勉強会したときですね。花井から何でも教えてくれる西広先生と呼ばれて、特に三橋と田島に勉強を教えていましたね。

チームメイトが監督達の言葉を理解していない時に補足で説明してみんなの理解力を高めてくれるいなければ困る存在ですね。

『夏目友人帳』西村悟

西村くんは、夏目の同級生で、ややミーハーな性格で、親友の北本と一緒に居る男の子ですね。

『東のエデン』滝沢朗

木村さんのアニメ初主演作になります。東のエデンは、「ノイタミナ」作品なのですが、木村さんは「ノイタミナ」作品で主演を数多く務めているんですよ。プロデューサーさんにも「視聴者から見て手の届かないキャラクターにならずに、どこか共感できる人物になっている」 と評価されているぐらい凄い人なんですよ。

そんな「東のエデン」では、セレソンNo.9で表の主人公を演じていました。言葉が通じない外国人や板津のようなひきこもりのニートさえも簡単に味方にしてしまう魅力を持っていて、衝撃だったのが全裸にあまり抵抗がないところですね。ホームレスのような事していたときも平然としていましたものね(笑)

木村さん自身は、 滝沢朗役を演じたことで、「等身大のキャラクターを演じる素地ができた」と話していました。

『僕は友達が少ない』羽瀬川小鷹

小鷹はヤンキーに見えるのですが、実は真面目人間なんですよ。はがないは、キャストが本当に豪華だったのですが、キャラも立っていておもしろかったのを覚えています。

『黒子のバスケ』黄瀬涼太

キセキの世代の1人で、キセリョと呼ばれているモデルでも人気の子ですね。木村さんの「黒子っち」呼びがすごくかわいくてすきです。

『月刊少女野崎くん』若松博隆

木村さん演じていたのは、中学時代の野崎くんの後輩で、アシスタントもしているんですよね。消しゴムかけ専任で、追々アシスタント陣の中で一番器用だったのもあったのでトーンも貼るようになっていましたね。沢城みゆきさん演じるローレライこと瀬尾結月ちゃんとセットになっていますね。

『境界のRINNE』十文字翼

翼くんは、りんね達のクラスに転校してきた美形の黒髪の男子です。お祓い屋(退魔師)なんですけど、お札に書く漢字を間違える等おバカなところが初登場時から炸裂していましたね(笑)転校ばかり繰り返していた中、桜とクラスメートになって、霊が見える者同士で意気投合し秘密を共有するなどして桜に片想いしたのですが、すぐに転校になり想い伝えられていなかったんですよ。

高校生になっても、そんな片想いの相手の「霊が大量に映り込んでしまった幼い頃の桜の盗撮写真」を肌身離さず持っているという一途なのか変態なのか・・・。らんま1/2を思い出してくすりと笑ってしまいました。現在2期がはじまっていますが、これからの展開も楽しみです!

『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』八神陸

方南高校の1年生のストライト部の部員で、花澤香菜さん演じる桜井奈々ちゃんとのW主人公でした。お兄さんの巴とのこともあってストライドから離れたがっていたのですが、部員が仕組んだ学内レースを経てスト部入りすることになっていましたね。

実は、幼いころに岡本信彦さん演じる藤原尊くんと、陸くん、奈々ちゃんは出逢っていて、高校でスト部しかも方南高校に入学して一緒にやろうねって約束していたんですよね。尊くん以外忘れていたみたいですが、思い出して3人でハイタッチするシーンはすごく印象的でした!

『ハイキュー!! セカンドシーズン』木兎光太郎

木村さんが木兎さんに決まった時、相棒の赤葦くんが逢坂良太さんなのですが、正直逆だと思っていました(笑)でも、演技をみて

「あ、合ってる!!」

て確信しましたよ。木兎さんといえば、「しょぼくれモード」が有名ですね。そして、部長なのに、梟谷高校排球部のメンバーの中では末っ子扱いなんですよ。ちなみに「しょぼくれモード」を含め弱点は37個あるみたいです。秋から3期が決まっているハイキュー!!ですが、白鳥沢高校VS烏野高校がおわったら、音駒VS梟谷戦なはずなので、是非そちらもアニメ宜しくお願いします!!

https://www.youtube.com/watch?v=S4SY64PwlQM30
歳の木村さんに鈴村健一さんの無茶ぶり(笑)

最後に

お芝居が好きなんだって伝わるとともに、君僕のイベントでも話されていたのですが子役から活動していたのもあり、経験値は他の人よりあったことから物動じなかったので同業者の方からは生意気な奴と捉えられていたみたいですね。

でも、ちゃんと木村さんと向き合ってみると兄貴肌なのも判りますし、すごい作品に愛をそそいでいるのがわかるので、そこで木村さんファンが増えて言っているんだなとおもいました。これからも応援しております。