【刀剣乱舞】神社暮らしのパパ!石切丸の性格から舞台役者まで徹底解剖!

ログインボイスの時点で漂うお父さん臭。今回は刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターの一人、神社暮らしのパパ『石切丸』を御紹介します!!

石切丸のプロフィール

出典:https://cdn.img-conv.gamerch.com

刀帳番号:7

種類:大太刀

刀派:三条

身長:189cm

絵師:細越裕治

声:高橋英則

出典:http://dic.pixiv.net

「三条」派の大太刀。石切劔箭神社に祀ってある御神刀であり宝刀をモチーフにしており、そこかしこから御神刀らしさが伺える。

優しく頼りがいがある彼。思わず「お父さん・・・!」と呼んでしまいたくなる雰囲気を醸し出している。実際、一部の審神者からは「お父さん」、「パパ」と呼ばれている。「先生」とも呼ばれているらしく、そう言われてみれば中学校の国語の先生とかにいそうではある(笑)

彼の顎の黒いのは髭ではなく烏帽子の紐。 自称・争い事が苦手。

あ、争い事は苦手・・・?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

神社暮らしが長いせいで神事が得意であり、争い事は苦手」だと言う石切丸。機動と偵察は初期値・最大値ともにぶっちぎりの最下位、 統率も他大太刀と比べ一回り以上低いが、打撃・衝力が全体1位

特最大値になると打撃単独全体1位、衝力全体3位という圧巻の攻撃性能を誇る超武闘派の攻撃特化型である。 本人の主張とまるで正反対の性能に、思わず「本当に御神刀か」と突っ込みたくなる審神者も多いことだろう。

実際の「石切丸」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

長さは大体四尺ぐらい(約145cm)の太刀で、神社由来によれば三条小鍛冶宗近作という。 この三条小鍛冶宗近とは屋号のようなもので、製作者は三条有成。三日月宗近を打った三条宗近とは別人である。

石切劔箭神社の祭神は腫れ物治癒の神様として有名で、 ゲーム中でも度々腫れ物関係の台詞が見受けられるのはこの為である。

出典:http://www.shisouan.com

石切の名を持つ太刀にはいくつかあり、 有名な逸話では『平治物語』『左近の桜、右近の橘』で知られる源義平の刀。義平は鎌倉悪源太と呼ばれた猛将で、若干15歳で対立関係にあった叔父の源義賢を太刀『石切』によって打ち取ったという。石切劔箭神社に伝わる石切丸が源義平のものであったかどうかは定かではないが、やたらと攻撃的な性能はこのエピソードが反映されたせいかもしれない。

平安時代に大江山の酒呑童子を退治した伝説画で有名な碓井貞光の太刀が『石切』だという資料もある。

石切丸の名セリフ3選

「石切丸という。病気治癒がお望みかな?……おや、参拝者ではないのか」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

審神者が戸惑ったこのセリフ。石切丸の眼に審神者は一体どう映っているんだ。

「我が刃は岩をも断つ!」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

出陣時のセリフ。パパかっこいい!!

「せっかくだから、豊作祈願の祈祷を行っておこうか」

出典:http://livedoor.blogimg.jp

内番時のセリフ。この二人だと本当に親子みたい(笑)

石切丸の声優「高橋英則」さんとは

出典:http://livedoor.blogimg.jp

青森県出身。マウスプロモーション所属。石切丸を演じたことについて聞かれると、普段は渋めの役をいただくことが多いため、石切丸役がきた時はどう演じようかと悩んだそう。

ミュージカル「刀剣乱舞」石切丸役・崎山つばさの魅力

石切丸が三次元に・・・!!

出典:http://cdn2.natalie.mu

「刀剣乱舞」ミュージカルで石切丸役を演じた崎山つばささんは、事務所の公式プロフィールによると2014年に芸能活動を本格的に始めている。事務所はスペースクラフトエンタテイメントに所属しており、これは原作ゲームの加州清光役の増田俊樹と同じ所属事務所。また、この事務所の若手俳優の多くはミュージカル「テニスの王子様」を筆頭に、「黒執事」や「幕末Rock」など、話題の2.5次元ミュージカルに出演している。

事務所の中でも部署が細かく分かれており、メンズトラントセクションで2.5次元ミュージカルの出演を重ね、アクターセクションに異動するというのが多いケースのよう。彼もメンズトラントセクションに名前が掲載されているが、ゆくゆくはアクターセクションに異動するのかもしれない・・・。

それにしても・・・・見てください、この再現力。まさにパパが画面の向こう側から出てきたような出来栄えではありませんか・・・!

出演歴

出典:http://img.yaplog.jp

ロングラン上演される2.5次元ミュージカルの出演は初めての彼だが、「CHaCK-UP」というシリーズの舞台にはレギュラーで出演している。これはアイドルを題材にした演目で、1部は舞台、休憩をはさみ2部はライブという、ミュージカル「刀剣乱舞」と同じ構成の舞台。出演する役者はその演目におけるアイドルとなり、役者はその「友達」という立ち位置でブログなどを更新している。

崎山つばさはアイドルグループ「CHaCK-UP」のドット役で出演。イメージカラーのオレンジの長めのエクステがかなり印象的。初見ではアイドルグループの1人とは到底思えない髪型である(笑)

世話焼きで穏やかな性格というあたりに石切丸との共通点が感じられるのは、崎山つばさ本人の人柄が現れているのだろうか。

ファンサービスも欠かさない

出典:http://cdn2.natalie.mu

ファンとの交流ツールはブログに限られているが、更新は週に2回程度その時の仕事や稽古の話や愛犬の話などを中心に、写真付きで比較的定期的に更新されている。ミュージカル「刀剣乱舞」についてもたびたび触れているがその都度石切丸のゲーム中の台詞や舞台での台詞などを意識的に引用していて、劇中の石切丸を思い浮かばせる内容になっている。

七五三の子供を見た時には祈祷を連想させる内容、ミュージカルの詳細についての記事が掲載された時のタイトルはゲーム中で戦績を確認する時の台詞だった。公演期間外の石切丸のファンサービスは、まだ少し先の公演を審神者が楽しみに待てる大きな材料となることだろう。

父性溢れる!石切丸の画像・イラスト6選

イラストレーターは?

出典:http://toulove-japan.com

石切丸のキャラデザ原案は「細越裕治」さんという方。

出典:http://pbs.twimg.com

横顔

出典:http://lohas.nicoseiga.jp

大太刀じゃなさそうな外見とのギャップがいいですね!

「ハライタマエ」

出典:http://blog-imgs-71.fc2.com

お父さんにこんなことされたら傷つきます(笑)

鷹と一緒に

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

鷹が腕にとまっても違和感がないです。鷹も神々しいところがあるからでしょうか・・・?

もぐもぐ

出典:http://i.rubese.net

美味しそうに食べますね(笑)

微笑み

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

優しさが顔に滲み出てますね。

桜の木の下で

出典:http://pixiv.navirank.com

まるで森を司る精のようです。元の刀が宝刀なので、パパと呼ばれていてもどことなく浮世離れした雰囲気はそこから来ているのかもしれません。

まとめ

出典:http://ecx.images-amazon.com

いかがだったでしょうか?機動は遅いけど、それ以上の打撃力で敵を蹴散らして、時には審神者を癒してくれる、それが石切丸。舞台役者さんも合わせて好きになっていただけたら嬉しいです!