【たまこまーけっと 北白川たまこ】気になる身長やプロフィールを紹介!

【たまこまーけっと 北白川たまこ】平沢唯と似ている!?気になる身長やプロフィール可愛い画像を紹介します!

北白川たまこ の身長などのプロフィール

(第1話、第2話)高校1年生。(第3話 – 最終回)高校2年生。

本作の主人公。12月31日生まれ、血液型O型。餅屋「たまや」の娘。明るく人懐っこい性格だが、自身の恋愛に関してはみどりたちが呆れるほど鈍感である。ツインテールのおさげに、もちを模したアクセサリーと寝ぐせが特徴。母と同じ首筋にホクロがある。普段はコンタクトレンズを使用しているが、メガネを着用することもある。小学生のころはいつもメガネをかけていた。バトン部に所属。運動神経はよくないようであり、泳げないこともあったが、2年生の臨海学校の間に(みどり曰く)「25メートル泳げるようになった」。愛称は「たまちゃん」。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

気になるたまこの身長は「156cm」で日本人の平均とそんなに変わらず、みどりがたまこ達と一緒に居る時に身長が大きのが目立ち、かんなはたまこよりも小さくて小柄なせいか一緒に行動していても年下と思われることもある。

史織も小柄だが落ち着いている雰囲気があるので、たまこより大人っぽく見える。小学生の妹が横に居るとたまこ自身の身長が大きいのか小さいのかハッキリ分からなく見える。

北白川たまこ と平沢唯の共通点は?

同じ京都アニメーション制作の女子高校主人公の、「けいおん!の平沢唯」と「たまこまーけっとの北白川たまこ」は何かと似ていると話題になっていた、最初にたまこを見た時に声優も平沢唯を演じた豊崎愛生さんが演じているのではないか?と思わせる程、喋り方も似ている。

同じ制作会社だけあってキャラクターデザインも似ていて顔の雰囲気やパーツの作りがほぼ同じで似たようなポーズを取っていると更に似ていると思わせる。
やはり先に放送された作品のイメージの方が強く残っているが、見た目や喋り方、キャラクターとしてのポジション以外に仲のいい妹がいると言う共通点もある。平沢唯は両親の留守が多く、家事などは妹に任せっきりな少々だらしない姉である。
山田尚子監督による完全オリジナルアニメ作品でシリーズ構成に吉田玲子、キャラクターデザインに堀口悠紀子と「けいおん!」のスタッフが集結していて、けいおん!を彷彿とさせる。

家庭、学校、商店街でのストーリーがあり人間関係などが広く、見た目はのんびりしていそうな雰囲気だがたまこは家事や店の手伝いもこなし、平沢唯よりしっかり者である。

北白川たまこ の可愛い画像を紹介

実家があるのが、うさぎ山商店街の中なので、帰宅路を通ると商店街の人達が家族同然の親しい仲で、皆んなが声をかけてくれて買い物をして帰る時もオマケしてもらったりと商店街の人気者で寄り合などにも参加して商店街を盛り上げようとアイディアを出したりしている。デラを発見し、家に招き入れとても可愛がり家で作っている餅などを与え初めて会った時から面影が無くなる程肥大化させてしまい、飛ぶのもままならなくなり一時期ダイエットもしたが、たまこは再び餅を与えてしまっていた。

家で家族分のご飯を作る時もデラの分も作り食卓に届くように小さい子供用の椅子まで用意し、ペットより家族の一員の様に暮らしていた。
たまこの実家の「もちや」の向かいに同じく餅屋の「大路屋」の息子の大路もち蔵とは同級生の幼馴染で、父親同士は同じ餅屋としてライバル心剥き出しでしょっちゅういがみ合っているが、たまこともち蔵は仲が良く、もち蔵がたまやの仕事を手伝うこともある。

もち蔵はたまこに気があり、中々素直に自分の気持ちが言い出せず毎年誕生日プレゼントを渡しそびれている。しかし夜になるとよく、もち蔵の母が作った糸電話で話したりしている。

北白川たまこ を演じる声優は?

北白川たまこ を演じているのは女性声優の洲崎綾さんでこの北白川たまこ役でテレビアニメ初主演となり、オープニングの「ドラマチックマーケットライド」とエンディングの「ねぐせ」を担当して歌っている。

たまこラブストーリーの映画の主題歌「プリンシプル」の歌唱を担当し、個人名義での歌手デビューも果たしている。
北白川たまこが洲崎さんの代表するキャラクターでもあり、初主演となったので洲崎さんの声がまだ浸透していなかった為かアニメが始まった当初、たまこが「けいおん!」の平沢唯と似ているので豊崎愛生さんが演じていると思われていたが、京都アニメーション作品の主人公を演じると言う共通点だけでなく、洲崎さんと豊崎さんは同い年と言う共通点がある。

洲崎さんは、たまこと同じ血液型がO型で誕生日も同じ12月で洲崎さんがクリスマス、たまこが大晦日と言う行事のある日生まれ。身長も洲崎さんが153cmとたまこと近く、弟が1人いて長女であるなどの共通点が多い。

北白川たまこ

iPhoneなどスマートフォンで設定、使用出来る縦長の壁紙を紹介。

たまこまーけっとといえば、たまことデラのこの1人と一羽!どちらもこの作品の主要なキャラクターでこの2人が出会ったことで不思議な出来事が起こったり楽しい日常を過ごせた。
同じ高校に通うたまこと仲良しの常盤みどり、牧野かんな、朝霧史織とのグループショット。みどりとかんなは同じバトン部で一緒に部活を楽しんでいる。

同じ体育館で違う部活をしていた控え目な性格の史織とも、たまこのフレンドリーな性格で仲良くなってからは4人で遊ぶことが多くなり学校以外でも一緒に行動している。
普段学校へ行く時や家で餅を作る作業を手伝っている時はツインテールにして髪の毛をまとめているが、寝る時やオフの時はおろしているが髪の毛柔らかいのか毛先が色んな所から跳ねている。

何時も他界した母親にお気に入りの花を商店街の花屋で購入して飾ってお供えする日課がある。

Twitterの反応

https://youtu.be/0Fw8D5DHIUU

まとめ

この作品はオリジナルアニメなので見るまでどんな内容か分からず、主要なキャラクターの声優さんも新人を多く起用し京都アニメーション制作だから見ようかなと思った人が多いかもしれませんが、内容はとってもハートフルで楽しい作品で、たまこの良さが存分に味わえる作品でしたね!