【艦これ 加賀】口数少なめのクール系艦娘の魅力や性能などを徹底解説!

『艦隊これくしょん』に登場する、一航戦として存在した正規空母・加賀をモデルとした艦娘。口数の少ないクールな彼女だが感情の起伏は人一倍。誰よりも熱く誰よりもクールな加賀の魅力を入手方法やオススメイラスト・漫画なども併せて紹介します!

加賀ってどんな艦娘?

「鎧袖一触よ。心配いらないわ。」

出典:http://ixacardblog.seesaa.net

『艦隊これくしょん』に登場する艦娘である加賀(かが)は、一航戦として存在した正規空母「加賀」をモデルとした艦娘です。

艦これの空母は弓道着を思わせる格好と胸当てなどをつけているのが特徴で、赤城と対になるようにイメージされたのか加賀は青い袴、そして赤城とは逆の左肩についた飛行甲板が特徴です。

出典:http://nabe3rr.blog21.fc2.com

ゲーム稼働初期から参戦している正規空母で、口数少なめのクール系艦娘の彼女。冷静沈着そうな印象を受けますが、内面は感情的でありイラストを担当したしばふ氏いわく「感情の起伏は人一倍だけど顔に出ないだけ」とのことで、激情家のようです。

一航戦であることに大きな誇りと自信を持っている、戦う強いお姉さん。

加賀の声優は?

井口裕香

出典:http://animage.tumblr.com

愛称:ゆかち

性別:女性

出生地:日本・東京都

生年月日:1988年7月11日

血液型:AB型

身長:157 cm

職業:声優、歌手

事務所:大沢事務所

声優活動期間:2002年 –

デビュー作:サファイア、ペリドット(『G.G.F.』)

音楽活動期間:2013年 –

出典:https://ja.wikipedia.org

加賀の声を担当されてる声優さんは、大沢事務所所属の声優、歌手の井口裕香さん!

出典:http://matome.naver.jp

井口さんは「艦これ」では加賀を始めとしてその他に天龍、龍田、長良、五十鈴、名取、利根、筑摩の計8キャラを担当されています。個性豊かで印象の違うキャラクターをこれだけ演じ分けられていることに驚きです…!

歌手活動もしていらっしゃる井口さん。2015年には初のアニメ主題歌を担当されており、声優活動だけではなく歌手としてのこれからの活躍にも大注目です!
https://www.youtube.com/watch?v=9cR45ui1xKc-
【艦これ】加賀 ボイス集

加賀の入手方法

通常建造レシピ

出典:http://ejison.exblog.jp

空母レシピはこれまで数多く検証されてきていますが、その中で加賀を、正規空母だけを狙う高確率レシピは通常建造では確認されていません。現在「正規空母」狙いでの一番高確率なレシピは、19%弱の確率で確認されている以下のレシピ。

燃料:300 弾薬:300 鋼材600 ボーキ:600

確率が数%の差ばかりのレシピが確認されており、資材の状況によってはこれより低い確率でありながらも資材が少なくて済むレシピで建造するのも良いかと思います。

大型建造

出典:http://kancolle-kuukan.com

大型建造では通常建造より多くの資材を使用しますが、正規空母を45%前後の割合で建造できるレシピが存在します。

燃料:4000 弾薬:2000 鋼材:5000 ボーキ:7000 資材:20

ほぼほぼ1/2の確率で正規空母が建造出来るこのレシピ。正規空母の中でも加賀を狙うためにはこちらの大型建造で回した方が早いことは確かです。

ドロップ

出典:http://tiger22618.blog104.fc2.com

2-1ボス/ 2-2ボス/ 2-3ボス/ 2-4ボス/ 3-1 / 3-2ボス/ 3-3ボス/ 3-4 / 4-1 / 4-2 / 4-3ボス/ 4-4ボス/ 5-1ボス/ 5-2ボス/ 5-3ボス

出典:http://irasuto-voice.com

加賀はドロップでも入手可能ですが、確率がとても高いといえる海域はありません。

その中でも一番確率が高いと報告が上がっているのが3-3のボスS勝利時で5%の確率ドロップです。マップ全域でドロップするのは3-1、3-4、4-2。

加賀のステータス

出典:http://www56.atwiki.jp

【艦船ステータス(初期値/最大値)】

耐久\t71\t火力\t0 / 39

装甲\t29 / 59\t雷装\t0

回避\t27 / 49\t対空\t28 / 69

搭載\t93\t対潜\t0

速力\t高速\t索敵\t40 / 69

射程\t短\t運\t10 / 49

【最大消費量】

燃料\t60\t弾薬\t55

【艦載\t装備】

18\t零式艦戦21型

18\t九九式艦爆

45\t九七式艦攻

12\t未装備

出典:http://wikiwiki.jp

その自信に違わぬ実力をゲーム内でも発揮し、空母の中で最強との呼び声も高い加賀。ステータス全てが高水準で、改二の増えた現在も依然として戦力となります。彼女の特徴は搭載できる艦載機の数。

改造後であれば全空母トップの98機も積むことができ、その搭載機数はそのまま先制航空攻撃の攻撃能力・制空権の獲得能力に直結するので、同じステータスで同じ艦載機を使えば他の空母より加賀の方が強くなることになります。

しかしこの性能は消費資材の多さと引き換えであり、大食いとして名高い赤城よりも実は更に大食い。

加賀改

出典:http://kan-colle.ldblog.jp

【艦船ステータス(初期値/最大値)】

耐久\t79\t火力\t– / 49

装甲\t– / 79\t雷装\t0

回避\t27 / 69\t対空\t– / 79

搭載\t98\t対潜\t0

速力\t高速\t索敵\t50 / 89

射程\t短\t運\t12 / 59

【最大消費量】

燃料\t80\t弾薬\t80

【艦載\t装備】

20\t零式艦戦52型

20\t彗星

46\t九七式艦攻

12\t未装備

出典:http://wikiwiki.jp

正規空母の中で装甲が最大の79と高い。圧倒的数を誇る搭載機も、1スロットで45機/46機を補えるのは非常に強く、戦闘機で制圧、艦攻or艦爆で対艦と要所別に特化した運用が出来ます。
装備に関しては、3スロット目が多いので戦況に合わせて烈風、流星などを使い分けるのがよさそうです。

加賀の画像・イラスト5選!

筆者が選んだかわいい&かっこいい加賀のイラストをご紹介します!

出典:http://10rouan.blog.fc2.com

クールで、尚且つ強い眼差しから目が離せなくなる一枚です。静かに佇みながらも強さを滲みださせる彼女は皆の道を切り開いていくのでしょう。冷静に戦うかっこいいお姉さん!

出典:http://matome.naver.jp

姉妹艦の赤城とのツーショット。この二人が海上を駆け抜ける姿は勇ましく凛々しい、とても頼りになる姿だと思います。戦うお姉さんの美しい姿はやっぱり魅力的です!躍動感のある素敵なイラストです。

出典:http://dat.2chan.net

強い眼差しと凛々しく弓を引くその姿は美しく、魅了されてしまいます。戦いの中の彼女の凛とした姿は圧巻!色味や雰囲気もクオリティの高いイラストですっ。

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

青空の下、凛として強い眼差しが美しいです。いつでも敵を射抜くその強い眼差し、彼女のこの姿を見てしまえば頼ってしまいたくもなる!色遣いや塗りも細かく、味のある美麗なイラストです!

出典:http://pixiv.navirank.com

これぞ和美人!いつもと雰囲気の違う加賀さんですが、凛とした美しさはそのままに更に魅力が引き立てられています。衣の模様も細かく描きこまれていて、全体的にも雰囲気のある美麗でクオリティの高い一枚です!

加賀のオススメ漫画

筆者が選んだ加賀の漫画をご紹介します!

加賀さん漫画脳内鎮守府劇場「夜戦お断りします」

加賀さんの名言、「夜戦お断りします」から展開され描かれているこの漫画。普段クールな加賀さんの意外でかわいい一面を堪能できる作品となっております。もうこれが公式エピソードでいいのではないかと思う程のクオリティで、素晴らしい作品でした!

加賀さんと提督

大破してしまった加賀さんが鎮守府へ帰還してきて…というお話。ツンデレという受け取り方も出来ますが、加賀さんの芯の強さがあってこそのツンといいますか、戦う強い女性の意志というのが感じられて素敵な漫画でした。

【艦これ】とくべつなひと

姉妹艦である赤城と加賀の絆を見れる漫画です。ネタとしてよく取り上げられる彼女たちの「大食い」も、笑えるだけのものじゃないんだとしみじみ思い絆の強さを噛み締めました。加賀さんの笑顔の威力は絶大…!

【艦これ】加賀さんが来た

姉妹艦である赤城と加賀のお話です。大体の提督は赤城→加賀の順番で入手をすると思うのですが、例外なく私もそうだったので加賀さんがうちに来た時のことを私も思い出してしまいました…。彼女たちの絆が愛しくなる、素晴らしい作品でしたっ。

まとめ

「五航戦の子なんかと一緒にしないで」

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

クールな印象が強く口数も少ない加賀は、提督LOVE勢の多い艦娘の中では存在が影ってしまいそう…かと思いきや、感情表現が苦手な彼女の純粋で素直な気持ちを一度聞いてしまえば、もう彼女から引き返すことはできません。

正妻空母と呼ばれることも多くなってきた加賀さんは、性能も含めてこれからも共に海域を巡って行きたい、魅力的な艦娘です!