みんなのアニキ・フランキー!サイボーグな彼を徹底解剖するぞ!【ONEPIECE】

ウォーターセブンで新たに仲間になった、船大工のフランキー。そのアニキな魅力に女性だけでなく男性もメロメロに!フランキーはどんな男なのか?徹底解剖していくぞ!

フランキーとは

出典:http://blog-imgs-56-origin.fc2.com

所属:トムズ・ワーカーズ社員→フランキー一家棟梁→麦わらの一味船大工

年齢:34歳→36歳

誕生日:3月9日(「サ」イボー「グ」)

身長:225cm(超新星編)→240cm(新世界編)

星座:うお座

血液型:XF型

出身地:南の海

懸賞金:4400万ベリー→9400万ベリー

好きな食べ物:ハンバーガー・フライドポテト・コーラに合う物

嫌いな食べ物:マシュマロ(硬くないから)

得意料理:バーベキュー

好きな季節:春島の夏

イメージ動物:闘牛

イメージナンバー:08

イメージカラー:水色

イメージの花:アネモネ

イメージ国:アメリカ

イメージ県:長崎県

イメージ職業:パイロット

家族に例えると:父(チンピラ)

ニオイ:コーラのニオイ

出典:https://ja.wikipedia.org

フランキーを担当している声優は?

出典:http://maxmix.co.jp

矢尾 一樹(やお かずき、1959年6月17日 – )は、日本の声優、俳優、ナレーター。東京俳優生活協同組合、エムカンパニー、シグマ・セブン(2004年5月20日 – 2009年5月)を経て、2009年6月1日よりマックミック所属。

身長177cm。体重57kg。最初の妻は声優の冨永みーな、現在の妻は女優の林なつき。

出典:https://ja.wikipedia.org

テスト


代表作は、機動戦士ガンダム00(アーバ・リント)、機動戦士Zガンダム(ゲーツ・キャパ)、機動戦士ガンダムZZ(ジュドー・アーシタ)、テイルズオブジアビスディストなど。

ONEPIECEではフランキーだけでなく、ジャンゴとボン・クレー(Mr.2)も担当している。

フランキーといえばフランキー一家!彼らをまとめてみた。

ウォーターセブンの荒くれ者たちをフランキーがまとめたのがフランキー一家。彼らをまとめてみたぞ!

出典:http://onepi-totalweb.up.n.seesaa.net

「キウイ&モズ」二人姉妹。真四角で波打っている髪型でネックレスを着けている方がキウイ。真っ直ぐの真四角の髪型でサングラスを着けている方がモズ。

「ザンバイ」フランキーの下でで手下たちをまとめる親分的存在。片目だけのサングラスに一本抜けた前歯が特徴。

「タマゴン」名前の「タマゴ」の通り、タマゴのような丸い身体をしている。蝶ネクタイがチャームポイント。

「怪力デストロイヤーズ」通常の2倍以上大きな体格を持った3人組。力自慢でエニエス・ロビーの門を開けて見せた。

「ソドム&ゴモラ」双子のキングブル。黄色の身体でゴーグルを装着している方がソドム、しましま模様でゴーグルを頭にのせている方がゴモラ。

「コップ・ショルゾウ・キエフ」左から、細い顔の男・金髪で肩だけ防具をつけている男・モヒカンでヒゲ面の男。

その他名前は公表されていないが、登場している男たちも多数存在する。

フランキーとアイスバーグの関係は?彼らの過去に何があったのか?

出典:http://onepiece-matome.com

フランキー」は実は本名ではない。彼には「カティ・フラム」という本名がある。ではなぜフランキーと名乗っているのか。それには彼の過去が深く関わっている。フランキーはかつてカティ・フラムという本名で、トムズ・ワーカーズという造船工場の一員だった。12歳の頃の話である。

とある事件でトムズ・ワーカーズは崩壊し、彼自身も瀕死の重症を負いそのときにサイボーグとなる。その後アイスバーグと再開、古代兵器プルトンの設計図を預けられ、アイスバーグの薦めで「フランキー」と名乗るようになった。

その際旅立ちも進められたが拒否。荒くれ者を纏め上げ、「フランキー一家」として賞金稼ぎなどから街を守り続けてきた。

フランキーに家族は?両親はいるのだろうか?

出典:http://livedoor.blogimg.jp

フランキーの実の家族についてはハッキリしていない。情報としては「親が海賊」「親に捨てられた」ということ。ただし「親が海賊」と言っても父親か母親かは言われておらず、どちらが海賊か、両方が海賊かは不明である。兄弟に関しても一切触れられていない。

育ての親としてはトムズ・ワーカズ社長のトム・通称「トムさん」が父親にあたる。10歳の時にトムに拾われ、フランキーもトムが亡くなったいまも親のように思っている。

立場的に秘書だったココロが母親アイスバーグが兄弟のようだが、フランキー自身がどう思っているかは謎である。ココロに関しては「ココロのばーさん」と呼んでいるため母より祖母が近いかもしれない。

ますますサイボーグ化!2年後のフランキー!

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

2年後に再登場したフランキーは、ますますサイボーグ化されていた。肩に球体が付き、腕も四角く手も機械化、全体的にサイズが大きくなっている。髪型のベースが坊主になったが、鼻を押すことで自由に変化可能。

技も種類が豊富になり、「フランキー将軍」という巨大ロボやビームにルフィたちは思わず感動の涙を流した。派手な技から、自身が将軍から顔を出して攻撃する地味な技まで多種に渡る。

「船大工だよな」とツッコミが入るほど兵器として非常に成長した。まだまだ見せていない技がありそうである。

フランキーvsセニョール!これが漢(おとこ)の闘いだ!!

出典:http://livedoor.blogimg.jp

ドレスローザにおいて、フランキーの名勝負が描かれている。フランキーvsセニョールの闘いだ。彼らの闘いは今までとは一味も二味も違う。男と男の戦いなのだ。

言うまでもなくこれは「プロレス」を元にしている。お互いの攻撃を避けることは決してない。全て受ける。「酒場で酒を勧められて おめェ男がガラスを引く様なマネできるかよ・・・!!!

この戦闘シーンでの二人の台詞ひとつひとつが名台詞とも言える、非常に衝撃的なシーンである。その評判は以下の通りだ。

まとめ

出典:http://livedoor.blogimg.jp

登場時は敵、更に変態なフランキーがまさか仲間になるとは思わなかった人も多いだろう。しかし今では変態はもちろん麦わらの一味として素晴らしい戦力となっている。まだまだ隠し持っていそうな新しい技の登場も楽しみだ。

今後は一体どんな闘いが待っているのだろうか?アニキの活躍を見逃すな!!