【島田愛里寿】島田流の最強かわいい無敵ロリ!ミカとの姉妹疑惑も深掘りします!

『ガールズ&パンツァー 劇場版』にて初登場を果たした島田愛里寿。見た目はまだまだ子供、でも実力は作中最強!そして子供らしいかわいい一面まで覗いてみちゃいましょう。

大学選抜の総大将!島田愛里寿のプロフィール

劇場版の敵は「島田流戦車道」家元!

2015年11月からロードショーされ、深夜アニメ史に残るロングランヒットを達成した『ガールズ&パンツァー 劇場版』
島田愛里寿は、そんな『ガールズ&パンツァー劇場版』に登場する新キャラクター。そして主人公・西住みほ率いる大洗戦車道チームに立ちはだかる強大な敵です!見た目はロリっ子ですが、かわいいからって侮るなかれ。実は、13歳にして大学選抜戦車道チームの隊長を務める大天才なのです。

愛里寿は、戦車道の名門・島田流の後継者です。島田流は、作品の主人公・西住みほが受け継ぐ流派、西住流と並び称されています。その柔軟で臨機応変な戦法は「ニンジャ戦法」と呼ばれているのだとか。
包帯だらけのクマのキャラクター「ボコ」が大好き。潰れそうなボコミュージアムのスポンサーになってくれと母親に頼み込むほどです。この趣味は西住みほと同じもの。ボコは戦車道を極めるのに必須なんでしょうか(笑)。

島田愛里寿の声を演じる声優さんは?

実力派+かわいい声優!竹達彩奈さん

出典:https://www.amazon.co.jp

島田愛里寿の声を担当しているのは、『けいおん!』中野梓役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃役、『デンキ街の本屋さん』腐ガール役、『だがしかし』枝垂ほたる役などでお馴染みの大人気声優、竹達彩奈さんです。
悠木碧さんとのユニット「petit milady」に所属し、ソロ活動も行うなど、歌手としての活動も行っています。その甘々な声から、可愛らしいキャラクターを次々と担当されている竹達さん。愛里寿のキュートさにぴったりとマッチしていますね。
外見もとてもかわいく、今まで写真集を4冊発売しています。1stフォトアルバムの売り上げが、声優系写真集で売上第1位になり、一躍話題になりました。

勝利宣言は「ボコの歌」?島田愛里寿の活躍に注目!

最強の指揮官・島田愛里寿

劇場版にて、大洗女子学園と戦うことになった大学選抜チーム。愛里寿はそのリーダーとして、西住みほ率いる大洗女子の前に立ちはだかります。最新鋭の設備、戦車を有効活用する様は、まだ13歳の子供とは思えません。さすが、飛び級で大学チームの隊長になった天才少女というところでしょうか。
ボコミュージアムでみほたちと出会った時は、なんとも子供らしい人見知りな性格でしたが、試合中は一変。クールに、そして冷徹に指揮を執り、確実に相手チームを追い詰めます。
指揮官としての実力は他の追随を許さないほどに圧倒的なものです。試合前半は戦闘には参加せず、丘の上から指揮を執っていました。試合全体を俯瞰することで、華麗な戦術を以って難なく多くの戦力を削ぎ落すことに成功。恐ろしいほどの強さを観客に見せつけました。

愛里寿、ついに出撃!相手チームを「ボコボコ」に

試合終盤。大洗女子のトリッキーな先方に翻弄され、窮地に陥る大学選抜。すると、通信機から愛里寿の歌声が聞こえてきます。「やってやる、やってやーる、やーってやるぜ」可愛らしい声で歌われる『おいらボコだぜ!』。これが、愛里寿の出撃合図です。
ひとたび出撃すると、その華麗なる動きで次々と戦車を撃破していきます。その数、なんと10両。これだけの戦車を、無傷で、しかも命中率100%で沈める様はまさに軍神。これは、最強の軍師と名高い西住みほにもできない所業でしょう。
ちなみに、彼女の搭乗している戦車・センチュリオンは、作品内でも最高の性能を誇ります。とはいっても、彼女とほかの搭乗者の実力が無ければ乗りこなせないものなのですが。最強の戦車に最強の乗組員。向かう所敵なしです。

名勝負!島田流vs西住流

試合の最終局面は、西住みほ・まほと愛里寿の対決です。島田流と西住流の直接対決は熾烈な戦いになりました。最後は、Ⅳ号戦車の捨て身の突撃により撃破されます。両者ともに一歩も譲らぬ、戦車道の歴史に名を遺す試合となりました。
この試合がきっかけとなり、犬猿の仲だった島田流、西住流も友好関係を結ぶように。試合後相手を褒めたたえる、戦車道のあるべき姿を教えてくれました。
試合後、勲章を讃えてボコの限定ストラップをみほに渡す愛里寿。みほの実力を認めた証でした。趣味が同じという事もあり、みほとは試合後も一緒に遊んでいるようです。姉妹のようでなんだか微笑ましいですね。

衝撃の事実!?島田愛里寿とミカは姉妹なのか?

愛里寿とミカの関係とは?

ミカは、島田愛里寿と同じく『ガールズ&パンツァー 劇場版』で初登場したキャラクター。自由気ままに旅をする「継続高校」の隊長として登場したミカは、その自由人すぎる立ち振る舞いと決めるときは決めるカッコよさで、愛里寿と肩を並べるほど大人気のキャラクターです。
そんなミカですが、実は「ミカと愛里寿は姉妹なんじゃないか!?」「ミカは島田流を破門になった愛里寿の姉ではないのか!?」という説があるのです……いったいなぜ!?
まず第一に、「ミカと愛里寿姉妹説」は完全非公式でファンの憶測にすぎないということを断っておきます。劇中はもちろん、OVAでもドラマCDでもミカと愛里寿は言葉をかわしたことすらありません。(逆にそこが怪しかったりするのですが……)
そんな2人の間がなぜ姉妹なのか!?ファンの間で「ミカと愛里寿姉妹説」がウワサされる根拠は、意外にもたくさんあったりします……!

①どちらも西住流を追い詰めた

先述したとおり、愛里寿は『ガールズ&パンツァー劇場版』にて、圧倒的実力で西住みほを追い詰めます。そして実は、ミカが率いる継続高校も、西住まほ率いる黒森峰女学園を戦車戦で追い詰めていたのです!
高校生戦車道チームの中でも、圧倒的戦車スペックと実力を誇り、優勝常連の黒森峰女学園。そんなエリート集団を、お世辞にも高スペックとはいえないフィンランド戦車で追い詰めた継続高校。ミカも相当な手練と見えます。もしかして島田流の戦車道を受け継ぐものなのでは……

②島田流の教え「1輌で撃破」を体現したのはミカと愛里寿のみ

島田流戦車道の教えは「1輌で殲滅せよ」。そんな島田流戦車道の教えを『ガールズ&パンツァー劇場版』体現したのは、ミカと愛里寿の2人のみといえるのです。
大洗連合戦車道チームは、手と手を取り合い、戦車の特性をうまく利用しながら戦いましたが、その中でも確かに単独行動・渾身の1輌殲滅(トゥータ!)が目立ったミカ。そして、択一した戦車センスで1輌で大量の戦車を殲滅した愛里寿。ここにつながりはあるのか……

③顔のパーツが似ている

ミカと愛里寿、そして愛里寿のお母さんで島田流の家元である島田千代。この3人は顔立ちや髪の色・瞳の色に目の形など、キャラデザに似ているところが多すぎる!これは超有力な根拠ですね。はたして偶然か、それとも必然なのか……

最後に

劇中最強のロリっ子軍師、島田愛里寿について思う存分ご紹介してまいりました。めちゃくちゃに強い、でも強いだけじゃなくてかわいい、とっても魅力的なキャラクターだと思います。願わくば私もボコボコにされたいです。