一度聴いたら忘れない声!新谷真弓が担当したアニメキャラまとめ

『キルラキル』の蛇崩乃音の声って一度聴いたら忘れられない声ですよね。そんな蛇崩を演じた方は新谷真弓さん。アニメではどんなキャラを演じているのでしょう。紹介していきます。

声優・新谷真弓さんってどんな人?

プロフィール

生年月日\t1975年11月6日(40歳)

出生地\t日本の旗 日本・広島県

民族\t日本人

身長\t156 cm

血液型\tB型

職業\t俳優

声優

ジャンル\t舞台

テレビドラマ

アニメーション

活動期間\t1995年頃 –

出典:https://ja.wikipedia.org

新谷真弓さんといったら一回聞いたら忘れないあの特徴的な声の声優さんですよね。実は新谷さん声優としてもとても魅力的な方なんですが、本来女優さんとしての活動が主。なんと人気ゲーム『パズドラ』のCMに出演していたことも。知らず知らずのうちに顔を知っていた方もいるかもしれませんね。

彼女の特徴的な声は『エヴァンゲリオン』の監督として有名な庵野秀明さんにとても気に入られているみたいです。たしかにあの声は二つとない声ですし、なんともがある声です。声が特徴的なので演じるキャラも濃いものが多く、キャラも声も濃いため相乗効果でさらなる魅力を生み出していると思います。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

芝姫つばさ 『彼氏彼女の事情』

出典:https://www.google.co.jp

新谷さんの記念すべき声優デビュ作。主人公の一人、有馬総一郎に思いを寄せており、何度も告白しようとしますがいつも妹扱いされてあしらわれてしまうというかわいそうな子。さらに知らぬ間に好きな人に彼女が出来ているという。これはショックすぎる。

妹扱いって絶対に恋愛関係になれないということで、好きな人に言われるとすごいダメージを負う言葉ですよね。妹ってことは有馬にとってつばさはとても大事な存在ではあるのでしょうが。つばさは孤独な過去を背負いながらも明るく、可愛いキャラクターでとても魅力的です。

手がかかる末っ子という感じで美少女なんですが、ついついかまってしまう愛されキャラ。そんなつばさは総一郎には片思いで終わりましたが、一馬という義弟とラブラブになります。彼女の恋愛に対してのアグレッシブさはぜひ見習いたいですね。https://youtu.be/vZrLzROlk-s芝姫つばさについて語る新谷真弓さん。

ハルハラ・ハル子 『フリクリ』

出典:https://www.google.co.jp

新谷さんの声をイメージしてできたキャラクターとあって、声とキャラがこれでもか!というほどマッチしていましたね。ハル子は新谷さん以外だれも演じることは出来ないでしょう。ハル子は見た目からしてとても派手でぶっ飛んでいるキャラですが、中身もまたぶっ飛んでします。

主人公ナオ太の頭から突如角がはえるなどの不思議な現象が起こるようになるのが、『フリクリ』の話のはじまり。その原因はハル子がナオ太を轢いたこと。ハル子はコスプレはするわ、ギターを武器にして振り回すわと行動はいつも破天荒

それでも天然なりに落ち込んでいる主人公を励まそうとしたりと憎めないところもあり、ハル子はいつの間にかどんどんハマっていくずるいキャラクターでもあります。メイドなどのコスプレ姿のままで戦う場面もありました。メイドに殴られる…これはこれでありなのかもしれません(笑)

蛇崩乃音 『キルラキル』

出典:https://www.google.co.jp

新谷さんの約9年ぶりとなるアニメシリーズの出演です。なかなか新谷さんの声優としての演技をみないなと悲しんでいたのですが、この作品で久しぶりに新谷さんの声をじっくり聴けてうれしかったですね。乃音は生徒会四天王の紅一点であり、小柄でとてもかわいらしい容姿をしているため人気が高いキャラです。

容姿のように子供っぽいところもありますが、見た目に反しとても毒舌家。上から目線で女王様気質でもあります。「このクソドブスゥゥゥゥッ!」といった罵りはデフォ。しかし、乃音に罵ってほしいと思った方もいるのでは(笑)

それにしても彼女の服装、可愛いですよね。しかし、よくみるとドクロもあり可愛いだけじゃないという彼女自身を表しているかのようです。他の四天王に対しては見下した態度をとっていますが、皐月のことは大好きなようで、仲もよいみたいですね。それにしてもどう見ても皐月と同じ年とは思え…いやなんでもありません。

ミス・シャムール 『Go!プリンセスプリキュア』

出典:https://www.google.co.jp

レッスンパッドの中に宿っている妖精。普段はシャム猫のような容姿をしており、キュートですよね。肉球のついたステッキ、可愛すぎる。あれはほしいと思った方も多いでしょう。人間の姿もすぐにわかるくらい普段の姿に忠実。

ただスタイルがメチャクチャよくなり、できる女性感がプンプンします。服装もクールでかっこいい!さらに話し方も姿に合わせてよりエレガントな感じに変化。しかし、それでも彼女のもとの話し方は変わりません。彼女の話し方は特徴的で英語混じりのしゃべり方という所詮ルー語を話します。一人称も「ミー」という徹底ぶり。

彼女はプリキュア達が真のプリンセスである「グランプリンセス」になるために、プリンセスとしてのたしなみを学ぶ「プリンセスレッスン」の教師。あくまで教師なので、直接的に助けることはしません。教師としてバックアップする存在ですね。

ミドリ・セイブザワールド 『宇宙パトロールルル子』

出典:https://www.google.co.jp

ミドリは話し方からしてイマドキ女子中学生で、ルル子の同級生万引きの親玉でルル子たちに捕まってしまうのですが、なんやかんやで仲間に。こんな見た目で、経緯もあれですが実は常識人というギャップを持っています。

話し方は地球人と異星人のハーフのため、容姿は比較的人間に近いですが、肌の色は青。 歯もギザギザです。

Twitterの反応

おわりに

新谷真弓さんの演じられたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

新谷さんはあの癖になる声が最大の特徴ですが、その声に負けない演技力の高さが多くのファンを引き付けるのでしょう。声優の活動はそこまで多くないですが、もっとたくさんのキャラを演じて欲しいですね。