麦わら海賊団の楽士ブルックの過去を徹底解剖!ラブーンとの関係も【ワンピース】

麦わら海賊団の楽士は、ご存じブルックです。ブルックはなぜ骸骨なのか?ブルックの過去や強さ、ラブーンとの感動エピソードについてまとめてみました。

麦わら海賊団の楽士ブルックのプロフィール

パーソナルデータ

出典:http://onesoku.com

所属:西の海のとある王国の護衛戦団団長→ルンバー海賊団音楽家兼剣士(後に船長代理)→麦わらの一味音楽家

年齢:88歳→90歳

誕生日:4月3日(よみ→43)

身長:266cm(超新星編)→277cm(新世界編)

星座:おひつじ座[3]

血液型:X型[4]

出身地:西の海

懸賞金:3300万ベリー→8300万ベリー

悪魔の実:ヨミヨミの実

好きな食べ物:紅茶

嫌いな食べ物:レモン(すっぱいという顔ができないから)

得意料理:シュラスコ

好きな季節:春島の秋

イメージ動物:馬

イメージナンバー:09

イメージカラー:白・黒

イメージの花:バラ

イメージ国:オーストリア

イメージ県:鳥取県

イメージ職業:探偵

家族に例えると:じいちゃん

ニオイ:紅茶のニオイ

出典:https://ja.wikipedia.org

大スター ソウルキング!!

出典:http://silver.ap.teacup.com

ブルックは、「鼻唄のブルック」の異名を持つ麦わら海賊団の楽士です。出身は「西の海(ウエストブルー)」で、とある王国の護衛戦団団長・奇襲部隊を経て海賊になりました。

超人系悪魔の実「ヨミヨミの実」の能力者で、死んでも一度だけ蘇生できる復活人間です。その能力で魂の形で蘇生したのですが、体を見つけるのに時間がかかりすぎたため、蘇生したときには白骨化していました。

8人目の仲間として、麦わら海賊団に仲間入りしました。2年の間にロックスター「ソウルキング」として大成功をおさめていましたが、地位や名声を捨てて麦わら一味に戻ってきました。

Twitter ブルックが好き!

ブルックの声を担当しているのはチョーさん!

出典:http://black.ap.teacup.com

本 名\t 長島 茂

愛 称\t チョーさん

性 別\t 男性

出生地\t 埼玉県鴻巣市

生年月日 1957年12月15日(58歳)

血液型\t B型

身 長\t 167 cm

出典:https://ja.wikipedia.org

ブルック以外の最近作は、ギルボア・サント(機動戦士ガンダムUC RE:0096)、マタル・モガメット(マギ シンドバッドの冒険)などなど。

その他、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のゴラム役の吹き替えや、出役として「たんけんぼくのまち(チョーさん)」、「いないいないばあっ!」ではワンワンの声だけでなく、スーツアクターも兼務するなど、幅広く活躍されています。

かつては長島雄一という芸名で活動していましたが、「たんけんぼくのまち」のチョーさん役で出演されたのきっかけに、芸名をチョーに変えたそうです。

ブルックの生前の姿は?

左下のコマが生前のブルックです。亡くなる少し前、仲間やラブーンと一緒に楽しく過ごしていた頃です。現在の面影はありますね!

ちなみに、ブルックが死んだのは38歳の時で、この少し後のお話になります。

出典:http://livedoor.blogimg.jp

現在のシャンクスやアイスバーグやスモーカーに近い年頃だったということになるんですが、う~ん・・・シャンクスが若いのか、ブルックが老けてたのか、微妙なところですね。

その後、白骨化した自分の身体に戻るのに1年以上かかったようですから、骨の姿になってから50年以上が経過していることになります。

ブルックの強さってどの程度?

実はかなり強い?!ゾロとは違うスタイルの剣士!

出典:http://pt.onepiece.wikia.com

とある王国の護衛戦団団長を務め、前の海賊団でも楽士兼剣士から船長代理を任されていたほどです。生前から実力は相当のものだったと考えてよいでしょう。

両刃の剣を仕込んだステッキを遣います。ゾロのような剣術ではなく、突き技主体のフェンシング風のスタイルです。剣技とあわせて、音楽を活かした催眠系の技を併用します。

出典:http://www.maniado.jp

最も得意とする速斬りの技「鼻唄三丁 矢筈斬り」、「掠り唄 吹雪斬り」など、相手が斬られたことにも気づけないほどの速さを誇ります。どちらかというと剛剣であるゾロとは違い、速さや鋭さがブルックの剣の持ち味です。

黄泉の冷気を纏わせた「魂の喪剣」で相手の攻撃を凍らせて防ぐ「魂のパラード」のように、ヨミヨミの実の能力を使った剣技や、「眠り歌・フラン」や「パーティーミュージック」のように、音楽で相手を眠らせたり、幻覚を見せる音楽技も使います。

ブルックの過去、ラブーンって誰?

謎めいているブルックの過去

出典:http://onesoku.com

経歴としては、「西の海」のとある王国で護衛戦団の団長を務めた後、ルンバー海賊団に入団となっています。とある王国がどこなのかも、護衛団長まで務めながらどういった経緯で海賊になったのかは明らかになっていません。

似たような経歴の人物に、ジンベエ親分がいます。 ブルックも、ジンベエ親分のような事情を抱えて海賊になったと考えるのが自然です。

ジンベエ親分に劣らず、男気の強いブルックですから、ハンパな理由でないことは確実です!

ラブーンは群れからはぐれたクジラの子!

出典:http://nicoviewer.net

ブルックが所属していたルンバー海賊団は航海の途中、群れからはぐれた幼いクジラのラブーンと出会います。ブルックをはじめ、音楽好きで心優しい乗組員たちはラブーンを可愛がります。

幼いラブーンにとって「偉大なる航路」の航海は危険が多すぎるため、世界を一周して戻ってくることを約束し、双子岬の灯台守クロッカスにラブーンを預けて旅立ちました。

ルンバー海賊団の悲劇!ただひとり生き残ったブルック

死を覚悟し、双子岬で待つラブーンに届けるために仲間たちは「ビンクスの酒」を歌いながら息絶えていきます。ただ一人、「ヨミヨミの実」の能力で魂となって黄泉の国から舞い戻ったブルックは、深い霧の中で1年も苦労した末に自分の肉体を見つけます。

しかし、すでに白骨化していたため、ガイコツとして蘇り、それ以来たった1人で「魔の三角地帯」を彷徨いつづけていました。

奇跡的な麦わら一味との出会い

出典:http://ameblo.jp

49年を経て「魔の三角地帯」に迷いこんだ麦わらの一味と出会います。ルフィから、双子岬で友だちの帰りを待ち続ける巨大なクジラの話を聞き、ラブーンが待っていることを知ります。

ブルックは麦わら一味の仲間に入り、約束どおり、世界一周してラブーンに会うために、ふたたび海に乗り出しました!

ブルックの歌を聴いてみたい!

涙無しには聴けない!海賊たちの愛唱歌「ビンクスの酒」

出典:http://ameblo.jp


ブルックと仲間たちがラブーンに届けるため、歌いながら、ひとり、またひとりと息絶えていくシーンは涙無しには見られませんでした。

ネコマムシの旦那のイメージソング

出典:http://premiumcool.net

みんな大好き、ネコマムシの旦那!ブルックは旦那のことが大好きで、勝手にイメージソングを作曲しました。

最後に

出典:http://mangadget.net

麦わら海賊団の楽士ブルックのまとめ、いかがでしたか?楽士にして剣客、犬ミンクのアイドル死体男爵と、さまざまな顔を持つブルックは、麦わら一味には欠かせない仲間です。長い航海では娯楽も大切ですから。

ひょうひょうとしたおとぼけキャラ、ときどきスケベキャラの存在感は、絶妙のスパイスになっています。いつの日か、ラブーンと再会できることを祈っています。