BLファンなら知ってて当然!武内健が担当したアニメキャラまとめ

BL作品に数多く出演され、最近では一般向けの作品でも活躍が目立つ武内健さん。アニメではどんなキャラを演じているのでしょう。紹介していきます。

武内健さんって?

出典:https://www.google.co.jp

性別\t男性

出生地\t日本・東京都

生年月日\t1978年2月20日(38歳)

血液型\tA型

事務所\tアーツビジョン

活動期間\t2000年 –

デビュー作\t大野裕貴(『Photogenic』)

出典:https://ja.wikipedia.org

武内健さんはネットで検索するとすぐさまBL関連のページがあがるほどのBL作品お達しの声優さん。ドラマCDなどで彼の甘い声にムフフとしてしまった方もいるのでは?彼はやわらかな声質をしているので、気弱なキャラ、かわいいキャラ、またわがままなキャラなど演じ切ります。

また、低音の声を使い分け、強情な青年なども演技派幅広い腐った女性からしたら、とてもありがたい声優さんですよね。武内さんも最初はBL作品に出演することに抵抗があったらしいですが、もうファンタジーとして考えて割り切って演じているようですよ。

その方が演じやすいですよね。とくに女性役なんかどうすればいいか普通はわからないでしょう。ここまで武内さんのBL作品のことを語ってきましたが、一般向け作品でももちろん活躍されています。それをこれから紹介していきますね。

声優としてアニメで演じられているキャラクター

リトアニア 『Axis Powers ヘタリア』

出典:https://www.google.co.jp

ファンから「フツメン」と呼ばれるほどあんまり印象に残らない顔をしています。しかし意外と胸はあつく筋肉質で、脱ぐとすごいという人物なのかも?ですが作者から「性別不明組」として分けられました。あれ、胸があついって筋肉じゃないんですかね。

性格は真面目穏やか。しかし、よくトラブルに巻き込まれ、胃が悲鳴を上げています。バルト三国でロシアの支配下にいたり、アメリカにもお世話になっていたりと強国の間に挟まれていました。これは胃が痛いどころが、血を吐いても仕方ないほどですね。がんばれリトアニアの胃

ヤンデレ妹のベラルーシに片思い中。たしかにベラルーシは美人ですが…。ヤンデレでもいいのか?どうも彼はベラルーシには盲目のようです。彼女には見向きもされていませんが。ロシアがいる限りベラルーシがリトアニアに振り向くことはないでしょう。

海堂貴緒 『LOVELESS』

出典:https://www.google.co.jp

草灯の唯一の友人で、物語の序盤から登場。見た目はとても派手で、まず初見の感想は「痛そう」。なんといってもピアス片耳7つずつで合計14つもつけているんです。ここまでくるとつけるのにも時間かかりますし、ピアス重くないんでしょうか。

また、背中に大きな「自分への誓い」としての刺青があります。これがきっかけで草灯と友人に。棒つき飴が好きで基本的に舐めている描写が多いです。甘党なのでしょうか。

派手な容姿に反してとても友人思いで草灯のことを本気で心配しています。彼が傷ついたら心配し、傷つけた人物を憎んだり。明るい性格で、物語の主軸から離れていた傍観者であり癒しのようになっていました。しかし、彼も物語が進むことでだんだんと草灯たちに巻き込まれていきます。

三浦蘭丸 『DEAR BOYS』

ポジションはシューティングガード/ポイントガード。どうやら第三者にも美少年といわれるほどの美貌の持ち主。はかなげな感じと泣き黒子がエロくて色っぽい感じも受けます。性格は冷静沈着で、頭脳派のクールボーイ。そのため最初はどういうキャラなのかわかりにくい印象を受けました。

ですが本人はコート上ではルーズボールに果敢にダイブするほどの闘志の持ち主でもあり、シューターとして磨きをかけるために努力を続けるなどの努力家でもあり、どんどん人間らしい面があきらかになっていきます。三浦は知るたびに好きになるキャラクターといえるでしょう。

まりお 『坂本ですが? 』

まさかのまりおを武内さんが演じています。これまで竹内さんはイケメンなキャラを演じることが多かったと思いますが、まりおは少なくともイケメンではないですよね。あえて言うならデ…いえ太めの男性です。坂本のクラスの不良三人組。

この中ではあっちゃんがよく目立ちますが、この三人の中でまりおは一番頭が切れます。というかまだ常識的な不良ですね。あっちゃんがすごいぶっ飛んでますか、相対的に冷静にみえるというか。

住之江圭太 『Kiss×sis』

出典:https://www.google.co.jp

血のつながらない可愛い双子の姉がいるだけでも羨ましいのに、その二人から思いを寄せられるという爆発しろ!といいたくなるようなキャラ。両手に花なんてなんてうらやましいんでしょう。最初は嫌がっていましたが、どんどんそんな素振りを見せなくなります。

そのうえ、クラスメートの眼鏡っこ担任にも思いを寄せられているんですよ。これは羨ましすぎる。

朝日奈琉生 『BROTHERSCONFLICT』

出典:https://www.google.co.jp

のんびりおっとり癒し系八男。第一印象で大抵の人が気になるのはでしょう。そんな彼の職業は美容師だそうで、洒落ている髪も自分でセットしたんでしょう。正直どうやっているのかさっぱりわからないです。片目見えなくないですかね。自分の髪で眼帯状態になっていますが、それは…。

仕事以外でも髪をいじるのが好きらしいので、彼にぴったりの職業だなと思います。https://youtu.be/1QXG0223zVo鳥海さんと一緒にキャラクター紹介をする武内さん。

Twitterの反応

おわりに

武内健さんの演じたアニメキャラクターをまとめてみましたが、どうでしたか?

武内さんは優し気な男性を演じるイメージが強く、BL作品では強気なキャラも演じられていましたが、やはりイケメンを演じているイメージでした。しかし、『坂本ですが』のまりおは武内さんの演技の幅を感じましたね。まさかあんな声を出せるとはと驚きました。

ちなみに今公開中の『名探偵コナン』の映画でも武内さんが出演しています。メインではないのですが、気になる方は探してみてくださいね。これから武内さんがどんなキャラを演じられるのか、楽しみです。