謎のベールに包まれた海軍大将、緑牛の正体・モデル・能力を徹底考察!【ワンピース】

マリンフォード頂上戦争後、青キジが海軍を去り、元帥となった赤犬の穴を埋めるため、新たに2人の海軍大将が特任されました。藤虎はドレスローザ編で登場しました。藤虎にひけをとらない強さと言われる、もう一人の海軍大将 緑牛の秘密を探ります!

謎に包まれた海軍大将 緑牛とは

出典:http://onepiece-log.com

マリンフォード頂上戦争後、世界政府の後押しで元帥となった赤犬の下、パンクハザードでの10日間に及ぶ決闘の末に敗れた青雉が出奔、赤犬が元帥に昇格、海軍の最高戦力と言われた海軍大将3名の体制は崩れました。

元帥となった赤犬は戦力補強のため、世界徴兵により藤虎、緑牛の2名を、海軍大将として特別任命しました。藤虎はドレスローザ編ですでに登場していますが、緑牛は噂のレベルでしか登場していません。

出典:http://www.maniado.jp

ドフラミンゴが、藤虎と並んで「折り紙つきの化け物」という評判を耳にしていると言っています。藤虎と同等以上の実力者と考えるのであれば、赤犬、黄猿、青雉の3名にひけをとらないと言えるでしょう。

考察① 緑牛のモデルは誰か?

出典:http://ameblo.jp

週刊少年ジャンプの表紙で、後ろ姿で描かれたキャラクターが緑牛ではないかという噂があります。牛っぽい角がありますが、今のところ確証につながるものはありません。

これまで登場した海軍大将はすべて、実在の俳優がモデルになっています。すでにモデルとして登場しているのは、以下の4名です。緑牛のモデルは誰なのでしょうか?登場済みの4名から、次はどんな人がモデルになるか、類推してみましょう。

赤犬   菅原文太さん
青キジ 松田優作さん
黄猿   田中邦衛さん
藤虎   勝新太郎さん

候補1 北大路欣也さん

出典:http://mainichi.jp

ドラマやCMなどで活躍されていますので、皆さんお馴染みですよね。殺陣が達者な時代劇スターとしても有名な方ですから、剣豪風のキャラには、ピッタリではないでしょうか。生真面目で重厚な、威厳にあふれたキャラになりそうです。

候補2 松方弘樹さん

出典:https://hizen.nagoya

仁義なき戦いなどののヤクザ映画で活躍された松方さんをモデルにして、侠客キャラというのもおもしろそうです!博打うちの藤虎と名コンビになれそうです。ルックス的に黄猿とかぶってしまいそうなのが、気になるところです。

候補3 ジャッキー・チェンさん

出典:http://www.cinemacafe.net

意表をついて、カンフー遣いの海軍大将というのもアリではないでしょうか?藤虎とはまったく共通点がなさそうなところも、おもしろいのではないかと思います。犬猿キジも本人のイメージとは、直接結びついていないので、牛っぽさはあえて必要ないのかなと思います。

候補4 本命か!?三船敏郎さん!

出典:http://onesoku.com

ワンピースのコミックス70巻の折り返しにこんなイラストが載っていました。三船敏郎さんに牛の角が生えているようにも見えますが、緑牛を示唆してるんじゃないかという説が浮上しています。

出典:http://ameblo.jp

ハリウッドにも進出した時代劇の大スターです!過去のモデルとのバランスを考えても、あり得るのかなと思います。

考察② 緑牛の正体は?

仮説その1 コウシロウ

出典:http://onepiece-matome.com


名前以外は明らかになっていない緑牛ですが、その正体についてはさまざまなユニークな説が浮上しています。その最たるものがこのコウシロウ説です。覚えています?覚えてる方、少ないですよねー。

ゾロが子供の頃、剣術を教わった師匠で、くいなのお父さんです。なぜ、今この人が?そして、なぜ緑牛?という感じが否めません。理由がまたすごい!名前に牛が入ってる、コ“ウシ”ロウて

おあとがよろしいようで。。。。

仮説その2 マゼラン

出典:http://www.dailymotion.com

インペルダウンの監獄長です。ハンコックにメロメロになっていた印象ばかり強くて、個人的には物騒な能力のわりに咬ませ犬キャラ、というイメージを持っていました。ドクドクの実の能力者で、全身から毒ガスを放出する「毒人間」です。

確かに、頭には牛っぽい角状のものがありました。アレは何だったんでしょうか?

仮説その3 緑牛は女?!

出典:https://twitter.com

おつるさんやヒナ、たしぎちゃんのように、海軍将校にも女性はいます。だから、緑牛が女性である可能性もゼロではありません。むしろ、すごく面白いと思います。これまでに登場した大物女性キャラと言えば、ビッグマムです。

ビッグマムと張りあえるくらいの、強烈なインパクトのある女性キャラを期待したいですね。

【結論】 尾田栄一郎先生が語る緑牛の人物像!

出典:http://onesoku.com

コミック73巻の巻末のSBSニュースに寄せられた尾田栄一郎先生のコメントです。このコメントから、以下がほぼ確定しました。ますます、期待が高まります!

新キャラである
メチャメチャかっこいい

考察③ 緑牛の能力は?

出典:http://minkara.carview.co.jp

赤青黄の3人はそれぞれ、赤犬はマグマ、青キじは氷、黄猿は光という形で、コードネームの色と能力のイメージが紐づいていました。しかし、藤虎の紫は必ずしも重力に結びついていません。

赤犬   マグマグの実(自然系)
青キジ ヒエヒエの実(自然系)
黄猿   ピカピカの実(自然系)
藤虎   重力を操る能力(名称不明)

緑牛の名からストレートにイメージすると緑=植物となりますが、そう直球ばかりではない可能性があります。例えば、緑にちなむとしても、植物だけでなく、カビ昆虫を操る能力も考えられます。

また、藤虎のように色に直結しないところで「超音波」「ヒーリング」も面白そうです!

最後に 

出典:https://twitter.com

秘密のベールに包まれた海軍大将 緑牛に関する考察でした。あらためて振り返ると、ワンピースって意外に牛っぽいキャラ多かったんですね。藤虎はすごく強くて人間的にもいいヒトでしたが、緑牛はどうでしょうか?

緑牛の登場が楽しみです!

Twitter対決! 緑牛の正体が気になる!VS 藤虎がいい!