かわいすぎるブラコン皇女!ナナリー・ランペルージの魅力を徹底解剖【コードギアス】

コードギアスの主人公、ルルーシュの妹のナナリー。その愛らしい姿と声にメロメロになった方も多いかと思います。そんなナナリーの魅力を再確認するべく、ナナリーの魅力をまとめてみました!

ナナリー・ランペルージのプロフィール

出典:http://kudamonobatake2013.blog.fc2.com

ルルーシュの同母妹であり、本名はナナリー・ヴィ・ブリタニア。皇暦2002年10月25日生まれ(14-15歳)。栗色のウェーブがかった髪に、藤色の瞳。幼少期に母・マリアンヌの暗殺事件に巻き込まれ、その際に足に銃弾を受け歩行能力を失い、さらに目の前で母を殺された精神的ショックから、目が見えない。しかし真実は、伯父・V.V.に犯行を偽装するために目撃者として仕立て上げられたうえ、父・シャルルのギアスで記憶を書き換えられ視力を封じられていた。聴覚と皮膚感覚は常人より発達しており、手に触れただけで相手を判別したり真意も見抜くことができるほか、アーサーの足音を聞いただけで足が悪いことを見抜いたりした。

同母兄・ルルーシュと共に日本へ送られた件、そこでスザクと親しくなった縁から日本人をイレヴンと差別する感情は無い。また、折り鶴の折り方を会得しており、劇中では出会ったばかりのC.C.に教えた他、シャーリーにも教えている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ナナリー 声優さんは名塚佳織さん!

出典:http://ad-live-project.com

ナナリーの愛らしくも気品のある、ナナリーのキャラクターにぴったりの声を演じきっているのは名塚佳織さんです。交響詩篇エウレカセブンのヒロイン、エウレカを演じたことで有名ですよね。

声だけでなくご本人も美しい名塚佳織さんですが、子供のころからミュージカルなどで活躍されおり、現在は事務所には所属せずフリーで活躍をされているそうです。芸能歴が長く、演技の幅が広い実力派なのにも納得です! 

ナナリーはプリキュアのお姉さん!?

出典:http://furafuraasobinin.hatenablog.com

ちなみに現在絶賛放送中の魔法使いプリキュアのリコのお姉ちゃん、リズさんも名塚佳織さんが演じてらっしゃいます!他にもガンダムさんでセイラさんを演じたり、ほのぼの犬アニメいとしのムーコでは篠原さんを演じたりと、名塚佳織さんの声を聴ける機会は本当に多いです!

あなたも気が付かないうちに名塚佳織さんの声を聴いているかも!?

かわいい妹属性こそがナナリーの魅力!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ナナリーは可愛いです。いきなり何言ってんだ、と思ったあなた。当然じゃん、と思ったあなた。ロリコンは正義!と思ったあなた。とりあえず一緒にコードギアスを見ましょう。そして「お兄様」というあのお声を一緒に聞きましょう。

そう、ナナリーの可愛さ!それはこれでもかと理想を詰め込んだ妹属性なのです!ふわふわの髪に控えめの性格(でも芯は強い!)。そして何より兄想いの優しい女の子。兄であるルルーシュとは本当に相思相愛でしたよね。

そして何より、ギアスのせいで目が見えず、歩けない。大雑把に言っちゃえば兄に頼らねば生きていけない。そりゃあ、もうあんな可愛い妹が自分無しで生きていけないとなれば、全力でSISUKONになっちゃいますよね!

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ルルーシュがナナリーナナリーとナナリー狂いなのも、もう仕方ないかな、と思っちゃいます!ぶっちゃけ、ルルーシュはナナリーの為に世界を変えようとしていたんですもんね。コードギアスの真の主人公はナナリーですね!分かります!

ナナリーは正義!

こんなカワイイ声で「お兄様」だなんて言われちゃあ、そりゃあルルーシュだってギアスの無駄遣いをしたくなっちゃうさ!

そしてナナリー自身もブラコンである。なにそれオイシイ。

出典:http://ameblo.jp

ルルーシュが重度のシスコンのように、ナナリーももれなく重度のブラコンであるのは皆さんもご存知でしょう。ゼロであるルルーシュの代わりに憎まれ役になろうとしたり、「お兄様さえいればそれでいい」と思ってたりと本当にブラコンですありがとうございます。

そして極め付けがOVA「ナナリー in ワンダーランド」で結婚相手はお兄様を越えてきてくれる人と爆弾発言をするなど、本当にテンプレートのように美しいブラコンっぷりです。

ナナリーの目にはギアスがかけられていた!?

出典:http://ameblo.jp

そんなカワイイブラコン妹ナナリーですが、どこか影を感じてしまうのはやはり彼女の生い立ちや立ち位置のせいでしょうか。歩行ができず目が見えないということも、彼女の悲劇性を強調しています。(全力で守りたくなっちゃいますよね!)

そんナナリーの目は、母であるマリアンヌが殺害された時のショックで見えなくなったとされていましたね。しかし、真実はブリタニアの皇帝である父シャルルによって「瞼をあけない」ようギアスをかけたれていたのです。父ちゃんえええ・・・。

しかもマリアンヌを殺害したV.Vを守るために目撃者であるナナリーの記憶を捏造、手足と目を不自由にギアスをかけたなんて、こちらもぶっ飛んだブラコンですね。

自力でギアスを破るほどのブラコン力!

出典:http://kuronokishi9901.blog62.fc2.com

そんな不憫可愛いナナリーですが、最終回では兄との決着の為に自らの意志でギアスを破り、再び光を手に入れます。兄を思う気持ち、半端ない!

自らダモクレスの鍵を握り、ゼロの代わりに世界の憎まれ役を担おうとしていたナナリーでしたが、しかしながらそんなブラコンナナリーよりも更に斜め上をいくシスコンルルーシュには一歩及ばずでしたね。

結局、妹の為に命を落とす兄。ここまでくればSISUKONとからかったりするのは申し訳ないくらいです。哀しいけれど美しい兄妹愛ですね。最後のナナリーの泣き声を聞くだけで心臓が半端なく痛くなります。

泣きたい時はコードギアスR2の最終回を見ることをおススメします!

ナナリーもギアス能力者!?

出典:http://greensnake.blog70.fc2.com

そんな号泣必須のギアス最終回ですが、とあるシーンで疑問を感じた方も多いと思います。そう、ナナリーが瀕死のルルーシュの手に触れたとき、今までのルルーシュの記憶がナナリーに見えたシーン。

まさかナナリーもなんらかのギアス能力を持っているのか?と当時は話題になりましたが、どうやらアニメ版のナナリーはギアス能力者ではないと公式での見解が出ているようです。

元々目が見えなかった期間が長いナナリーは、手で触れることでその人の心情を察する能力が高いという描写も多々ありましたので、きっと最終回の例のシーンもその延長線上であるというところで、落ち着いているようです。

しかし漫画版・小説版では!?

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー コミック 1-5巻セット (角川コミックス・エース )
大河内 一楼
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 27,748

アニメ版ではギアス能力者ではないことは確定済みですが、他のメディアミクス作品ではナナリーもギアス能力者である場合もあります。

代表的なのがナナリーが主役である「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」です。漫画のオリジナルキャラクター「ネモ」と契約をしてギアス能力者となっています。

ナイト・メアオブ・ナナリーでの、ナナリーのギアス能力は「未来線を読む」力だそうで、本編でその力があればあのバカ兄を止められたのになあとついつい思ってしまいます。

最後に

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-07-27)
売り上げランキング: 11,872

いかがだったでしょうか?

コードギアスの癒しキャラにして最強妹キャラのナナリーの魅力が伝わりましたでしょうか?ナナリーマジ可愛い!と再確認していただけたのなら、幸いです(笑)