【艦これ】高速戦艦・比叡です。「気合!入れて!行きます! 」

艦隊コレクションに登場する戦艦であり、メインキャラクターでもある金剛4姉妹の次女「比叡」。英国帰りの長女「金剛」、頭脳派(?)の「霧島」、大和撫子な「榛名」とそれぞれにキャラが立った姉妹の中で、少し影が薄い印象があります。でも実は、英国生まれの日本育ちで姉妹の中でもムードメーカー的なポジションにいるキャラクターなのです。その憎めないキャラクターについて詳細をまとめました。

日本帝国海軍 戦艦【比叡】

出典:https://commons.wikimedia.org

名前の「比叡」は、京都にある比叡山から。元々は装甲巡洋艦として英国へ発注され、材料と技術は英国製を使い日本で建造されました。「巡洋戦艦」として竣工されたのですが、後に「戦艦」へ艦種を変更されて戦艦「比叡」として完成しました。

実は「比叡」の名前は帝国海軍では2代目になります。第一次対戦後には、武装と装甲を取り外して「練習艦」へ改装されましたが、後に昭和天皇の御召艦として採用され、世の中にその名前を知られる事になります。

第二次大戦中には、再び南雲機動部隊の1艦として前線へ復帰します。最期は1942年の第三次ソロモン海戦第1夜戦で損害を受け沈没、艦種としては「戦艦」ではなく「練習戦艦」でした。

第二次大戦後、「比叡」の名前は海上自衛隊の「はるな型護衛艦」「ひえい」へ引き継がれました、因果なことに、この「ひえい」も2番艦です。

「艦隊コレクション」戦艦【比叡】

出典:https://www.youtube.com

高速戦艦「金剛4姉妹」の次女として登場。明るくポジティブな性格でショートヘアの容姿をしています。実は髪色が「金剛」と「比叡」は茶髪、「霧島」と「榛名」は黒髪と別れていますが、これは「金剛」と「比叡」が英国製、「霧島」と「榛名」は金剛の技術を模して造られた純日本製であるからと言われます。

金剛4姉妹同士で性能値に大差はなく、「榛名」と「金剛」は「運」のステータスが「霧島」と「比叡」より高く、「霧島」と「比叡」に性能値的な差異はありません。高速戦艦の名前から「速度」の種別が「高速」であり、これは回避率が他の戦艦より高いと思われます。

その為のデメリットなのか、他の戦艦で搭載可能な中口径主砲以上の砲塔が搭載出来ません。

比叡を入手するには?

出典:http://stat.ameba.jp

「艦隊これくしょん」初期から登場していた艦娘なので、入手に関しては「ドロップ」と「通常建造」で入手可能です。ただし、金剛4姉妹の中では、比較的入手しづらい設定になっています。

建造で入手するよりも艦隊のレベル上げと資材の獲得も可能な海域からのドロップを選択するのが良いでしょう。特に「4.西方海域」と「5.南方海域」では海域全てがドロップ対象海域なので有利です。

レシピ

出典:http://kanmusu.blomaga.jp

建造では「戦艦レシピ」が有効です。
燃料:400/弾薬:30/鋼材:600/ボーキ:30
燃料:400/弾薬:100/鋼材:600/ボーキ:30

ドロップ

出典:http://kankore.serifumatome.com

ドロップでは、「2-1~2-5」(2.南西諸島海域)「3-1~3-5」(3.北方海域)「4-1~4-4」(4.西方海域)「5-1~5-5」(5.南方海域)「6-1,6-2」(6.中部海域)でドロップする事が確認されています。

ただし、大体のドロップ位置はボス戦マスで、海域道中でドロップするのは「2-4,3-2,3-4,4-1~4-4,5-1~5-5,6-1」と限定的です。最も可能性が高いのは、海域全体でドロップする可能性がある「4.西方海域」と「5.南方海域」でしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

比叡の装備・改造

出典:http://kankore.serifumatome.com

「比叡」は高速戦艦と呼ばれ、他の戦艦と違い回避率の高さが利点です。逆に速度を優先している為、他の戦艦が搭載できる重装備が搭載出来ないというデメリットがあります。

ですが、そこは「戦艦」ですから重巡洋艦以上の火力を持ち、その破壊力は他の艦種を上回ります。高機動性と高火力の両立を目指した戦艦、それが金剛4姉妹です。

出典:http://www.famitsu.com

ドロップまたは建造で獲得した当初の初期装備は次の通りです。
「35.6cm連装砲」「15.2cm単装砲」「7.7mm機銃」

比叡改(Lv25)
レベル25になると、改造が可能になります。スロットが1つ増設されます。
「41cm連装砲」「15.5cm三連装副砲」「12.7cm連装高角砲」

・比叡改二(Lv75)
2013年のアップデートでレベル75になると「改二」になる事が可能です。この時には「三式弾」を持ってきてくれます。性能値は他の姉妹よりも装甲値が高く、長門型と同等の火力を有する事が可能です。ですが、運用のコストアップ及び性能値の対空・耐久が低く設定されています。
「41cm連装砲」「21号対空電探」「三式弾」

高速戦艦である「比叡」は、昼戦で有利に戦う事が出来ます。戦艦ですから火力UPとなる装備を搭載し、確実にダメージを与えられる装備にしましょう。また、「運」ステータスが低い為に命中率が悪いので、副砲や電探を搭載して「連撃」を発動させるのが効果的です。

夜戦でも、探照灯などの索敵装備を搭載するよりも、昼戦と同様な装備で挑むのが効果的でしょう。

比叡というキャラクター

出典:http://fanblogs.jp

「比叡改二」の時報で登場した「比叡カレー」に象徴される様に、金剛4姉妹の中でおちゃらけたムードメーカーな印象が強い彼女。公式でも2次創作でも、元気ハツラツな艦娘として描かれている事が多いです。

金剛4姉妹の中ではギャグ担当。長女である金剛を慕っている描写が多いが、時報などでは提督を慕う台詞も多く、提督に好意を寄せている「提督LOVE勢」と表現される事もあります。

ちなみに「比叡カレー」がどの様なカレーなのかは、「「side:金剛」第1巻限定版付属のスペシャルCDドラマ#1「比叡、カレーを作る」」で細かく語られています。気になる人は視聴してみると良いでしょう。

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/dpACN4VKUt8「艦隊これくしょん」でのセリフ集を動画としてUPしておきます。

まとめ

出典:http://himado.in

「明朗快活」という言葉がぴったりの彼女。他の金剛型に比べて「脳筋」的印象はあるものの、そのポジティブな姿勢にファンは多いです。公式でも2次創作でも、長女の金剛を慕い、「霧島」や「榛名」には明るく元気を振りまく「金剛4姉妹」の重要な要です。

実際のゲームでも戦闘力に関しては「長門型」などには遅れをとりますが、回避率の高さと戦艦としての高火力は戦艦として充分な性能です。さらに「改二」にレベルアップすれば、火力だけならば長門型と匹敵する強さを誇ります。

本人がメインとなるにはやや役不足ですが、艦隊には絶対必要な「ムードメーカー」、それが高速戦艦・金剛型2番艦「比叡」なのです。