【艦これ】駆逐艦「潮」の魅力を紹介!「できれば全員助けます!」

「艦隊これくしょん」の中で、レア度の低い艦娘であるのにもかかわらず、一定の人気がある艦娘「潮」。可愛らしい姿と愛嬌のある控えめなセリフが、世の提督達を迷わせるのか、それとも駆逐艦娘にしては規格外の上部装甲が人気の原因なのか?今回はそんな駆逐艦娘「潮」についてまとめてみました。

日本帝国海軍駆逐艦【潮】

出典:http://blog.livedoor.jp

駆逐艦「潮」は、日本の駆逐艦のスタンダードであった「吹雪型」の20番艦であり、駆逐艦「朧」に代表される「吹雪・後期型」に分類されます。「特Ⅱ型」とも呼ばれ、その「特Ⅱ型」として数えた場合は10番艦にあたります。

ちなみに「潮」の名前としては、2隻目にあたります。1930年に進水し、1931年に完成。その後に第7駆逐隊に編入されました。第二次大戦では、ほぼすべての海戦に関わる皆勤賞ものの活躍を見せます。

そして行動不能の状態で終戦を迎えました。日本海軍の艦船で終戦まで沈没せずに生き残り、かつ最後に解体された艦でもあります。

「艦隊これくしょん」での【潮】

出典:http://sonicch.com

史実での武運を反映してか、「運」のステータスが「20」と高めに設定されています。
ただし、「運」ステータスの効果は限定的であり、他の駆逐艦娘よりもゲーム上で何か有利な特徴がある訳ではありません。

任務『「第1水雷戦隊」を編成せよ!』,任務『「那智戦隊」抜錨せよ!』のクリアには「曙」「霞」と共に必須メンバーです。入手性が高いので、必ず揃えて入手して任務をクリアしましょう。

やや猫背で少し上目使いの立ち絵イラストでも判るように、キャラクター的には、控え目でオドオドした内気な性格。セリフでも味方に対して気にかけたり、守ろうとする姿勢が垣間見えます。

しかし、提督に対しては緊張しているのか、怯えているのか常に顔色を窺っている風があります。秘書艦にした時にクリックすると悲鳴をあげるのは有名なリアクション。

潮の入手方法

出典:http://stat.ameba.jp

「1.鎮守府前海域」から入手可能な艦娘であり、レアな艦娘ではないので入手は難しくないと思います。しかし、駆逐艦娘は数が多くなってきたので、その中から「潮」だけを選択して入手するのは大変かもしれません。「潮」はふたつの任務で必要なので、早い内に入手しておきたいものです。

レシピ

出典:http://nicoviewer.net

一般的な駆逐艦レシピで入手可能です。
レシピ1「燃料:30/弾薬:30/鋼材:30/ボーキ:30」
レシピ2「燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキ:30」
レシピ3「燃料:25/弾薬:130/鋼材:200/ボーキ:30」
レシピ4「燃料:270/弾薬:130/鋼材:330/ボーキ:30」

ドロップ

出典:https://twitter.com

「1.鎮守府海域」1-1~1-6の全ての海域でドロップします。ただし、「2.南西諸島海域」以降の海域では「2-4」と「6-1」でしかドロップしませんから注意が必要です。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

潮の装備・改造

出典:http://kancolle-news.com

「潮」は駆逐艦です。特徴しては燃料消費が少なく、資源回収やレベリング用の周回に随伴艦として使用するのも良いです。また、遠征要員としても優秀です。

遠征要員として使う場合には、特に装備に対して条件はありませんが、資源回収やレベリング用の周回の随伴艦として使用する場合には適切な装備を選択したいものです。

「潮」の場合は「運」のステータスが高いので、連撃やカットイン攻撃を狙える装備が効果的です。欠点は駆逐艦なので耐久力が低く、敵艦隊からの攻撃が命中するとすぐに大破・中破してしまいます。

ダメージを受けると火力が低下しますから、「缶」や「タービン」を装備して回避率をUPさせる事で、敵の攻撃を受けない対策も有効です。ちなみにこの回避率をUPさせる装備は、「潮」以外の駆逐艦にも共通して言える対策です。

通常

出典:http://www56.atwiki.jp

駆逐艦としては標準的な艦娘です。最初の搭乗時に所有している武装は「12.7cm連装砲」のみです。その為、鎮守府で所有している武装で強化してあげるのが良いでしょう。

潮改(Lv20)

出典:http://wikiwiki.jp

レベル20になると「改造」が可能になります。この時には「61cm三連装魚雷」を持ってきます。「61cm三連装魚雷」は、中盤以降のメインとなる装備です。

所持装備:「10cm連装高角砲」「61cm三連装魚雷」

潮改二(Lv60)

出典:http://wikiwiki.jp

2014年11月14日のアップデートにて「潮・改二」が実装されました。しかも、その日は駆逐艦・潮の就役日でした。レベル60という早い段階で「改二」へ変更可能です。常に味方を気にかける性格を反映してか、「潮・改二」のステータスは、対空・対潜・索敵・回避が高く設定された、防御・補助よりのステータスになっています。

更には「九四式爆雷投射機」を持ってきてくれます。これは敵潜水艦に対して高い効果があります。

所持装備:「25mm三連装機銃」「25mm連装機銃」「九四式爆雷投射機」

魔性の潮

出典:https://samuraibuyer.jp

その可愛いらしい姿と性格から、さらに一部では「戦艦クラス」と言われる上部装甲(通称、潮っぱい)の為なのか、公式や提督に人気の艦娘です。やはり、大人しく健気であり、なおかつ提督の前では小動物の様に怯えた姿が男心をくすぐるのでしょうか・・・?

公式でも「限定イラスト」として、季節ごとに「立ち絵」が登場しています。

限定イラスト:夏季限定Ver.

出典:http://wikiwiki.jp

限定イラスト:秋季限定Ver.

出典:http://wikiwiki.jp

限定イラスト:新春の晴れ着mode

出典:http://wikiwiki.jp

出典:http://animewallpaper875.blog.fc2.com

2次創作でも、「艦隊これくしょん」当初から根強い人気がある「雷」や「電」が歴史上所属していた「第六駆逐隊」に対して、こちらも実際に所属していた「第七駆逐艦隊」として「曙」や「漣」と共に書かれている事が多いです。

また大破グラフィックの破壊力から、そのダイナマイトボディを描かれる事も多いです。艦隊これくしょんでは「狙ってデザイン」された艦娘「島風」がいますが、それとは別に自然発生的に人気が上昇し、「潮」の人気は現在も高い人気を誇っています。

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

潮のかわいいセリフ集!

https://youtu.be/z4zWXbq3XgAYouTubeからゲーム内のセリフ集をUPしておきます。

まとめ

出典:http://stat.ameba.jp

艦娘「潮」についてご理解できましたでしょうか?「ひたむき」で「けなげ」に頑張るその姿、それに反する様な大破して見せるボリュームのあるスタイルを持った彼女に心を打たれた提督は数知れず。

「艦隊これくしょん」の初期から登場して、さらにレア度も低い艦娘でありながらも、駆逐艦娘としての人気は1,2位を争う筈です。「第七駆逐隊」のメンツも揃えれば、色々と妄想が弾むでしょう(笑)。