【艦これ】神通の魅力を紹介!「あの…軽巡洋艦、神通です。よろしくお願い致します…」

夜戦好きの「川内」、アイドルの「那珂」と個性的な長女と末妹に囲まれて、少し印象が薄い軽巡洋艦娘「神通」。でも、史実では勇敢に戦いアメリカからも第二次大戦で最も激しく戦った軍艦と評されています。そんな「神通」について魅力をご紹介します。

日本帝国海軍軽巡洋艦【神通】

出典:http://blog.livedoor.jp

神通(じんつう)は、1925年に竣工、就役した大日本帝国海軍の軽巡洋艦であり、川内型軽巡洋艦の2番艦です。艦名である「神通」は、岐阜県・富山県を流れる「神通川」から命名されました。

ちなみに川の名前は「じんづう」と読みますが、軍艦としての彼女は「じんつう」とされています。現在、「じんつう」の名前は、海上自衛隊のあぶくま型護衛艦の2番艦へ引き継がれています。

日本海軍の軽巡洋艦「神通」の就役期間の大半は、第二水雷戦隊の旗艦の任にあたり、数多くの海戦に参加します。最終的には、1943年コロンバンガラ島沖海戦にて爆発・沈没します。

この戦いは夜戦で敵・味方の位置が不明確な戦いでした。「神通」はその闇夜の中で先陣に立って探照灯を点灯し、味方の攻撃を助けます。当然、敵艦隊から見ると明るく探照灯を照らす「神通」は標的となり、敵艦三隻から合計2600発余の集中砲火を浴びて大破。

出典:http://matome.naver.jp

敵の攻撃は「神通」に集中する事で日本側には被害皆無という結果になります。最終的には米国から「溶鉱炉のように燃え続けた」と観察されながらも、神通は14㎝砲で反撃を続け爆発・炎上して沈没します。

戦後、第二次大戦の史実を整理・記録した海軍戦史家サミュエル・E・モリソン教授より以下の言葉が贈られます。

―神通こそ太平洋戦争中、最も激しく戦った日本軍艦である―

「艦隊これくしょん」軽巡洋艦【神通】

出典:http://blog.livedoor.jp

特徴的な長い髪、祈る様に胸に両手をあてたポーズと川内型軽巡洋艦娘の次女。活動的な長女「川内」と「那珂」にはさまれ、その反動なのか落ち着いた大人しい女性として描かれています。

川内型軽巡洋艦姉妹の良心、唯一の常識人。実は「艦隊これくしょん」の立ち絵では珍しい「内股」で立っています、ちなみに彼女と「羽黒」だけが内股で立っている姿で描かれています。

第三艦隊解放の任務『「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!』に必要ですから、川内型軽巡洋艦は必ず3人揃えましょう。通常から「改」になると、雷装値が他の川内型の「改」より僅かに高くなります、これは先の史実からくる性能値でしょうか?

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

神通の入手方法

出典:http://matome.naver.jp

やはり、第三艦隊開放という重要な任務に必須な彼女ですから、かなり直ぐに入手可能な筈です。大体全ての海域でドロップしますし、建造でも駆逐艦レシピの「資材オール30」で建造できる場合があります。

建造よりはドロップで入手する方法が資材回収や他の艦娘のレベリングなどの効果もある為に有効でしょう。

レシピ

出典:http://kancolle-news.com

先にも述べましたが、資材オール30でも建造できる場合があります、ただし建造確率は4%程度と低い値なのでレシピ2の方が確率は高いでしょう。

レシピ1【燃料:30/弾薬:30/鋼材:30/ボーキ:30】
レシピ2【燃料:250/弾薬:30/鋼材:200/ボーキ:30】

ドロップ

出典:http://www.suruga-ya.jp

ほぼ全ての海域でドロップします。他の艦娘のレベル上げや資材の回収時にドロップするのが一番入手性は高いでしょう。

「1.鎮守府海域」(1-2/1-3/1-4/1-5)「2.南西諸島海域」(2-1/2-2/2-3/2-4)「3.北方海域」(3-1/3-2/3-3/3-4)「4.西方海域」(4-1/4-2/4-3/4-4)「5.南方海域」(5-1/5-2/5-3/5-4/5-5/)「6.中部海域」(6-1/6-2)

神通の装備・改造

出典:http://matome.naver.jp

「改二」になる事で軽巡洋艦の特徴である燃料コストの低さと高い火力を有する高性能な艦娘へと成長します。任務にも必須なメンバーですし、資材オール30で建造できる可能性がある為、ゲーム序盤に入手出来ると重宝する艦娘です。

ゲーム序盤で入手した場合、優先して育成するべき艦娘でもあります。「改二」になった時の性能値は全軽巡洋艦娘でトップ1であり、その攻撃力は重巡洋艦並にまで成長します。

夜戦での性能値が高くなるので、連撃やカットイン率が高くなる装備を持たせるのが有効です。

通常

出典:http://wikiwiki.jp

建造またはドロップ直後は「14cm単装砲」だけを所持しています。鎮守府に余分な装備があった場合、優先して装備させる事が肝要でしょう。

神通改(Lv20)

出典:http://wikiwiki.jp

レベル20に到達すると「改造」を行う事が出来ます。改造後は「61cm四連装(酸素)魚雷」と「零式水上偵察機」を所持してきますから、軽巡洋艦として一人前に活躍可能です。

装備:「14cm単装砲」「61cm四連装(酸素)魚雷」「零式水上偵察機」

神通改二(Lv60)

出典:http://wikiwiki.jp

レベル60で「改二」へ変更可能になります。グラフィックも大きく変化して額に鉢金を巻き、魚雷発射管を刀のように差した侍の様な姿へ変化します。性能値でも2016年1月で、全軽巡洋艦娘の中でもトップ1の性能値を誇ります。

その性能値の高さは、夜戦において重巡洋艦の「妙高改二」や「羽黒改二」と同等までレベルアップします。攻撃力を例えると、「戦艦棲姫」へ致命的ダメージを与えられるほどです。

装備:「探照灯」「61cm四連装(酸素)魚雷」「61cm四連装(酸素)魚雷」

巷の2次創作

出典:http://matome.naver.jp

バカ騒ぎをする長女と末妹の間に立っているからか、落ち着いた監視役…もとい大人の女性的な立ち位置で描かれている事が多い「神通」。史実に基づき「水雷戦隊」の旗艦であった事から、駆逐艦娘たちの面倒を見たり、激戦を戦った事から怒らせると豹変したりとバラエティ豊かに描写されています。

限定イラスト:秋季限定Ver.

出典:http://wikiwiki.jp

公式でも「秋季限定Ver.」として期間限定の「立ち絵」が公開されました。

出典:http://kantama.net

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

動画

https://youtu.be/iRGh0tscUXY「艦隊これくしょん」内でのセリフ集をUPしておきます。

まとめ

出典:http://kankore.serifumatome.com

川内型軽巡洋艦「神通」の魅力について説明させていただきました。育成すれば重巡洋艦なみの攻撃力を持てる程の優秀さ、キャラクターとしても優雅で大人の女性的な描写は魅力たっぷりです。

唯一のデメリットは、その高い戦闘能力が装備によって「昼戦」または「夜戦」のいずれかに限定されてしまう事でしょう。昼戦を主眼において「主砲+偵察機」とするか、「副砲×2+探照灯」として夜戦の連撃かカットインを狙うかといった片寄った装備になってしまいます。

しかし、それで性能が著しく低下する訳ではありません。ゲーム中盤から後半にかけては戦艦や重巡が参加不可能な「ルート固定」などの制約が発生するケースも多々存在します。

それに対策する為にも「神通」を獲得したら優先して育成するのが良いでしょう。