【ツキウタ。】アニメイトカフェコラボ初日レポート!絶望に彩られない水無月、爆誕!?

アニメ化直前!「ツキウタ。」×アニメイトカフェコラボが池袋・福岡天神・天王寺で再び開催!早速初日のアニメイトカフェ(池袋)に行って参りました!美味しいフードやドリンクに彩られし水無月のひとときを徹底レポート☆

アニメイトカフェ(animate cafe)とは

出典:https://cafe.animate.co.jp

株式会社アニメイトが運営する、アニメ、マンガ、ゲームなど様々な作品をコラボレーションしたコンセプトカフェ。池袋をはじめ全国に10店舗+カフェショップ2店舗とキッチンカーの業態がある。

現在は女性向け作品を中心にコラボカフェを開催することが多い。作品をコンセプトにした内装が施されており、作品世界観やキャラクターをイメージしたフード、ドリンクなどが提供される。

また飲食物のみならずメニューに付随するコースター特典があったりカフェ限定のグッズが買えたり、景品がもらえるちょっとしたゲームを開催するなどといったお楽しみ要素が豊富。一回あたり約90分、作品世界にひたれる濃密な時間を過ごす事ができる夢のような場所だ。

詳細はアニメイトカフェの公式HPまで。ちなみに予約もここからできるので、気になる作品があったら試しに予約抽選を申し込んでみては…?→https://cafe.animate.co.jp/

5月某日。ここにも、ツキウタ。コラボカフェの当落結果を受け取った忍者が…

ツキウタ。ガチ勢の筆者、もちろん今回のコラボも申し込んでました。そして結果は…まさかの初日当選。 ま じ で か !!!!

これは…これは… 初日レポートを!せねば…!!(使命感) ツキウタ。はいいぞって叫びだしたい衝動を、今、解き放つ…! というわけで、祝・推し月開催により勝手に浮かれまくる筆者による初日レポートをお送りいたします。

気になるメニュー&限定グッズは?

フード&ドリンクメニュー

出典:https://cafe.animate.co.jp

6月の目玉は、やはり6月担当・水無月涙くんの「ハッピーバースデー・涙プレート」、「ツキノドリンク6月Ver.」、そして7月担当・文月海くんの「海のラムネドリンク」。こちらはいずれも6月限定なので今月のうちに注文せねば…!

陽の安定のカレーライスや恋のチョコなどツキウタ。関係のカフェではお馴染みの定番メニューも勢ぞろいですが、ここで個人的に注目なのが9月担当・夜くんの「そう、「豆ですね!!」リメンバー節分!夜のSOYのっけ丼」

そうです。「公式が病気」と噂になった2015年節分のアレ、「SOYや!」でお馴染み節分応援委員会メニュー。これぞまさしく「大豆好きな君へ」と言わんばかりの大豆推しメニューに「さすがネタの尽きないツキウタ。…」と謎の感心を覚えます。

限定グッズも要チェック!

出典:https://cafe.animate.co.jp

カフェ限定の描き下ろし絵柄を使用した限定グッズももりだくさん!トレーディング商品はアクリルキーホルダーと缶バッジです。その日の上限数は公式からアナウンスがあるので随時確認してくださいね。

その他、限定絵柄のクリアファイル(2種)や、マスコット「ツキウサ。」を使用した「ツキウサ。グラス」も登場! グラスはツキウタ。関連商品ではなかなか珍しい…?(なぜかマグカップが多いツキウタ。…) これはこの機会にゲットせねば…!

というわけで、実際に行ってみた!

今回行ったのはアニメイトカフェ池袋!

今回出陣する戦場は、ツキウタ。コラボカフェを実施している3店舗のうちの1店舗、みんな大好きアニメイトカフェ池袋。乙女ロードにあるアニメイトサンシャインの7階/8階です。1階にはカフェショップも併設されているのでそちらでも別のコラボが。(今はあんスタでした)

ところで未だに「本店」って言ってしまうんですよね、サンシャイン。いにしえの腐女子なので、本店は未だにこちらという感覚が抜けきらないんですが私だけでしょうかねえ…

ともかく、そんな色んな思い出()の詰まった建物に、俺、舞い降りる。目指すは7階と8階のアニメイトカフェ…!待っててねツキノっ子のみんな…! 入口にはメニューも貼ってあってテンションはすでにMAX!

おお…!きたぞ、ツキウタ。コラボカフェ…!

7階ではウェルカムボードに描かれた6月ウサ。がお出迎え。梅雨なので雨降りのイラストです。合羽を着ているウサと6月限定ドリンクがとっても可愛いですね…!

この時点で、6月推しの筆者憤死。だいぶ即死。「かっ…かわっ……!!!!!」と日本人にあるまじきレベルの語彙力の喪失を味わいました。南無。こんな調子で大丈夫でしょうか…それはきっと恋だよ…(そうじゃない)

ちなみに、入店時にはこんな鍵が

予約番号と予約者の名前、身分確認を終えると、伝票代わりに渡されたのがこちらの。写真には写していませんが、鍵には座席番号の書かれたリボンがついています。

今までこんな可愛いのあったっけ?と思いつつ、細かいところまでこだわったサービスに大感激。月とウサギモチーフのチャームがいかにもこう、ツキウタ。って感じで良いですね…!

いざ、店内へ!

出迎えてくれたのは…

入った瞬間、年少組ちゃんのミニキャラ、ドーン!!!!!! キタ――(゚∀゚)――!!

色々くどいようですが、筆者は年少推しです。呼吸が止まるかと思ったよね。

タペストリーもかっこいい!

店内はツキウタ。の装飾でいっぱい!360°、どこを見てもツキノっ子ワールド!

こちらはグラビを引っ張る頼れるリーダー・始さん。タペストリーから漂う威厳が…パネェ…!カリスマキング、さすがです。

ところで、始さんとワンセットのように対になる位置に飾られた隼さんもどことなく嬉しそうに見えてきた

でも分かる。こんなんが目の前にあったら、隼さんでなくても「はぁぁぁじめええぇぇぇぇぇっ♡」ってなるわ…

店内はやっぱりツキウタ。づくし!~ツキウサ。を添えて

入口から見た、席とグッズ販売ブースがこんな感じ。ツキウタ。関係のコラボやイベントに行くと必ず見かけるツキウサ。(特大)や(中)がここにも…!開催期間が6~7月なだけあって、7月の特大ウサ。が鎮座しています。

た、高まる…!

特大ウサ。の圧倒的存在感

さすがはプロセラの大黒柱、存在感が違う。実は我が家にもまったく同じ特大ウサ。(7月)がいるので見慣れてはいるんですが、こういうところで見るとなんか特別に感じますよね。しかしやっぱでかいな!

ちなみに海兄の足元にはプロセラの仲間たちが♪ カフェでも愉快(色んな意味で)のプロセラの可愛さについつい癒される…!!

さてさて、テーブルは…?

かっけるーん!!!! ※何度も言うようですが筆者は年少推し

いやぁ、なんかもう、神様が自分にデレッデレだなと思った。攻略率で言えばあと少しでTRUEエンド迎えられるくらいの好感度はあるね。そのくらいにはかけるんテーブル可愛すぎる!ありがとう!!

ちなみにかけるんテーブルのメニュー立ては相方の恋くんになってました。周りを見てみたら、テーブルとメニュー立ては相方でセットになってる模様。分かってるじゃねえか…!!!ありがとうアニメイトカフェ…!!!

フードやドリンクを、いざ実食!

6月限定の「ツキノドリンク6月ver.」

せっかくなのでスーベニアグラス(ツキウサ。グラス)付きを注文。ドリンクで注文すると、グラスとドリンクをバラバラに注文するより180円お得なので、ドリンクも気になる人はスーベニアグラス付きで頼むといいかも!

ちなみにツキウサ。グラスで提供されますが、飲むグラスとは別に持ち帰り用の未使用グラスをドリンク提供時に一緒に受け取ることができるので安心して持ち帰れますよ♪

お味のほうは…おお…!おいしい…!「りんごドリンク+ブルーシロップ+ホイップクリーム」の優しい味わいでごくごく飲める…!涙くんのもつ儚い感じを表現しつつ、今までのコラボ史上いちばん優しいドリンクになってる…ウッ…!!ちなみにスーベニアグラス単体はこんな感じ。とってもかわいい。

「海のラムネドリンク」

こちらも6月限定! 海兄の爽やかなとはじけるラムネがまさしく文月…!すごい…mareを感じる…!!(?)

青系ってドリンクもフードも毒々しい色になったりしがちで当たりはずれも大きいんですが、これはいい感じですね!「ソーダ+ラムネシロップ+ブルーゼリー+パイナップルソルベ」。今回はミントに悩まされずに飲めるので助かります…

ブルーゼリーとパイナップルソルベが味と食感のアクセントですね!炭酸好きな人には特にオススメの一杯。

「ハッピーバースデープレート・涙」

こちらは6月限定のフード! 来たる6月16日、水無月涙くんの生誕を祝うための特製プレートです。

涙くんといえばやっぱプリンだよね。可愛いミルクプリンとわらび餅+寒天がメインのデザートセットです。わらび餅+寒天はブルーベリーソース味で和洋折衷の爽やかな味わい!紫陽花のイメージかな?

ミルク系の甘さが嬉しいプリンと爽やかで酸味のある寒天の組み合わせ…これはいつまでも食べてられる!すごい…甘味の永久機関や…! 柔らかい食感に飽きたら葉っぱ型のクッキーをパクリ。最高。

ちなみについてきたフード特典のクリアブックマーカーは海。保護者が見守りに来たのかな…!?(ちなみにここも推しなのでとんでもない神引きである)

「だってまだまだ食べ盛り 駆と恋のハンバーグプレート」

こちらは黒年少組イメージのコンビプレート!もぐもぐかけるんをはじめ、欠食児童組の胃袋も大満足のパスタ+ハンバーグ+ポテトサラダのボリューム満点セットです!

ジェノベーゼパスタには星型の黄パプリカが乗っていてとってもキュート。細かいところにもこだわりが光ります…!アバンタイトルのピコピコキューン感、駆と恋の元気いっぱいな雰囲気が一皿にたっぷり…☆

個人的にポイントなのは付け合わせのポテトサラダ。コーンスナックが乗っているんですが、まるで雪だるまみたいで可愛いんですよ…!12月と2月、冬組でもある2人らしさがぎゅぎゅぎゅっと詰まってます!

ボリューム満点ですが、トマトハンバーグもジェノベーゼパスタも見た目より重くないので、案外ペロッと食べられちゃいます!フードファイトが苦手な人には朗報かも…!?

「新の「俺、舞い降りる」」

4月担当・卯月新イメージのドリンク!いちご牛乳・愛な新のドリンクはいちご牛乳系であることも多いですが、今回はイメージカラー準拠。

「オレンジジュース+ストロベリーシロップ+イチゴミルクアイス+桜の花びらチョコ」……って!結局いちごから離れられてないじゃないか!!(笑)でも新らしくていいと思います。確かに新が舞い降りてるドリンクだわ。

なかなか癖になる甘さですが、決してくどくはない。オレンジの酸味とストロベリーシロップの甘味、それからアイスのまろやかさが絶妙なハーモニーを奏でています。

ところで写メを撮る前にはしゃぎすぎて、飲む頃(写真を撮ったとき)にはもうイチゴミルクアイスはだいぶ溶けてしまっていました…ごめん新くん… アイス系のドリンクやデザートは、運ばれて来たらすぐ食べるのが吉…!

他にもお楽しみいっぱいなコラボカフェ

トレーディングのグッズは欠かせない!

アルミ缶集めなきゃ始まらないよね!ってことで、トレーディングハート缶バッジ(本日の上限5個)もDOOOON!! ちなみにアクリルキーホルダーの上限は8個でした。他は上限ありません。

ちなみに結果。見事に推しから微妙~に外れた引きをするあたりがなんともニクい…!トレーディング商品を買うときは、物欲センサーを切るのをどうぞお忘れなく…!

しかし推しが引けなくても安心です!カフェのフロア内に限り、グッズや特典の「金銭のやり取りを伴わない」交換はOKだそう(買い取りや差額支払いはNG)。ルールを守って、交換も楽しんじゃいましょう☆

ゲームの時間もアリ!景品までの長い道のり…!

景品が当たる参加型ミニゲームの時間もあります!内容は、絵合わせの要領で、スタッフさんがくじで引く絵柄を当てるという簡単なもの。最後まで勝ち抜くと景品がもらえる、アニカフェ定番のアレです。

景品はいつものドリンク一杯無料券…と思いきや。今回の景品は、なんと特典コースターのホログラム版!こ、これは欲しい…!

しかしもらえるコースターはランダムで1種類だそうで…つまり勝ち残っても、1/12の確率を引き当てなければ推しのコースターは手に入らないということ…!なんて高くそびえる壁なんだ…引けた人は相当ラッキー…?

まとめ

いや~大満足!アニメイトカフェで迎えた水無月のスタートダッシュは、全然絶望に彩られていない、むしろ希望に彩られし水無月って感じでした!

というわけで、だいぶネタバレ(?)を含むアニカフェの初日レポートでしたがいかがでしたか? 念願の関東の店舗でのアニメイトカフェコラボに感激…!

まだ注文していないフードやドリンクもたくさんあるので、ゆっくりと通って制覇する気満々です!

これから行く予定の人も、行けない人も、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです! ちなみに6月2日現在、予約サイトでは6月20日~の予約抽選を受付中。6月限定メニューもまだ間に合いますので、気になった人は、ぜひ予約抽選を申し込んでは…? 予約の詳細はこちらから!→https://cafe.animate.co.jp/reserve/

ツキウタ。まみれになっておいしい食べ物や飲み物に舌鼓を打つ楽園は池袋にありました。お腹いっぱいになりつつ、後ろ髪を引かれる思いでカフェを後にした筆者。

「絶対にまた来よう…」そう心に固く誓ったのでした。誕生日もあるし、7月限定メニューに切り替わるのも楽しみだし、今後も腹ペコな忍者たちと予約抽選システムとの戦いの日々は続くのです…

どうやら、限定特典もあるらしい…!

出典:https://cafe.animate.co.jp

カフェコラボ期間中に誕生日を迎える、6月担当・水無月涙(6月16日生まれ)と7月担当・文月海(7月15日生まれ)。誕生日付近には会計2000円ごとに1枚もらえるバースデーステッカーが配布になるとか…!

それぞれ配布期間は、涙→(6月13日~19日)海→(7月13日~19日)。ちなみに海のステッカー配布は池袋と福岡天神のみ。その期間既にコラボが終了している天王寺ではもらえないので要注意です!

絶対もらいに行くから待ってろよ。