【ハイキュー】子役上がり声優多過ぎ!?年下声優の芸歴の方が長い!

ハイキュー!!のアニメには子役上がり声優が多過ぎる!?ベテラン声優よりも年下声優の芸歴の方が長いことも!

ハイキュー!!とは?

漫画

作者\t古舘春一

出版社\t集英社

掲載誌\t週刊少年ジャンプ

レーベル\tジャンプ・コミックス

発表号\t2012年12号 – 連載中

巻数\t既刊21巻(2016年5月現在)

アニメ

ハイキュー!!(第1期)

ハイキュー!! セカンドシーズン(第2期)

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(第3期)

出典:https://ja.wikipedia.org

烏野高校は子役上がり声優だらけ!

澤村大地/日野聡

5歳までサンフランシスコで暮らし、その後10代の頃から児童劇団に所属していたのではっきり芸歴は分からないが推定20年以上はあり声優活動は2000年からで完全に声変わりしてから声優として活躍していて、子役出身と知らない人も多い。

同じ中学校に通っていた、子役から活躍している声優の坂本真綾さんや同級生に「幽幻道士」のテンテン役で子役時代に日本で人気のあったシャドウ・リュウさんが居たと芸能活動している人が居た学校に通っていた。

菅原孝支/入野自由

4歳の時に劇団ひまわりに入団して多方面で活躍していたが、中学生の時に演じた『千と千尋の神隠し』のハク役は有名で当時の繊細な声は完全に変声期を終えた今ではもう出せないと言うのも子役から活躍している声優あるあるかもしれない。

ハイキュー!!のアフレコスタジオは同時期に放送されていた「ばらかもん」の収録後に行われ、そこでキャストの子役から手紙を貰って感極まって泣いていた小野大輔さんを真っ先にからかって笑っていたのが入野さんで、日野さんも一緒になって馬鹿にしていたことがあり、小野さんとハイキュー!!で一緒の神谷さんに「これだから子役上がりは…」と言われていた。

田中龍之介/林勇

子役時代は劇団ひまわりに所属していて、その当時から洋画吹き替えに多数出演していて「くまのプーさん」では初代クリストファー・ロビンを演じていた。声優としては洋画の吹き替えが多かったが現在ではSCREEN modeしてアニメの主題歌も担当している。

月島蛍/内山昂輝


1993年に劇団ひまわりに入団し、子役の時からドラマ吹き替えを主に行っていた。ハイキュー!!の前に同じスタジオで収録していた、アニメ「ばらかもん」では現役の子役達と触れ合う機会があったが自身の子役時代の仕事に関しては「習い事みたいなもん」と内山さんらしい回答をしていた。

これで烏野高校バレー部は1年生から3年生まで各学年全てに子役出身の声優が活躍していることとなる。

烏野女子マネは子役出身100%

清水潔子/名塚佳織

小学生の頃より子役として、ミュージカルなどで活躍していて同じく声優の沢城みゆきさん、三瓶由布子さん、小清水亜美さんも子役から活躍していて同い年で仲が良い。成長期に変声期がある男性より女性の方が子役出身声優が多いが名塚さん世代は活躍が目立っている。

ハイキュー!!のアフレコスタジオは男性率が高く男臭いらしく、名塚さんが来ることが男性声優陣の癒しとなっていて、演じている潔子と同じ様な扱いとされている。

谷地仁花/諸星すみれ

ハイキュー!!の収録に参加している時点で現役女子高校生だが、3歳の時に劇団ひまわりに入団して幅広く活躍 している。キャスト陣の中で1番年下だが新人声優より芸歴が長く諸星さんは礼儀正しいので影山役の石川さんは距離感が掴めないでいる。

ハイキュー!!の烏野高校の子役出身声優が多いと評判だったが2期から登場した諸星さんも子役出身なので女子マネージャーの確立は100%となった。

他校の芸歴の長い子役上がり声優

及川徹/浪川大輔

1985年に劇団こまどりに所属し昭和の時代から子役として活躍し芸歴30年以上になる大ベテランだが、漢字が苦手で台本が読めないことが多く「子役あがりは…」と馬鹿にされることが多く、子役出身の声優のイメージは浪川さんの印象がかなり強い。

木兎光太郎/木村良平

3歳の時に劇団ひまわりに入団し幼い時から多方面で活躍していたので、デビューや出演した作品は本人も正確には覚えていない

ハイキュー!!の2期のキャラクターの声優が発表され新たに登場した梟谷のエースとして木村さんの配役が決まり、これで烏野高校以外でも子役出身の声優が増えたことになった。

まだ増える?子役出身者

原作も絶賛連載中の人気作品のハイキュー!!が実写版として舞台化が決まり日向役のキャストは子役として人気を博した須賀健太さんに決定した。

アニメ版でも子役出身が多いと評判の作品だったが、実写版でも誰もが知る子役出身の俳優が演じることとなった。役者としての活躍が目立っているがアニメ「新あたしンち」で声優としてデビューも果たしている。

既にアニメの3期放送が決定していて、今後も新たにキャラクターが増え子役出身の声優がキャスティングされることもあるかもしれないので要注目。

Twitterの反応

まとめ

原作もアニメも大好評のハイキュー!!は新人声優の活躍も目立っていますが、メインキャラクターを担当する声優さんが子役出身が非常に多く烏野高校バレー部員はマネージャーも含めて役半数が子役出身となっています。

声優として子役から活躍していたり、ドラマや舞台で活躍した後に声優なったりと様々ですが子役出身の声優だけで1話全部作れそうな程揃っていますし、今後もしかしたらそういった作品があるかもしれませんね!3期のキャスト発表が今から楽しみです。